無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

全国4都市で開催されたライブツアー「Wakana Live Tour 2018 ~時を越えて~」追加公演が10/17東京「マイナビBLITZ赤坂」で実施。 ライブ内でシングル「時を越える夜に」発売発表!!

イベント 音楽

 来年早々に発売予定となる新曲「時を越える夜に」は、Wakanaが作詞を担当。彼女が歌を志した頃から深く親交のある作曲家のShusui氏が、スウェーデンのソングライター/プロデューサーのAndres Dannvik氏とともに作曲を担当した、透明感のある北欧的な楽曲となっている。そしてShusui氏自身も「この『時を越える夜に』は、Wakanaさんのボーカルと歌詞、私達のメロディーとサウンドが合わさった最高のポップスになっていると思います」と自信を見せる仕上がりとなっている。 

 この新曲について「わたしが生まれて初めて作詞をした曲」と明かしたWakanaは、「今回のツアーでも必ず歌った曲です。沢山のアンケートに『時を越える夜に』がとても良かったとあり、とてもありがたいです」と笑顔を見せた。 

 東京から始まった本ツアーは、福岡、名古屋、大阪と敢行。各地でチケットが即日完売となり、急きょこの日の追加公演が決定。この日の追加公演も即完売となるなど、大成功を収めた。この日の追加公演では、Kalafina楽曲やオリジナル楽曲などをWアンコールを含む全18曲を披露している。このツアーを振り返り、「あっという間だった。公演ごとに、しっかりとお客さまと一緒に音楽を楽しめた。ライブなので、皆さんの反応が直に届くのは嬉しい。皆さんがどんどん笑顔になっていくのが印象的」と充実した表情を見せた。

「『時を越える夜に』がソロ第一弾のリリース。今後のWakanaをどうぞ見ていただきたい!」と決意を語った。 

 

▼以下 Shusui様 コメント全文

私とWakanaさんとの出逢いは今から15年ほど前に遡ります。

彼女が某オーディションで故郷の福岡から上京した際に僕が審査員として彼女の歌声を初めて聴きました。美しく透き通ったハイトーンボイスで魅力的な声だったことを今でも覚えています。 

Wakanaが今回ソロデビューすることになり、「スタート曲はShusuiさんにお願いしたい」という希望を頂き、成功の一助になってあげたらと、真剣に取り組み、Kalafinaのハーモニーとして10年間の活動の中で、より磨きがかかった美しいハイトーンボイスの声を活かし、中近東や欧州に郷愁に感じる楽曲を書いてみようと思いました。 

僕が長年SwedenStockholmにてコライト(共作活動)をしている中で出逢った信頼の置けるソングライター/プロデューサーのAnders Dannvikさんとの共作曲をWakanaさんに提供し、レコーディング致しました。すると、何とも言えない化学反応のような透き通った透明感のあるまさに北欧的な音楽が生まれました。

ただ最初は英語のデモだったので、そこに日本語をどうやって合わせるかを彼女と相談しました。いくつかの選択肢の中で私達が出した答えは、Wakanaさん自らが作詞をしてみようということでした。 

始めての経験に戸惑いながらも真面目に取り組んで、彼女の中から生まれた大切な言葉を引き出すことに成功したと思います!

新たな一歩を自らの言葉で歌い表現することの大切さも同時に発見できたと思います。 

この「時を越える夜に」は、Wakanaさんのボーカルと歌詞、私達のメロディーとサウンドが合わさった最高のポップスになっていると思います。 

是非、皆さまに聞いて頂きたい作品です。

20181017

Shusui

-イベント, 音楽
-,

関連記事

[無料]モバイルサイト「セガにゅ〜NaVi」にて、DVD『パンパカパンツ 〜しましまパンツ〜』発売記念キャンペーン 〜“セガプライズ”より「パンパカパンツ」のアイテムも毎月登場中!〜

株式会社セガが提供する“セガプライズ”“セガ ラッキーくじ”や人気キャラクターアイテム情報をお届けする[無料]モバイルサイト「セガにゅ〜NaVi」。この度、株式会社ポニーキャニオンよりDVD『パンパカ …

ケラケラ 初ワンマンライブ決定!

Youtube 再生回数1,400,000回を突破!!男女3人組バンド「ケラケラ」が、初シングル「さよなら大好きだったよ」リリース、4月に1stワンマンライブを開催することを発表! ボーカルのMEME …

NHK特別番組「幻の甲子園」主題歌として、元ちとせの書き下ろしの新曲「幻燈記」がオンエア!

8月4日にカヴァーアルバム、邦楽編「Orient」、洋楽編「Occident」を2枚同時リリースした元ちとせ。 邦楽編である「Orient」の初回限定盤に収録されている、新曲「幻燈記」が、8月7日NH …

石崎ひゅーい、衝撃の問題作!!??初のインストアライブで7/17発売1stアルバム「独立前夜」のジャケ写を発表!

7/18に六本木ヒルズアリーナでフリーライブも決定!&サマソニ東京公演も出演決定! テレビ東京系ドラマ24「みんな!エスパーだよ!」のエンディングテーマとなっていて話題を呼び有線3位を記録した石崎ひゅ …

レディー・ガガ、ブリトニー、リアーナ等、大物アーティストのオープニングにひっぱりだこのHAVANA BROWN来日公演ゲストアクトにJASMINEが登場!

レディー・ガガ、ブリトニー、リアーナ等のツアーに参加して注目を浴び、プロデューサーにレッドワン他、ピットブルやアフロジャックなどの豪華アーティストが参加した待望のデビュー・アルバム『フラッシング・ライ …

シュウと透明な街 ファーストアルバム『空が君色に変わる瞬間。』リリース

シュウと透明な街が2018年3月28日(水)にファーストアルバムをリリースすることが決定した。 シュウと透明な街は、ボーカリストのシュウとコンポーザーの住人達で成り立つ音楽ユニット。 これまで、野いち …

Ads