過去10年間で最も成功した英国のポップ・アーティストのうちの1人に数えられ、世界的ファッション・ブランドとのコラボや、モデル、テレビ番組の司会などタレントとしても人気を博すイギリスのおしゃれ歌姫、リタ・オラ。
そんな彼女が、11月23日に2枚目となるスタジオ・アルバム『フェニックス』をAtlantic Recordよりリリースする事を発表した。(国内盤発売詳細は後日発表となる。)
そしてこのアルバムに収録される新曲「レット・ユー・ラヴ・ミー」が9月21日より配信となった。
リタ自身が共同制作を手掛けた同シングル「レット・ユー・ラヴ・ミー」は、新しい恋愛関係における女性の不安を表しているミッドテンポなポップ・ソングだ。
彼女の今までの楽曲のなかでも最もプライベートな曲となっており、自身の愛されるべき弱さを堂々と見せつけた歌声を聴かせてくれる。
心地よいシンセに優しいボーカルが加わり、デリケートなイントロと思わず踊りたくなるコーラスはリスナーの心を掴むだろう。
ダウンロード / ストリーミング視聴はこちら
リタ・オラは2017年5月にAtlantic Records UKに移籍を果たし、エド・シーランとスティーヴ・マックが作曲を手掛けた移籍第一弾シングル「ユア・ソング」は3億5200万以上のストリーム数を記録するなど世界中でヒットを記録した。
また、アヴィーチーとのコラボ曲「ロンリー・トゥゲザー」や、リアム・ペインとのコラボ曲「フォー・ユー」と、話題性のあるコラボも実現し、新しいファン層を拡大していった。
カーディ・B、ビービー・レクサ、チャーリーXCXが参加した旬な女性シンガー4人による「ガールズ」やUKチャート2位を獲得した「エニウェア」など最新5曲のシングルはSpotifyで13億回以上の再生数を記録し、どれも大成功を収めている。今回のアルバムにはこれらの楽曲の収録も決定しており、ベスト・アルバムといっても過言ではないほどに豪華なセカンド・アルバムとなる。
このセカンド・アルバム『フェニックス』についてリタ・オラはこのように語っている。
「私は音楽を作っている時とパフォーマンスする時、最も解放感を感じるの。このアルバムは、利益とかじゃなくて、単に私が好き好んで作ったアルバムよ。だからこそ私のやり方で工夫することが大事だった。一緒に制作を手掛けてくれたみんなの愛と支えに心から感謝しているし、彼らのお蔭で本当に誇りに思える作品を作ることができたと思う。彼らこそ、私が心の底から何かを生み出せるように自由とスペースをくれたわ。制作は厳しかったけど、幸福感も感じさせてくれたわ。そしてなによりも『フェニックス』を誕生させるまでの全ての過程に感謝し、誇りに思っているわ。ファンのみんな、辛抱強く待ってくれてありがとう。また、いつも私の音楽を聴いてくれてありがとう。」
■作品情報
リタ・オラ
セカンド・アルバム『Phoenix / フェニックス』
2018年11月23日発売
(国内盤発売詳細は後日発表)
iTunesではアルバムのプレオーダー(予約)が受付開始に。予約すると既にシングルとしてリリースされている「ユア・ソング」、「エニウェア」、「ガールズ feat. カーディ・B、ビービー・レクサ&チャーリーXCX」、そして「レット・ユー・ラヴ・ミー」をすぐにダウンロードする事が出来る。
『フェニックス』のプレオーダーはこちら:
https://itunes.apple.com/jp/album/phoenix-deluxe/1436290232?app=itunes&at=10l6Y8
その他、ダウンロード / ストリーミング視聴はこちら