無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

新企画始動!貴水博之×ats-,清水武仁&渡辺徹 Feat.AXL21座談会 第三回

音楽

次世代ユニットX21から選抜されボーカルを務めたAXL21と、ats-、清水武仁、渡辺徹の“スーパークリエイター”3人が手掛ける『仮面ライダービルド』の挿入歌。

その裏側に迫るavex management web(以下 AMG Web)での週刊連載だが、この度、新たな座談会企画がスタート。ゲストに迎えるのは、『仮面ライダーエグゼイド』で、仮面ライダークロノス/檀正宗役を演じ、歌手&俳優としても活躍するaccessの貴水博之!

 

第3回目のお題は貴水博之が歌う『エグゼイド』の挿入歌! 出演のみならず歌手として、いかにして楽曲に向き合ったのか。ここでは、貴水の証言はもちろん、ats-、清水武仁、渡辺徹のクリエイター3氏、AXL21の二人と多角的な視点を通して、楽曲の魅力を問いたいと思う。

 

テキスト:トヨタトモヒサ

写真:阿部薫

 

  • 「Wish in the dark」への熱き想い

――今回は貴水さんが『エグゼイド』を通じて発表された3曲を取り上げていきたいと思います。

貴水:最初が「Wish in the dark」ですね。「挿入歌もお願いします」とお話をいただきまして、しーちゃん(※清水さん)が曲を書いてくれる、ということだったから、そこに関する心配は全くありませんでした。今回はソロだけど、ずっとaccessのサポートをしてくれている間柄でしょう。一緒に生きて来た土台があるから、出来上がった曲は、こんなにも自然に入っていけるんだなと。

 

清水:え、想像できる範疇の曲だった?

 

貴水:いや、想像以上だよ(笑)。僕が言いたいのは、ほら、初めての作家さんに書いてもらう場合、どうしても声を出し難い箇所やメロディの動きが難しかったりすることがあるじゃない。でも、「Wish in the dark」は、それが全くない。実際に歌ってみると「ああ、(メロディは)そう行くよね」とストレスなく歌える。もう一度言うけど、想像以上だからね!(笑)。

 

清水:ありがとう(笑)。もちろん『エグゼイド』の挿入歌として意識した部分もあるけど、そこに僕が知ってる「歌手・貴水博之」のテイストはブレンドしたつもりだからね。

 

貴水:分かる、分かる。それがすごく伝わってきたよ。

 

清水:イメージはすぐに沸きましたね。

 

貴水:それもaccessとはまた違う、僕に対するイメージがしーちゃんにはあるんだろうね。

 

清水:そうだね。accessからインプットされた部分も多少はあるけど、やっぱり違う部分はあるよね。

 

貴水:歌詞も、普段、僕が書いている詞のテイストに寄せて下さっている気がしたんだけど、どうなのかな?

 

――作詞家の方も、貴水さんへのリスペクトがあったとうかがっています。

貴水:そうですか! とても嬉しく思いますね。その辺りを感じたこともあり、すごく感情移入しやすかったんですよ。しーちゃんが作ってくれたメロディも含めてまさに、ドンピシャな曲でした。まさに感謝しかありませんね。

 

清水:いや、こちらこそ、ステキな声で歌ってくれて感謝ですよ。

 

末永:最初、タイトルを聞いて、めっちゃ悪そうな曲なのかなと思ったんです。

 

田中:逆に爽やかな中に、ちょっと闇を感じさせるのが、とても新鮮です。

 

貴水:闇がありつつも、力強さや前向きな明るさが込められている感じだよね。

 

末永:はい。

 

ats-:「Wish in the dark」は、またひとつ新しい、貴水さんのサウンドと歌を聴くことできた満足感でいっぱいです。

 

清水:サウンドでいえば、僕が書いた曲を、編曲の徹ちゃんが巧みな手腕で膨らませてくれました。

 

渡辺:いや、「曲が呼んでくれるアレンジ」ってあるんですよ。今回はまさにそれで、清水さんから曲をいただいて、迷うことなく出来ちゃった感じでした。そうそう、何かアクセントが欲しいなと思って時計の針の音を入れてみたんです。後々、クロノスのバックに巨大な時計の文字盤が出ていて、かなりテンションが上がり

ました(笑)。

 

貴水:え、それは全くの偶然?

 

渡辺:そうです。「Wish in the dark」の頃はまだクロノスを知らなかったですからね。

 

――その時計の音は何からインスピレイションを得たのでしょうか?

渡辺:僕は小学生の頃にaccessを知ってファンになったのですが、アレンジで参加させていただく際に「20年近く経ってまさか、貴水さんとご一緒にお仕事できるなんて」と思って。それで「時間」ってキーワードが浮かんだんです。

 

貴水:いや、すごいね。今日一番感動しましたよ!

 

  • 「JUSTICE」が内包する奥深さ

――そして2曲目が「JUSTICE」です。

貴水:これは歌詞を読み込むと、まさに檀正宗の生き様が感じられる楽曲になっていたかと思います。クロノスのテーマとは明言してないけど、世界観を解釈させてもらうと、そうなるのかな。

 

清水:その辺りは、確か後で決まった感じだったね。

 

貴水:曲自体は「Wish in the dark」のほうがハイテンポだけど、力強さのようなものは「JUSTICE」のほうが感じる。そういう意味でも気合を入れて、レコーディングに臨みました。

 

――アレンジは清水さんと渡辺さんが手掛けられたそうですが、いかがでしたか?

清水:歌に関しては、ヒロのポテンシャルを持ってすれば全く心配がなかったけど、実は曲自体は割とウェットなんですよ。

 

渡辺:ええ。メロディには、ちょっと切ない感じがありますね。

 

清水:だけど、「仮面ライダー」の挿入歌である以上、力強さはマストだし、何かそこで色彩的な豊かさを残したいなとは思っていました。

 

渡辺:逆に僕のほうでは、キラキラした音色を足したりして、力強さだけじゃないぞ、といった部分を出してみたつもりです。

 

清水:「Wish in the dark」の後で地味だと思われたくないですしね。

 

渡辺:ええ。それと、さっき時計の音の話をしましたが、実は「JUSTICE」にも若干小さめの音で入っているので、探してみて下さい。

 

貴水:時計を探せ!(笑)。

 

渡辺:(笑)。

 

清水:そういう遊び心も含めて、二人で共有しながら纏めていった感じかな。

 

渡辺:そうですね。

 

清水:サビやカウンターで「JUSTICE」と歌うところは、普通は2声でハモるところを、ヒロに3声で入れてもらったんです。明るさを出すという部分では、細かい配慮をしたつもりです。

 

貴水:ああ。やったねぇ

 

清水:もちろん、ヒロの歌声は絶対に抜けるから、自ずと明るさは表現されるとは思うけどね。

 

末永:パッと聴くと、単に明るい曲という印象ですが、実はとても深い内容なんですね。

 

ats-:確かに。元々、貴水さんに持ってる僕のイメージは割りとブライトでハッピーだったのですが、今回はハードだし、非常に奥の深さを感じます。

 

田中:しかも、檀正宗役を演じているときとは、声も全然違っていて。

 

末永:もっともっと聴き込んでみたいと思いました。

 

貴水:「仮面ライダー」の世界観って、何かしら、みんな闇を抱えているでしょう。その中で一筋の光明を見出し、微かな希望に向かって進んでいく感じというのかな。なかなかありそうでないコンセプトで、それこそが「JUSTICE」の魅力だと思います。

 

清水:まさに思っていたことを言葉にしてくれてありがとう。

 

貴水:何と言っても悪なのに「JUSTICE」だからね!

 

過去の連載はコチラ↓

新企画始動!貴水博之×ats-,清水武仁&渡辺徹 Feat.AXL21座談会 第一回

https://avex-management.jp/news/180602_5538

 

新企画始動!貴水博之×ats-,清水武仁&渡辺徹 Feat.AXL21座談会 第二回

https://avex-management.jp/news/180609_5561

-音楽
-, , , ,

関連記事

ORANGE RANGE 通算11枚目のオリジナルアルバムを日台同時リリース決定 さらに一夜限りのショウケースライブ開催も発表

ORANGE RANGEがニューアルバム『ELEVEN PIECE』のリリースを発表しました。発売日は8月29日、日本と台湾での同時リリースとなります。また、これに先駆け、8月23日にマイナビBLIT …

西川貴教の新曲「Eden through the rough」が、4月スタートの日本テレビ系アニメ『EDENS ZERO』オープニングテーマに決定!さらに新アーティストビジュアル解禁&4月21日(水)CD発売も決定!

西川貴教の新曲「Eden through the rough」が、4月スタートの日本テレビ系アニメ『EDENS ZERO』オープニングテーマに決定! さらに新アーティストビジュアル解禁&4月21日(水 …

半崎美子、最後の卒業生6名に歌のエール!今月末閉校の北海道共和高校卒業式 でサプライズライブ

シンガーソングライター半崎美子が、3月1日、3月末で閉校となる北海道共和高等学校「卒業式」で、サプライズコンサートを行い、最後の卒業生6名に歌のエールを贈った。 このコンサートは、半崎自身で立ち上げた …

1万人の頂点fumika “はやぶさバラード”の新ミュージックビデオ“なでしこver.”を公開!!

第1回レコチョクオーディションにて1万人の中からグランプリに輝いたfumikaが9月28日にリリースした2nd シングル「たいせつな光」の新作ミュージックビデオを公開した。先日、ロンドン五輪予選を見事 …

androp、2ndフルアルバムのリリースを発表!そして初の東名阪ホールツアーが決定!

androp、2ndフルアルバムの発売が、12月5日(水)に決定した。タイトルは、『one and zero』。 9月29日に行われた秋ツアー初日、Zepp Tokyoのステージで発表された。 『on …

ねごと、一発撮り!懇親のMusic Video完成!

今春、全員大学を卒業し、晴れてミュージック社会人となった ねごと先日、発表された約10か月ぶりとなるニューシングル「シンクロマニカ」のMusic Videoが完成!明日からオンエアがスタートするととも …

Ads