無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

今年卒業する高校生200名にアンケート!1位は川嶋あい「旅立ちの日に…」

音楽

トレンドの最先端 渋谷の高校生を中心にリサーチを続けているTEEN TREND RANKINGが“今年卒業する高校生200人に聞いた卒業ソング特集”を発表した。

今回の特集では“卒業式”と“J-POP”に注目して卒業ソングをリサーチ。現代の高校卒業式の実態が明らかになる結果となった。

今年卒業する高校生200人に聞いた!
【今年の卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソングは?】
1位:旅立ちの日に…/川嶋あい
2位:3月9日/レミオロメン
3位:YELL/いきものがかり

今年卒業の高校生が卒業式で実際に歌う曲ランキング、1位は川嶋あいの「旅立ちの日に…」が選ばれた。2006年の発売から10年以上経った今でも卒業式で、脈々と歌い継がれている卒業ソングの新定番曲。歌詞がリアルな学校生活にリンクしており、歌っている最中に泣いてしまうという声や、中学卒業式でも高校卒業式でも“旅立ちの日に…”を歌ったという意見も多くあった。

また【J-POPを卒業式で歌う?歌わない?】という質問については、Yesが78%、Noが22%という歌う学校が圧倒的に多い結果になった。

ひと昔前では、卒業式で歌う曲を“先生が選ぶ”というのが一般的であったが、近年は、学年ごとやクラスごとに卒業式で歌う楽曲を“生徒が選ぶ”という方法が増えてきている。

その為、生徒にも聞き馴染みがあり、人気アーティストが歌っているJ-POPが実際の卒業式で多く歌われており、卒業ソングの「新定番」として認識されているのだろう。

今回、“卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソング”に選ばれた上位3曲は、卒業ソングの定番曲として今よりも多くの卒業式で歌われることになるであろうし、卒業式=合唱曲というのは今の高校生からするともしかしたら“古い”考えになるのかもしれない。

-音楽
-

関連記事

校内放送でも9 割のJK が好きと答えた新曲!kumi「君にまっすぐ恋して」偏差値62.8 獲得

全国2,000 校の校内放送ではJC・JK の9 割が好きな曲と答えTSUTAYA の新企画JK レコメンドプロジェクトby シブラボの第1 弾企画にチョイスされる等女子高生から高い支持を得たkumi …

ももクロ「青春賦」をバックにフォトムービー!

撮影 新津保建秀 今週発売、ももいろクローバーZのニューシングル「青春賦」を使用したフォトムービサイトが公開された。 2015年第二弾シングルとなる「青春賦」は全3形態で発売された。全形態には主題歌「 …

マイケル・ブーブレ、最新MV公開!泣ける映画のような作品に世界が感動

カナダ出身のグラミー受賞シンガー、マイケル・ブーブレが、9枚目のスタジオ・アルバム『ノーバディ・バット・ミー』から「アイ・ ビリーヴ・イン・ユー」のミュージック・ビデオを公開した。 このビデオは、アメ …

the pillows ニューアルバムがリリース決定!豪華連動特典も発表!

今年の9月16日をもって結成23周年に突入したthe pillowsのNEW ALBUMのリリースが発表された。タイトルは「TRIAL」。“審判”“試み”などの意味をもつこのタイトルどおり、20年を超 …

Brian the Sun、4thシングル「Lonely Go!」が発売!TBSラジオ「アフター6ジャンクション」で生演奏初披露!

大阪在住の4人組ロックバンドBrian the Sunが4枚目のシングルとなる「Lonely Go!」を発売、1月8日に放送された人気ラジオ番組「アフター6ジャンクション」内で、新曲「Lonely G …

フジファブリック、New Album『F』リリース決定!!全国ツアーも開催。

New Mini Album「FAB FIVE」がいよいよ明日10/3に発売となるフジファブリックだが、15周年を迎える2019年の年明け、1/23(水)にNew Album『F』をリリースする事が発 …