無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

今年卒業する高校生200名にアンケート!1位は川嶋あい「旅立ちの日に…」

音楽

トレンドの最先端 渋谷の高校生を中心にリサーチを続けているTEEN TREND RANKINGが“今年卒業する高校生200人に聞いた卒業ソング特集”を発表した。

今回の特集では“卒業式”と“J-POP”に注目して卒業ソングをリサーチ。現代の高校卒業式の実態が明らかになる結果となった。

今年卒業する高校生200人に聞いた!
【今年の卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソングは?】
1位:旅立ちの日に…/川嶋あい
2位:3月9日/レミオロメン
3位:YELL/いきものがかり

今年卒業の高校生が卒業式で実際に歌う曲ランキング、1位は川嶋あいの「旅立ちの日に…」が選ばれた。2006年の発売から10年以上経った今でも卒業式で、脈々と歌い継がれている卒業ソングの新定番曲。歌詞がリアルな学校生活にリンクしており、歌っている最中に泣いてしまうという声や、中学卒業式でも高校卒業式でも“旅立ちの日に…”を歌ったという意見も多くあった。

また【J-POPを卒業式で歌う?歌わない?】という質問については、Yesが78%、Noが22%という歌う学校が圧倒的に多い結果になった。

ひと昔前では、卒業式で歌う曲を“先生が選ぶ”というのが一般的であったが、近年は、学年ごとやクラスごとに卒業式で歌う楽曲を“生徒が選ぶ”という方法が増えてきている。

その為、生徒にも聞き馴染みがあり、人気アーティストが歌っているJ-POPが実際の卒業式で多く歌われており、卒業ソングの「新定番」として認識されているのだろう。

今回、“卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソング”に選ばれた上位3曲は、卒業ソングの定番曲として今よりも多くの卒業式で歌われることになるであろうし、卒業式=合唱曲というのは今の高校生からするともしかしたら“古い”考えになるのかもしれない。

-音楽
-

関連記事

aiko、デビュー15周年記念日にニューシングル発売&地元大阪で凱旋ライブ!一夜限りのオールナイトニッポン復活も決定!!

7月17日、メジャーデビュー15周年を迎えたこの日にニューシングル「Loveletter/4月の雨」を発売したaiko。地元大阪フェ スティバルホールにて行った凱旋ライブ2DAYSでは、aikoからの …

日々進化し続け、話題沸騰中の三代目 J Soul Brothersが神田うのと初共演!

モデル・ファッションデザイナーなど多方面で活躍する神田うのがパーソナリティを務める、FM NACK5「神田うの BEAUTY BRUNCH」(79.5MHz)に、三代目 J Soul Brothers …

サカナクションJ写公開!今作は超巨大アートワーク!

1月23日にリリースされるサカナクションNew Single「ミュージック」のジャケットが公開された。 2つの印象的な写真が配置されたジャケットになっているが実際は、B全変形サイズ(縦:945mm×横 …

the HIATUS 3rd アルバム収録楽曲、ジャケットを公開

11 月23 日(水)にリリースされるthe HIATUS の3rd アルバム『A World Of Pandemonium』の収録内容、ジャケットのアートワークが公開された。 このニューアルバムには …

SEKAI NO OWARIセルフプロデュース初の野外ワンマンフェスティバル「炎と森のカーニバル」ステージプラン確定につき機材席解放決定

10月12日〜14日に行われるSEKAI NO OWARIによる初の野外ワンマンフェスティバル「炎と森のカーニバル」のステージプランが確定。これに伴い、機材席の解放が決定した。バンド初の野外ワンマンフ …

4年ぶりに帰ってきた「オカザイル」が5万人を大熱狂に!

12月11日に東京ドームで行われたEXILEのライブ“EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜”にて、スペシャルシークレットゲストとしてナインティナインの岡村 …