無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

今年卒業する高校生200名にアンケート!1位は川嶋あい「旅立ちの日に…」

音楽

トレンドの最先端 渋谷の高校生を中心にリサーチを続けているTEEN TREND RANKINGが“今年卒業する高校生200人に聞いた卒業ソング特集”を発表した。

今回の特集では“卒業式”と“J-POP”に注目して卒業ソングをリサーチ。現代の高校卒業式の実態が明らかになる結果となった。

今年卒業する高校生200人に聞いた!
【今年の卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソングは?】
1位:旅立ちの日に…/川嶋あい
2位:3月9日/レミオロメン
3位:YELL/いきものがかり

今年卒業の高校生が卒業式で実際に歌う曲ランキング、1位は川嶋あいの「旅立ちの日に…」が選ばれた。2006年の発売から10年以上経った今でも卒業式で、脈々と歌い継がれている卒業ソングの新定番曲。歌詞がリアルな学校生活にリンクしており、歌っている最中に泣いてしまうという声や、中学卒業式でも高校卒業式でも“旅立ちの日に…”を歌ったという意見も多くあった。

また【J-POPを卒業式で歌う?歌わない?】という質問については、Yesが78%、Noが22%という歌う学校が圧倒的に多い結果になった。

ひと昔前では、卒業式で歌う曲を“先生が選ぶ”というのが一般的であったが、近年は、学年ごとやクラスごとに卒業式で歌う楽曲を“生徒が選ぶ”という方法が増えてきている。

その為、生徒にも聞き馴染みがあり、人気アーティストが歌っているJ-POPが実際の卒業式で多く歌われており、卒業ソングの「新定番」として認識されているのだろう。

今回、“卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソング”に選ばれた上位3曲は、卒業ソングの定番曲として今よりも多くの卒業式で歌われることになるであろうし、卒業式=合唱曲というのは今の高校生からするともしかしたら“古い”考えになるのかもしれない。

-音楽
-

関連記事

後藤まりこ、週刊プレイボーイのグラビアに登場!

後藤まりこが、男性誌初となるグラビアで、2月10日発売号の週刊プレイボーイ(株式会社集英社)に登場することがわかった。 普段は過激なパフォーマンスで知られる彼女だが、なかなか普段は見られないフェミニン …

竹内まりや、話題の新曲「今日の想い」配信スタート!

竹内まりやの新曲「今日の想い」が、4月27日(水)よりiTunes Store、レコチョクなど各配信サイトで配信スタートした。 「今日の想い」は、テレビ東京系列にて毎週月〜金曜の夜11時から放送中の経 …

安室奈美恵、ロック&ワイルドな1曲をアルバムから先行配信!

今年20周年を迎えた安室奈美恵が、NEW ALBUM「Uncontrolled」(6/27発売)に収録される新曲『Let’s Go』を本日着うたにて先行配信を開始した。 『Let’s Go …

ロッカジャポニカ、メンバー個人にスポットを当てたトレーラー映像公開! 1st ALBUM「Magical View」JK写真も同時発表&ALBUM詳細も更新!

ロッカジャポニカが本日、メンバーの椎名るかに焦点を当てたトレーラー映像を公開した。 さらにALBUMのジャケット写真と商品概要も同時に明らかになった。 今回公開された映像はロッカジャポニカメンバーの椎 …

奥華子が手掛けた小関裕太&黒島結菜W主演で話題の映画主題歌を今夜“ラジアン”で初オンエア!

ストレートな歌詞と澄んだ歌声が印象的な奥華子が手掛けた小関裕太&黒島結菜W主演で話題の映画「あしたになれば。」の主題歌「君がくれた 夏」が、本日深夜放送のTokyo FM/JFN38局ネット「やまだひ …

東方神起、ニコファーレこけら落とし公演で新曲7/20発売シングル「Superstar」初披露!生放送にアクセス殺到!!大反響!

7/18(月)に新たな新名所となるべく、六本木ヴェルファーレの跡地にオープンしたニコニコ動画の次世代型ライブハウス「ニコファーレ」のこけら落としに東方神起が初出演した。 『nicofare オープニン …