無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

今年卒業する高校生200名にアンケート!1位は川嶋あい「旅立ちの日に…」

音楽

トレンドの最先端 渋谷の高校生を中心にリサーチを続けているTEEN TREND RANKINGが“今年卒業する高校生200人に聞いた卒業ソング特集”を発表した。

今回の特集では“卒業式”と“J-POP”に注目して卒業ソングをリサーチ。現代の高校卒業式の実態が明らかになる結果となった。

今年卒業する高校生200人に聞いた!
【今年の卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソングは?】
1位:旅立ちの日に…/川嶋あい
2位:3月9日/レミオロメン
3位:YELL/いきものがかり

今年卒業の高校生が卒業式で実際に歌う曲ランキング、1位は川嶋あいの「旅立ちの日に…」が選ばれた。2006年の発売から10年以上経った今でも卒業式で、脈々と歌い継がれている卒業ソングの新定番曲。歌詞がリアルな学校生活にリンクしており、歌っている最中に泣いてしまうという声や、中学卒業式でも高校卒業式でも“旅立ちの日に…”を歌ったという意見も多くあった。

また【J-POPを卒業式で歌う?歌わない?】という質問については、Yesが78%、Noが22%という歌う学校が圧倒的に多い結果になった。

ひと昔前では、卒業式で歌う曲を“先生が選ぶ”というのが一般的であったが、近年は、学年ごとやクラスごとに卒業式で歌う楽曲を“生徒が選ぶ”という方法が増えてきている。

その為、生徒にも聞き馴染みがあり、人気アーティストが歌っているJ-POPが実際の卒業式で多く歌われており、卒業ソングの「新定番」として認識されているのだろう。

今回、“卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソング”に選ばれた上位3曲は、卒業ソングの定番曲として今よりも多くの卒業式で歌われることになるであろうし、卒業式=合唱曲というのは今の高校生からするともしかしたら“古い”考えになるのかもしれない。

-音楽
-

関連記事

no image

黒沼英之、メジャーデビューミニアルバム「instant fantasy」リリース記念TOKYO TOWER展望台にてプレミアムライブ決定!!

本日、6月26日にリリースとなった黒沼英之のメジャーデビューミニアルバム「instant fantasy」のリリースを記念して、何と東京タワーの展望台1階のClub333において、黒沼英之のプレミアム …

台湾スリーピースバンド・Elephant Gym、 半年間の充電期間に入る前のラストツアー、日本で初のワンマンツアー開催決定 !

昨年、2nd Full AL「Underwater」をリリースし、その後約1年間に渡り、全14カ国約100公演のワールドツアーを開催した、台湾スリーピースバンド・Elephant Gym。日本でもその …

本日、yucatの2ndミニアルバム「PARALLEL WORLD?〜第3ノ道〜」が発売。

前作のゴシックを彷彿されるイメージから、スチームパンクカルチャーを踏襲したようなイメージのイラストに大きくビジュアルが変更されている。 また、今作は、ラウドロックを軸にさまざまなジャンルを盛り込んだボ …

SMAP SHOP、今年のテーマは「10周年」!

1年の感謝を込めて期間限定で開催されるSMAP SHOP。記念すべき10年目を迎えた今年のショップテーマが、「10th Anniversary SMAP SHOP!」に決定した。 メモリアルイヤーに相 …

平井大、5/16リリース最新作「ALOHA」のミュージックビデオを公開!

5/16にリリースされる平井 大の1st album「ALOHA」のミュージックビデオ(short ver.)が公開された。 平井大「ALOHA」MVhttp://www.youtube.com/wa …

BUMP OF CHICKEN、新曲「Smile」が発売!

東日本大震災の被災者支援のために、漫画家・井上雄彦氏のイラストとBUMP OF CHICKENが担当した曲のコラボレーションで制作された、ソフトバンク「復興支援ポータルサイト」CMソングに起用されてい …