無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

今年卒業する高校生200名にアンケート!1位は川嶋あい「旅立ちの日に…」

音楽

トレンドの最先端 渋谷の高校生を中心にリサーチを続けているTEEN TREND RANKINGが“今年卒業する高校生200人に聞いた卒業ソング特集”を発表した。

今回の特集では“卒業式”と“J-POP”に注目して卒業ソングをリサーチ。現代の高校卒業式の実態が明らかになる結果となった。

今年卒業する高校生200人に聞いた!
【今年の卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソングは?】
1位:旅立ちの日に…/川嶋あい
2位:3月9日/レミオロメン
3位:YELL/いきものがかり

今年卒業の高校生が卒業式で実際に歌う曲ランキング、1位は川嶋あいの「旅立ちの日に…」が選ばれた。2006年の発売から10年以上経った今でも卒業式で、脈々と歌い継がれている卒業ソングの新定番曲。歌詞がリアルな学校生活にリンクしており、歌っている最中に泣いてしまうという声や、中学卒業式でも高校卒業式でも“旅立ちの日に…”を歌ったという意見も多くあった。

また【J-POPを卒業式で歌う?歌わない?】という質問については、Yesが78%、Noが22%という歌う学校が圧倒的に多い結果になった。

ひと昔前では、卒業式で歌う曲を“先生が選ぶ”というのが一般的であったが、近年は、学年ごとやクラスごとに卒業式で歌う楽曲を“生徒が選ぶ”という方法が増えてきている。

その為、生徒にも聞き馴染みがあり、人気アーティストが歌っているJ-POPが実際の卒業式で多く歌われており、卒業ソングの「新定番」として認識されているのだろう。

今回、“卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソング”に選ばれた上位3曲は、卒業ソングの定番曲として今よりも多くの卒業式で歌われることになるであろうし、卒業式=合唱曲というのは今の高校生からするともしかしたら“古い”考えになるのかもしれない。

-音楽
-

関連記事

YOSHIKI、世界最大級のボランティア支援チャリティ特別イベントに出席、「プライベート・ディナー権」オークションに出品

2012年9月7日、ワシントンD.C。X JAPANリーダーであり、国際的に音楽プロデュースを手がけているプロデューサー・ミュージシャンのYOSHIKIが、日本大使公邸で行われた、世界最大級のボランテ …

シーナ&ロケッツ ニューアルバム収録曲「Ride the Lightning」の35周年を記念したミュージックビデオが完成!問い合わせ殺到のリリースパーティUSTREAM再配信が急遽決定!!

先日のRISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZOでは、静養中だったシーナが華麗なる復活を果たし、ベストアクトとの呼び声が高いライブパフォーマンスで大いに会場を盛り上げ、今 …

ハルカトミユキ 2015年新曲第2弾は、なんとi-depとコラボレーションしたダンストラック!アーティスト写真も第二弾にリニューアル!

2015年元旦に「12カ月連続新曲発表」という、超無謀マニフェストを発表したハルカトミユキ。1月に発表した第1弾楽曲「世界」がロングヒットの兆しが見えているが、早くも2月発表となる第2弾楽曲がアナウン …

安室奈美恵の新曲が4月期ドラマ『僕のヤバイ妻』主題歌に!

安室奈美恵のニューシングル「Mint」が、関西テレビ・フジテレビ系火曜22時連続ドラマ『僕のヤバイ妻』の主題歌に決定した。 ドラマ『僕のヤバイ妻』は、妻に翻弄され、もがく夫役を伊藤英明が、美しくも恐ろ …

J 新章突入へ!6月スタートの全国ツアーより、ライブ会場限定シングル発売決定!

昨年、節目となるソロ活動20周年を迎え、今年から新たなフェーズに突入するJが、6月30日(土)の高松公演からスタートする全国ツアーより、会場限定の2曲入り最新シングルをリリースすることを発表した。 ラ …

19歳のSSWみきなつみ 初のミニアルバム「きみとわたしとメロンソーダ」3/14リリース!

「未確認フェスティバル2015」のファイナルステージに立ったことで注目を浴び、音楽配信サイトEggsの「年間ランキング2017」アーティストランキングで再生回数第一位を獲得した、19歳の女性シンガーソ …

Ads