無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

水曜日のカンパネラ、日光市の道の駅にて無料映画上映会を開催!

イベント 音楽

来月の3月9日と10日に、水曜日のカンパネラが日光市との共同企画で道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣 多目的ホールにて、映画上映会『名画ニッコウ座』を開催することが明らかになった。

今回の上映会は、日光市への移住・定住の促進の依頼から生まれたアイデアで、移住のために不可欠な、一個人としてくつろぐことのできる第三の居場所(サードプレイス)をテーマに企画された。

日光市には今現在映画館がなく、かねてより映画好きなコムアイがサードプレイスとして映画館を提案するに至ったとのこと。
過去にも映画上映と音楽ライブを合わせたイベントなどを行ってきた水曜日のカンパネラらしい企画となっている。

上映される作品は全てコムアイが厳選したもので、特設サイトには各映画に本人からのメッセージも添えられている。

この上映会は日光市の協力のもと全席無料となっており、より多くの方が鑑賞できる内容となっている。
是非この機会に日光市に訪れ、ゆったりと映画をみて街を楽しんでみてはいかがだろうか。

注釈:サードプレイス
サード・プレイスとは、コミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。サード・プレイスの例としては、カフェ、クラブ、公園などである。アメリカの社会学者、レイ・オルデンバーグはその著書『ザ・グレート・グッド・プレイス』(The Great Good Place)で、市民社会、民主主義、市民参加、ある場所への特別な思いを確立するのに重要だと論じている。

【概要】
名画ニッコウ座
日時:2018年3月9日(金)12:30~20:00、10日(土)09:30~20:00
会場:道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣 多目的ホール
(〒321-1261 栃木県日光市今市719-1)
鑑賞料:無料
WEB:http://meiga-nikko-za.com

上映作品一覧:
細雪(35mmフィルム上映)
HOUSE(35mmフィルム上映)
あの夏、いちばん静かな海。
神々のたそがれ
氷の花火 山口小夜子
ブンミおじさんの森
映画「立候補」

上映スケジュール、ご鑑賞の方法などはウェブサイトを御覧ください。

【コムアイコメント】
今回の催しでは、二日間、どなたでも無料で映画を観ていただけることになりました。責任を感じ、武者震いしながら10 0 % ピュアな心で7本の映画を選びました。どれも美しくて、面白くて、作った人たちの熱が炸裂しています!これを観た皆さんにとって、どんな体験になるのかはわかりませんが、映画を通して感じたことや考えたこと、疑問に感じたことを逃さないでほしいです。素晴らしい化学反応が起きそうな予感がして、とても楽しみです。 市民の皆さんに芸術や文化を気兼ねなく楽しんでもらいたいという日光市の姿勢に、心から敬意を表します。

企画・映画選出:
コムアイ( 水曜日のカンパネラ )

【水曜日のカンパネラ プロフィール】
2013年からコムアイを主演とするユニットとして始動。メンバーはコムアイ(主演)、ケンモチヒデフミ(音楽)、Dir.F(その他)の3人だが、表に出るのは主演のコムアイのみとなっている。2014年11月に発売した 『私を鬼ヶ島に連れてって』に収録されている楽曲「桃太郎」がWEBやラジオを中心に話題となり耳の早いリスナーが次々と中毒者になっている。
2016年6月22日にワーナーミュージックよりリリースしたEP『UMA』は、Myd(CLUB CHEVAL)、MUST DIE!、Matthewdavid、Brandt Brauer Frickなど海外のクリエイターも参加するなどサウンド面でもバラエティ豊かなEPでデビュー作を飾る。2017年2月にはフルアルバム『SUPERMAN』をリリース。iTunesでは2日間連続1位を獲得。
3月には初の日本武道館単独公演で成功を収める。
主演のコムアイは、DOLCE&GABBANAがミラノで発表した2017-18年秋冬コレクションのショーでランウェイモデルとしても歩き、11月にはVOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2017を授賞するなど様々な活動を行なっている。

【関連情報】
名画ニッコウ座:WEB:http://meiga-nikko-za.com
オフィシャルHP: http://www.wed-camp.com/

-イベント, 音楽
-,

関連記事

シド、ニューアルバム『承認欲求』より新曲「君色の朝」先行配信スタート!

全曲新曲が収録されたニューアルバム『承認欲求』のリリースを9月4日に控えているシド。先日リード曲「承認欲求」のMusic Videoも公開され話題を呼んでいる。そして8月26日よりアルバムに収録されて …

JAY’ED、OTODAMA SEA STUDIOに初登場で新曲を熱唱!

JAY’EDが、逗子海岸OTODAMA SEA STUDIOに初登場し、「Everybody」、「ずっと一緒」や新曲「Toy box」など全6曲を披露した。 “たとえ苦い思い出だったとして …

メジャー・デビュー10周年を迎えた元ちとせが初のベストアルバム「語り継ぐこと」をリリース!!

2002年「ワダツミの木」でデビューした元ちとせ。100年に一人の声と称されるその歌声で1stアルバム「ハイヌミカゼ」、2ndアルバム「ノマド・ソウル」と続けてオリコン第一位を獲得。その後、結婚・出産 …

NICO Touches the Walls、強力なメッセージソング「手をたたけ」リリース決定!

『PASSENGER』から約4ヶ月、NICO Touches the Wallsから早くも次なるシングルのリリースの発表が!PASSENGERのツアーファイナルでも披露された、新曲「手をたたけ」。初披 …

でんぱ組.inc、夢眠ねむ卒業公演が映像作品化!

2019年1月6日、7日に日本武道館にて行われた現体制でのラストライブ、夢眠ねむ卒業公演である「コスモツアー 2019 in 日本武道館」、当日生放送されたものから新たに再編集をおこない映像作品化が決 …

話題の39人組ガールズバンドプロジェクト「ザ・コインロッカーズ」、新土曜ドラマの主題歌に大抜擢!

総勢39人組の話題のガールズバンドプロジェクト「ザ・コインロッカーズ」が4月20日(土)にスタートする日本テレビ系新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」の主題歌を担当することが発表された。 主題歌 …