無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Cheeky Parade 6th Anniversary Tourスタート!ファイナルは2月18日東京!!

イベント 音楽

Cheeky Paradeの結成6周年を記念した東名阪ツアー『Cheeky Parade 6th Anniversary Tour』が、2月10日、大阪・梅田Zeelaからスタートした。

激動の時期を経て、5人で迎えようとしている6周年のメモリアル。昨今のチキパといえば、セットリストやライブ構成だけでなく、作詞までもメンバーで手がけるなど、セルフプロデュースで、表現したいものを表現したいままにオーディエンスにぶつけてきた。その集大成となるのが本ツアーとなる。

昨年9月から4ヶ月に渡って行なった定期公演では、「僕らの歌」「MightyGirl」「JUMPER JUMPER」「marigold」の4曲を毎月新曲として披露してきた彼女たち。さらにツアー初日を迎えるこの日のために、5人が自分たちのこれからについての想いを綴った「Answer」と、“チキパとはこうあるべき”という古臭い既成概念を叩き潰す「I Don’t Care」の2曲を新衣装とともに用意(2月14日にミュージックカード形式でのリリースも決定)。もちろん、ライブではテッパン曲あり、ファンがライブで演ってほしかったであろう曲あり、意外性で攻めた曲あり。

足を運んでくれた人たちの満足度を高めつつ、今までとは違う、これからのチキパを打ち出していけるかをメンバー自身が悩みながら作り上げたステージは、6年目ラストの日、2月18日のファイナル東京公演に向けて、大阪から熱い脈動を始めたのだった。

一方、翌2月11日には、ELL sizeにて名古屋公演を開催。同公演2部では、20歳の誕生日を迎えた永井日菜のバースデーサプライズも実施された。

初日にふさわしい熱狂がフロアに充満した大阪公演に負けず劣らずの熱気と歓声が生まれていた名古屋の地。2部終了後、客席からのアンコールを促されて、チキパの5人は再びステージへと姿を見せる。なお、この会場すべての観客、スタッフ、そして永井を除いたメンバー4人、簡潔に言うと永井日菜以外の全員が、これから始まるサプライズの仕掛け人である。
「最後は盛り上がって終わりたいよね。」と、鈴木友梨耶が話す。島﨑莉乃が「盛り上がりましょう。」と、それとなく会場に呼びかけると、集まったオーディエンスからは「はい!」と声を合わせた短い一言が返ってくる。その返事に「ここはライブハウスではなく高校の教室だったかな? 目の前にあるのはステージではなく教壇だったかな?」と思ったりもしたが、これは(ひとつには、ライブを通してチキパがファンからのレスポンスに対して“調教しすぎた”から、というのもあるのだが)むしろ数秒後に始まるサプライズを成功させるために、観客側にぎこちなさが出てしまっていたからである。

アンコールで歌われたのは「僕らの歌」。島﨑が歌い始めると、フロアのあちこちからペンライトを折る音が聴こえ始める。そして客席には、季節外れのひまわりのように、黄色の光が次々に花をつけていく。異変に気づいた永井が唖然としている中で、友梨耶が「日菜おめでとー!」のシャウトして、ついに会場ではお祝いムードが爆発。「バカやっていようよ」「笑っていようよ」のメンバーの歌声と、一緒に共有できたこの時を歓喜するような、観客からの大きな“ひなちゅん”コールを浴びて、永井は嬉しさと恥ずかしさで飛び跳ねながら、感謝の気持ちを歌に込めていた。

いきなり自分が話題の中心に置かれた居心地の悪さなのか、「びっくりした! みんな日菜のために用意してくれたの? ありがとうー。え、知ってたの? ま、出た出た、そういう感じで隠してくるやつ。まさか今日やるとは思わなかった! みんな私、ハタチになっちゃいました! やばくない? ありがとう。いいよいいよ、わざわざいいよ! 日菜のために!」と、永井はテンションがおかしな方向に上がりっぱなし。とはいえ、この流れから、20歳を記念して、ファンから呼ばれる愛称の“ひなちゅん”を“ちゅんひな”に変えてはどうかと渡辺亜紗美と関根優那から提案を受けるも、それはさすがにテンションが上がっていえども却下。

そして、あらためて「ありがたいー!」と絶叫すると、「普通にありがとうって言いなよ(笑)」と、島﨑から実に冷静かつ的確なツッコミをもらっていた。

なお、Cheeky Parade6周年ツアーのファイナルとなる東京公演は、2月18日に渋谷 WWWで行なわれる。
波乱と激動が続いた1年が終わり、そしてこれからに向けての非常に重要な年になるであろう7年目。開かれようとするその扉を前に、彼女たちからどんなメッセージが届けられることになるのだろうか。

-イベント, 音楽
-

関連記事

役者系、ヴィジュアル系、K-POPのジャンルの垣根を越えたスーパーユニットが始動!

2/29に渋谷公会堂で行われたK-POPグループZE:A(ゼア)のコンサートにおいて、突如舞台が暗転、スクリーンに映し出された謎のテキスト「2012年アジアに向け、新しいエンターテイメントユニットが始 …

CODE-V 3rdシングルがレコチョク初登場1位獲得!!〜Sold Out必至のワンマンライブ・チケット先行予約、遂に明日よりスタート!!〜

2012年5月に日本メジャーデビューを果たし、2ndシングルがオリコン週間シングルランキングで自己最高位8位獲得(10/22付)したCODE-V。2月6日に発売される3rdシングル「何度サヨナラを繰り …

トミタ栞 21歳となる2月1日に昨年に引き続きバースデーワンマンライブ開催決定!

人気音楽バラエティ番組「saku saku(テレビ神奈川)」の5代目MCを務める、女性ソロアーティストのトミタ栞。 12月10日にリリースのシングル「だめだめだ」は現在放送中のテレビ東京系アニメーショ …

スクウェア・エニックス シチュエーションスタイルRPG『ワールドエンドヒーローズ』 8/17第二回公式生放送配信決定

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、シチュエーションスタイルRPG『ワールドエンドヒーローズ』において、2019年8月17日( …

『昔作った新しい音』—–□□□(クチロロ)三浦康嗣の音楽活動の中で生み出された膨大な作品から未発表曲、初CD化を多く含むWORKS集をリリース!

自身が主宰する□□□(クチロロ)の他、bird、平井堅、m-flo、土屋アンナ、MEG、環ROY、坂本美雨、RYO the SKYWALKERなど、幅広いジャンルのアーティストとの協同作業によって生ま …

エビ中初のドキュメンタリーDVD/BD!ジャケット写真解禁!

5月5日(土)のこどもの日に「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビューを果たし、5月14日付けオリコンウィークリーランキングで初登場7位を記録した、人気急上昇中の平均年齢13.7歳の9人組グループ「私立 …

Ads