無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

関取花 NHKみんなのうたに初登場! みんなのうたに書き下ろした「親知らず」が2018年4〜5月に放送決定!

音楽

「行列のできる音楽相談所」「今夜くらべてみました」「タモリ倶楽部」「ニノさん」など、テレビのバラエティ番組の出演が続いている関取花が、NHKみんなのうたに初登場!「親知らず」というユニークなタイトルの新曲をみんなのうたに書き下ろし、2018年4〜5月に放送が決定した。
この曲は、YouTube総再生回数160万回を突破した代表曲のひとつ「もしも僕に」が“もしも僕に子供ができたら どんなことを伝えるだろう”という切り口のメッセージソングだったのに対し、思春期に感じる親への複雑な思いを歌にした、関取花ならではの心に沁みる共感ソングに仕上がった。“本当は話を聞いてほしかったのに、強がりが邪魔をして甘えることも出来ず、抱え込んでどんどん大きくなっていったあの頃の葛藤を「親知らず」に例えました。思春期の子どもたち、その親世代や全ての大人、誰が聴いてもそれぞれの形でズキンと響く、そんな楽曲です”と、曲に込めた思いを語っている。

■「親知らず」(2分30秒) うた:関取花
作詞・作曲:関取花 / アニメーション:夏川憲介

■関取花「親知らず」に寄せた本人コメント
「大人になると、皆言います。「若かったからね」「反抗期だったからね」と。でも、あの頃はあの頃なりに、そんな一言じゃ片付けられない葛藤やプライド、罪悪感など、色んな物を抱えて、そして戦っていたように思います。本当は話を聞いて欲しいのに、強がりが邪魔をして甘えることもできず、ありがとうもごめんねも言えませんでした。私自身、両親に心無い言葉を何度も放ちました。今となっては笑い話かもしれません。でも、やはりいくつになっても、あの頃の独特の痛みは、なんとなく忘れないでいたいのです。
この曲では、なんとかしなきゃとわかっているのに、抱え込んでどんどん大きくなって行った、そんなあの頃の葛藤を、親知らずに例えました。?
今まさに親知らずが生えている人、かつて親知らずが生えていた人、そしてこれから親知らずが生えるであろう子供達、誰が聴いても、それぞれの形でそれぞれにズキンと響く、そんな曲ができたと思います。」

■関取花プロフィール
寝ること食べること飲むことが大好きな27歳。
幼少期をドイツでのびのびと過ごし、積み木崩しのような思春期の後、音楽活動をはじめる。

2012年『むすめ』が神戸女子大学のTVCMソングに起用され、以降3年間同校のTVCMソングを担当した。
2014年 米映画「ショート・ターム」のイメージソング『dawn』を書き下ろす。
2016年
3月 奥田民生らのバンド“サンフジンズ“のツーマン企画「問診過注射2016 vol.1」に出演。
4月 「アミュプラザおおいた」の1周年テーマ曲『こんにちは こんにちは』を書き下ろす。
11月 赤城乳業「イベールアイスデザート」TVCM出演とCM曲歌唱を担当。
2017年
2月 アルバム「君によく似た人がいる」発売。東名阪にてバンドワンマンツアー。
3月『もしも僕に』が「リポビタンD」WEBCMに起用され、CMには本人も出演。
4月 ARABAKI ROCK FESTIVAL 出演。
5月『君の住む街』が女優「のん」出演のネッツトヨタ広島50周年CM曲に起用される。
6月 全国信用金庫協会WEB CMに『しんきんガール』を書き下ろす。
8月 WORLD HAPPINESS 2017出演。
9月 対バンツアー”がっぷりよツアー”を仙台・東京・名古屋・大阪にて開催(w/緑黄色社会、NakamuraEmi、奇妙礼太郎、石崎ひゅーい、井乃頭蓄音団)
12月 横浜にぎわい座にてワンマンライブ「年末だョ 全員集合」実施。
2018年1月 最新シングル「朝」リリース
最近では多くのTV番組にも出演し、お茶の間を賑わせている。

■関取花オフィシャルホームページ
https://www.sekitorihana.com/

-音楽
-

関連記事

Plastic Tree 3月7日リリースアルバム「doorAdore」の限定盤に収録されるパシフィコ横浜ライブDVDのトレーラー公開!

ロックを基軸に、幅広い音楽性で進化を続けるバンド“Plastic Tree”。 昨年2017年がメジャーデビュー20周年ということで、周年を“樹念”したライブイベントの開催やシングルリリース、そしてト …

SHANK、THE NINTH APOLLO時代の作品を配信解禁!

長崎発(在住)のスリーピースBAND<SHANK>が過去に所属していたレーベルTHE NINTH APOLLOでリリースした6タイトル(シングル2作品、アルバム4作品)の配信を解禁した。   …

PENGUIN RESEARCH 待望の2ndアルバム、リリース & FCライブ開催決定! ツアー大阪公演のライブフォトも!

熱量の高い演奏とメッセージ、そしてライブパフォーマンスを武器に、2017年3月から今年1月に行われたSHIBUYA TSUTAYA O-EAST公演まで、18公演連続ワンマンライブを完売させてきている …

メジャーデビュー決定のデジカットがレコチョク週間ランキング1位獲得、ツアーも発表!!

先日、メジャーデビューアルバムの発売を発表したデジカットが、デジタルシングル「君に会いたい。」で自己最高位のレコチョククラブ・うた週間ランキング1位、着うた(R)週間ランキング6位を獲得した。 好きな …

大阪発の歌姫KIRA、女性らしさを綴った「ナデシコSOUL」にMINMIを迎えたリミックスが先行配信スタート!

マカオカジノ初の日本人歌手としてショーに出演していた、魅惑のハスキーヴォイスをもつ、大阪発の歌姫KIRAが、MINMIを迎え「ナデシコSOUL REMIX feat. MINMI」を先行で配信リリース …

斉藤和義『空に星が綺麗』ギターオークション〜被災地の学校へギターを〜オークション開催期間が決定!!

先日、斉藤和義がこれまでにライブやレコーディングで愛用してきたギターをオークションにかけ、その落札金でなるべく多くのアコースティック・ギターを新たに購入し、被災地の小・中学校へ届けようというギターオー …

Ads