無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

MICHAEL、来年NEW AL&3年ぶりの全国ツアー開催を発表。

イベント 音楽

MICHAELが、自らの生誕を祝うとともに自分たちの音楽活動のなかでも特別な公演として位置付け、毎回この公演を通して翌年の活動スケジュールなど、重大な発表をいち早くファンに知らせてきたMICHAELのクリスマスライブ。

第5回を迎えた今年は<MICHAEL LIVE 2017 第四章>と題して、12月16、17日に大阪・松下IMPホール、23、24日に東京・山野ホールで計4公演を行なった。今年はライブ終了後、舞台に設置されたスクリーンを通して、2018年にニューアルバムをリリースすること、さらに全国7カ所を回るMICHAELとして3年ぶりとなる全国ツアーを6月に行うことを発表。ここでは、12月23日のライブレポートとともに、全国ツアーのスケジュールをお伝えしよう。

サンタの帽子をかぶったファンが全国から集まる<MICHAEL LIVE 2017 第四章>。今年のクリスマスライブは、2部構成仕立てで会場に訪れた人々を楽しませた。前半は新曲「誰が為に風に向かう」で幕開け。さっそく松岡が元気よく「みんな会いたかった? MICHAELが帰ってきたぞ!」と挨拶したあとは「このクリスマスライブも2013年の第零章からスタートして今年は4章。もう5年も付き合ってるんやから、リリースしてなくても新曲の歌詞憶えてるよね?」と言い、前半は「TRUE BLUE」、「Time,Life,Live,Love」など新曲を次々とパフォーマンス。松岡とジル<豊田和貴>(Gt)がサンタ帽、サポートメンバーたちは各々サンタクロースやクリスマスツリー、クリスマスプレゼントというこの季節ならではのコスプレ姿に着替え、MICHAELオリジナルクリスマスソングを演奏。すると、歌っている途中にブルーのサンタ帽をかぶった松岡がライブを観に来ていたASH DA HERO、真緒(The THIRTEEN)、奏多(ぞんび)を見つけ出し、いきなりステージへと呼び込む。そうして、急きょ彼らもサンタクロースの衣装に着替えて(真緒はなぜかミニスカ+網タイツの女性用サンタ衣装を持参・笑)、場内から驚きの声が上がるなか、MICHAELと一緒にスペシャルステージを披露。最高のサプライズを演出した。

そのあと休憩タイムが始まったと思ったら、スピーカーからは松岡と豊田が漫才を繰り広げているような2人の軽快なトークが流れ出し、ファンは大爆笑。あっという間に後半が幕を開けた。「スリーナイン」からスタートした後半戦は、ライブでおなじみのナンバーを中心に披露。観客が踊ったり、手を振ったり、叫んだり、シンガロングで一丸となって盛り上がれば盛り上がるほど、ステージ上のMICHAELはロックスターとしての輝きを増し、会場の熱気はぐんぐん急上昇。

「今年のMICHAELは春にフェス(<MICHAEL SPRING JUMPING CIRCUS 2017>)をやっただけでした。僕らがもっともっとライブをやったりリリースをすればいいんでしょうけど。でも、来年こそは皆の近くに行きたいなと思います。来年こそは音源を届けたいと思います。そしたら、皆、いっぱい歌ってくれる? SOPHIAって、客席がめちゃくちゃ大声で歌ってるバンドやった。そこはMICHAELも受け継いでいきたいから」(松岡)

続いて、MICHAEL結成当初からずっと大切にプレイし続け、「この曲に支えられてきました」と松岡が解説を加えた「東京」へ。この日は冒頭からこの曲を観客が大合唱し出した。いろんなことがあった今年1年、それでもここにちゃんと戻ってこれた、そんな自分を各々が讃えるように《私はちゃんと生きている》と歌うファンの声をしっかりと受け止めたMICHAELは、次に青き時代を匂わせるメロディをもった「キミニアゲルヨ」、「かの青き グレイスフルデイヅ」というとっておきのナンバーを場内に注いでいった。「今年はMICHAEL以外の活動もたくさんやらせて頂きました。いろんなところで歌わせてもらう機会がありましたが、でもやっぱり“ここ”が僕のホーム」と噛みしめるように話した松岡は「クリスマスっていうこんなスイートな日にわざわざ僕らを選んでくれてありがとうございました」と集まったファンに改めて感謝の想いを伝えたあと、「White」、「Amazing Grace」というクライマックスにふさわしいバラードを、1音1音すべてに息吹を宿らせながら、魂を震わせるクラシカルな歌とサウンドをドラマチックに響かせて、音楽で至福の空間を作り上げ、この日のライブを締めくくった。

「本当、幸せ」(松岡)、「最高!みんな、愛してるぜ!」(ジル)と叫ぶ2人を盛大な拍手喝采で観客が見送った後、場内が暗転。スクリーンが開き、6月にニューアルバムをリリース。さらに6月から全国7カ所をめぐる3年ぶりの全国ツアーを開催することが発表されると、観客は狂喜乱舞。

2018年、MICHAELはガンガンに攻めていくーー。

1 誰が為に風に向かう
2 TRUE BLUE
3 new world satisfaction
4 Time,Life,Live,Love
5 DAY DREAM BABY
6 merry christmas
7 僕の場所
8 られぬ
9 Merry X’mas MICHAELの詩 第九番
10 スリーナイン
11 かくこそありしか合縁奇縁
12 Dystopia
13 Archangel
14 東京
15 キミニアゲルヨ
16 かの青きグレイスフルデイヅ
17 こころ
18 WHITE
19 Amazing Grace
※12月23日セットリスト

2018年全国ツアースケジュール(予定)
2018年6月2日(土) 神戸VARIT
2018年6月10日(日) マイナビBLITZ赤坂
2018年6月17日(日) 福岡DRUM Be-1
2018年6月23日(土) 愛知ボトムライン
2018年6月24日(日) 仙台darwin
2018年7月7日(土) 横浜BAY HALL
2018年7月8日(日) 梅田BananaHall

撮影◎小松陽祐

-イベント, 音楽
-

関連記事

グラミー賞4冠のサム・スミス、ドクター・ストップにより来日公演がキャンセルに。

今週7日(木)と8日(金)に新木場スタジオコーストにて予定されていたサム・スミスの初の来日単独公演が、本人の喉の不調のため、やむを得ず公演をキャンセルとなった。サムは同様の事情により、先月のオーストラ …

イクスピアリ無料LIVEに全国のファン集結!が集結。スマホの歌姫『Miracle Vell Magic』新たな夢に向かって、イクスピアリでのマンスリーLIVEを卒業。

4/11(土)スマホの歌姫として中高生の女子を中心に人気急上昇中のMiracle Vell Magicが、1年前より実施してきたイクスピアリでのマンスリーライブのファイナル公演を行った。 2014年頃 …

「リラックス・クリスマス〜ウチナカ カフェ スタイル〜」 CD発売記念クリスマスを先取り!平山あやさん 女子限定トークイベントを開催。

11月13日、クリスマスソングをおしゃれにボッサテイストでカバーしたコンピレーションCD「リラックス・クリスマス?ウチナカ カフェ スタイル?」の発売を記念して、CDジャケットモデルをつとめた平山あや …

flumpool 7月シングル、ダブルタイアップ決定、そして話題のCM映像が特典に!

7月27日に約10ヶ月ぶりとなるダブルAサイドシングル「どんな未来にも愛はある/Touch」のリリースを発表したflumpoolが、早くもそのニューシングルの詳細第二弾を発表した。 「Touch」がシ …

大原櫻子 12月ニューシングルを初披露するフリーイベントが4箇所で決定 ! 本人が宣伝する予約特典会 ! ? も同時実施

大原櫻子が12月4日リリースのニューシングルを初披露するイベントが決定した。 今年デビュー5周年のベストアルバムリリースと全国ツアーやドラマ初主演、NHK連続テレビ小説への出演など歌に演技に活躍する中 …

大阪FABLED NUMBER、エキストラ公募で完成した「YES」MV

FABLED NUMBERが9月2日にリリースする1stEP「FIRE」からリード曲「YES」のMVを解禁した。 FABLED NUMBERは初の全国流通盤となる1st『Might makes rig …

Ads