無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

観客大号泣の奥華子の弾き語りダークナイト☆のライブレポート

イベント 音楽

「手拍子なし!涙あり?失恋バラードやダークな曲オンリーのスペシャルライブ」をキャッチフレーズに、奥華子が人の心の闇を綴った曲のみをグランドピアノのみで弾き語るという、今までありそうで無かったワンマンライブ「奥華子の弾き語りダークナイト☆」公演が、12月8日(金)になかのZERO大ホールにて開催された。

普段のライブとは違いMCを一切行わず、「叶わぬ愛」「孤独」「思い通りに行かない人生」「愛する人との別離」などの重いテーマを取り上げた詞で綴られた楽曲と、楽曲の世界観に寄り添った朗読のみで構成された全19曲に、会場を埋め尽くした約1300人のファンが終始静かに涙を流した。

開演前より際限まで落とした会場の照明に、満員の会場にも関わらず開演前からどことなく厳かな空気が漂う場内。その雰囲気を変えることなく奥華子が登場した一曲目は2014年にリリースされたアルバム「君と僕の道」から「幻の日々」から静かにスタート。まさにこれから始まるライブを暗示するかのような選曲からスタートした。

会場の照明は、開演後も彼女の歌とピアノの音を集中させるがごとく最小限の光量に抑えられ、それぞれの曲に合わせてゆっくりと変化。ライブ定番でもある「最後の恋」「あなたに好きと言われたい」といったヒット曲が後半に演奏されるものの、普段のライブでは披露することの少ない「透明傘」や「悲しみだけで生きないで」など、普段のライブではあまり披露しない、タイトルだけでも涙を誘う楽曲もふんだんに取り入れた楽曲の数々に、涙を拭いながら聞き入る人が続出し、奥華子の歌声と奏でるグランドピアノの1曲1曲の最後の打鍵の音と余韻が完全に途切れるまで、拍手が起こることはなかった。

アンコールで再びステージ戻ってきた奥華子から今年一番うれしかったこととして、作詞家・阿久悠の生誕80年、没後10年のメモリアルとして企画され、レコード会社からリリースされたトリビュート・アルバムに参加できたことを上げた。「阿久悠さんと同郷(の学校)出身の父親への親孝行ができたことが嬉しい」と阿久悠の未発表詞に、奥華子自身が曲を書いた「黄昏のアンニュイ」が披露された。

最後に奥華子本人から「(今回のライブの企画は)ずっといつかやってみたかった事をやってみました。もし、皆さんに好評なようでしたら、またぜひやってみたいと思います」と今回のライブを締めくくったが、誰もが染み入る”ダークサイド”のライブは、全て聞き終わった時に不思議と暗いだけではなく、どこか明るくて、暖かく前向きになれる。そんなライブに次があるならば是非体験してみて欲しい。

◼◼「奥華子の弾き語りダークナイト☆」セットリスト
会場:なかのZEROホール
日時:2017年12⽉8⽇(⾦) 18:00 OPEN / 18:30 START
1 幻の⽇々
2 好きだったんだ
〜朗読〜
3 秘密の宝物
4 さよならの記憶
5 透明傘
〜朗読〜
6 ⽉のそばで眠りたい
7 トランプ
8 パズル
〜朗読〜
9 きみの空
10 悲しみだけで⽣きないで
11 rebirth
〜朗読〜
12 迷路
13 羅針盤
14 他⼈の涙
〜朗読〜
15 最後の恋
16 あなたに好きと⾔われたい
17 ピリオド
〜ENCORE〜
EN1 ⻩昏のアンニュイ
EN2 それぞれ

◼◼阿久悠メモリアル・ソングス〜うまく行く恋なんて恋じゃない〜
◼品番:PCCA-04592
◼価格:¥2,500(本体)+税
◼発売元:ポニーキャニオン

◼◼奥華子オフィシャルHP:http://okuhanako.com/

-イベント, 音楽
-

関連記事

UVERworldが山田孝之とのコラボ曲『来鳥江』のMV解禁!ドリフトカースタントの中心で歌う迫力のパフォーマンス!8月20日より先行配信もスタート!

UVERworldが9月1日(水)に発売する両A面コラボシングル『来鳥江/SOUL』(読み:らいちょうえ / そうる)から、俳優の山田孝之とコラボした『来鳥江』のミュージックビデオを8月18日(水) …

新曲「シーグラス」を7月15日(水)に配信リリースするSaucy Dog。配信前夜の7月14日(火)23:00から“Saucy Dogの控え室 番外編「シーグラス」Release SP”の放送が決定

Saucy Dogの新曲「シーグラス」は、これから訪れる夏にピッタリの疾走感のあるメロディーで、ボーカル石原慎也が描く甘く切ない歌詞にも注目のラブソング。メンバー自身の口から、この楽曲への想いが語られ …

BURNOUT SYNDROMESの書き下ろし新曲が、TVアニメ「Dr.STONE」オープニングテーマに決定!

熊谷和海(Gt&Vo)、石川大裕(Ba&Cho)、廣瀬拓哉(Dr&Cho)からなるスリーピースの青春文学ロックバンド・BURNOUT SYNDROMES(バーンアウトシンドロー …

山中さわお、渾身のソロ第3弾は初の日本語詞。

2012年6月に行われたツアーファイナルをもって活動休止中のthe pillowsだが、ヴォーカル山中さわおのソロ活動が発表され、1月16日に1stシングル「Answer」をリリースする。 山中はこれ …

春奈るな、ニューシングル「桃色タイフーン 」リリース記念で、MVで告知していた“桃色神社夏祭り”を開催!

8月22日、春奈るなのニューシングル「桃色タイフーン」が発売となった。 この曲は、春奈としては12枚目となるシングルで、現在放送中のTVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』オープニングテーマとなっているが、恐 …

スカパラの音楽に10人のインタビューで迫るドキュメンタリー番組「ライナーノーツ」!

毎回一組のアーティストを特集し、“ 音楽 ”、そして “ 人 ”に迫る音楽ドキュメンタリー番組『ライナーノーツ』。“歌わない音楽番組”としても異彩を放つ番組の第二弾が4月11日(土)深夜25時40分か …