本日、TVアニメ「Wake Up, Girls! 新章」の第一話先行上映会がアニメ聖地の仙台で行われ、メインキャストによるトークショーが行われた。
さらにテレビ東京での初回放送を記念した生放送特番の決定や、聖地仙台のアニメイトカフェとのタイアップも決定した。
アニメ「Wake Up, Girls!」は、仙台で暮らす7人の少女たちがアイドルグループWake Up, Girls!(以下、WUG)を結成し、互いに切磋琢磨しながらトップアイドルを目指していく姿が描かれた作品。2014年に劇場作品「七人のアイドル」とTVアニメシリーズが放送され、2015年には前・後篇となる「青春の影」・「Beyond the Bottom」が劇場にて公開。2017年10月には再びTVアニメにて新章が放送予定。
作中でWUGのキャラクターを演じる7人のキャスト(吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑)は、声優ユニットとしてもアーティスト活動をしている。また 7月30日(日)のワンダーフェスティバルでは、新キャラクターを演じる3人の新キャスト(林鼓子、森嶋優花、厚木那奈美)及び新ユニットの「Run Girls, Run!(以下、RGR)」が発表された。今年開催された4thLIVETOURでは、全国7都市14公演を行い、17,000人を動員した。
本日、 10月9日(月)より放送を開始する、TVアニメ「Wake Up, Girls! 新章」の第一話先行上映会が、TOHOシネマズ仙台にて開催された。9月22日(金)に東京で開催され、今回はWUGの聖地である仙台での開催となった。
第一話「私達、Wake Up, Girls!です!」の上映後には、メインキャストの3名、永野愛理・青山吉能・山下七海の3名が登場。仙台出身の永野は、自身達のモーションキャプチャーを反映したCGのダンスシーンにて、「私が演じる林田藍里は昔はダンスが下手だったが、彼女もずっと練習してきた成果が反映されてるかのように、私達のダンスが表現されています」とCGの表現方法にもコメント。駆けつけた満員の会場のワグナー(WUGのファン)に伝えた。
そして、イベント内では、テレビ東京での放送初日10月9日(月)深夜にて、放送直前生放送「Wake Up, Girls!新章」初回 直前生放送!〜みんなでひとつ〜を放送することも発表。放送までの24時30分〜26時までの前半と、放送後の26時30分〜27時までの後半の2部構成にて、放送初回日を盛り上げる。日中には既にミニライブの開催も決定しており、1日をかけてメンバー全員でのPRに望む。
また、アニメイトカフェ仙台とのタイアップも決定。なんと今回発表となる商品イラストは、すべて新規描き下ろし。また缶バッジに記載されたアイドルユニットI-1clubやWake Up, Girls!の妹分ユニットRun Girls,Run!のキャラは初のデフォルメ化商品となる。キャラクターをテーマにしたフードやドリンクメニューも充実しており、こちらの展開は、アニメ放送中の11月2日から12月17日までの約1ヶ月半の期間を予定している。
<関連リンク>
■Wake Up, Girls!公式HP