現在、東京スカパラダイスオーケストラはLatin Americaツアー「NO BORDERS」をスタートさせたばかり。現地時間9/21にメキシコ・モンテレイ市内でのLIVEを成功させた後、メキシコシティーの「Non Stop Stop Ska Festival」に向かう予定が、9/19メキシコ大地震のため、FESTIVALは開催中止となった。
そこでスカパラメンバーの提案により現地の9/22に、モンテレイ市内にあるクラブ”Nanodas78 Bar”にてベネフィットライブを急遽開催する事に。お客さんは入場無料、その代わり寄付を募るといったもの。前日深夜の発表にも関わらず会場には1700人もの人が集まり、入場規制がかかる入りとなった。
ライブの方は開始直後からモシュサークルが出来上がり、踊り、歌い、叫ぶ、観客の興奮の渦で包まれた。以下、ステージ上でメンバーの谷中敦からスペイン語でのMCの日本語訳。
2011年3月11日に日本で大きな地震がありました。そのあとすぐ4月にVive Latino Music Festivalに出演したのですが、そのとき日本の国旗を掲げて我々の演奏に喝采をくれた人々に大きな勇気を与えて貰ったんです。今日また同じようにステージに立ってる僕らが出来ることはミュージシャンとしてとにかく真剣に音楽を演奏することでしかありません。
大きな地震の後で、目の前が真っ暗に感じるかも知れません。先が見えない不安があるかも知れません。でも考えてみてください。暗いときほど星の光ははっきりと見えるのです。今こそ自分たちにとって大切な光を探して欲しいのです。
僕ら日本人に勇気をくれたメキシコの方々に思いを込めて演奏します。戦うように楽しんでくれよ。Viva Mexico!!!