無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

三浦大知、敬愛するドリカムから楽曲提供!9/27に配信限定リリース

音楽

三浦大知がDREAMS COME TRUEの吉田美和と中村正人から楽曲提供をされたことが発表された。気になる楽曲タイトルは「普通の今夜のことを ー let tonight be forever remembered ー」。作詩は吉田美和、作曲は吉田美和と中村正人による楽曲だ。9/27(水)に配信限定シングルとしてリリースされる。

今年7月7日に発売されたドリカムを愛してやまないアーティストが、思い入れのあるドリカム・ナンバーをカバーするアルバム「ドリウタ」に「決戦は金曜日」で参加した三浦大知。
三浦がドリカムの楽曲をカバーするのは2度目であり、最初は「未来予想図?」であったが、今回は踊れるアレンジにしたいことから、自ら「決戦は金曜日」をセレクト。ダンスミュージックのトレンドを取り入れながら原曲が持つファンキーさやグルーヴを混ぜ合わせたアレンジを施してカバー。
完成した三浦大知カバーによる「決戦は金曜日」を聴いたドリカムのふたりは大絶賛したという。「ドリウタ」発売日の翌日7月8日(土)に大阪・舞洲で開催されたドリカムをリスペクトするアーティスト達が参加した「ドリウタフェス2017」に出演した三浦大知が自身の出演パートでは「決戦は金曜日」をカバーアレンジで披露。
そして、メインアクトのドリカムのライブ中に三浦大知が再びステージに呼びこまれ、原曲の「決戦は金曜日」をドリカムと三浦大知がコラボし、吉田美和と三浦大知がいっしょにダンスをしながらパフォ−マンスするというサプライズな一幕も。

こうした一連の流れを経て、ドリカムから“三浦大知をイメージした楽曲”が作られ、三浦大知のもとに届けられた。

DREAMS COME TRUEコメント
「大知くんがこういうメロディーを歌ったらきっとカッコいいだろうね!」という吉田の一節のメロディーが種となり、音楽の神様と何度もやり取りをして完成した楽曲です。「どんなときもカッコよくてスマイル全開の大知くんのプライベートが、実はこの詩の世界みたいだったらヤバい!」と変な妄想をする中村。「普通の今夜のことを ― let tonight be forever remembered ―」をライヴでパフォーマンスをする大知くんを見る日が待ち遠しい。ちなみに、レコーディング制作中の仮タイトルは「DAICHI」だったので、NEW YORKでも現地のスタッフが「DAICHI!DAICHI!」と連呼していました。
DREAMS COME TRUE 中村正人 吉田美和

三浦大知コメント
夢が叶いました。ドリカムさんが三浦大知をイメージして曲を作る。こんな事が現実になるなんて本当に言葉にならないほど幸せです。ドリカムさんが紡いでくださった1つ1つの言葉、音、想いを噛み締めながら大切にレコーディングさせていただきました。ドリカムさんに、ドリカムさんが生み出してくださった音楽に、少しでも恩返しができる様にこれから大事に大事に歌わせていただきたいと思います。最高の楽曲、最高の経験、最高の喜びを今胸に刻み中です。

-音楽
-,

関連記事

映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」主題歌「絶絶絶絶対聖域」作詞をあの、作曲/編曲をTK(凛として時雨)が担当!

2024年3月22日(金)に前章、4月19日(金)に後章が全国劇場にて公開される映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」。主人公の小山門出と“おんたん”こと中川凰蘭の声優を務める幾田りら …

no image

AZU、ミュージカルへの初出演が決定!大人の国となったネバーランドで繰り広げられる奇想天外冒険ファンタジー!

楽曲の総ダウンロードは500万回を超え、女性を中心に熱狂的な人気を誇るR&BシンガーAZUが、この夏、ミュージカルに初挑戦することが決定した。 タイトルは『FLYING PIRATES ネバ …

最新シングル『オトギバナシ』が「おーくぼんぼん」のエンディングテーマ に決定!「ALIVE主催のツアー・イベント「ココロツナガル」」も開催!!

         1月6日に池袋RUIDO K3で行われた「ALIVEミニワンマンライブ」と、ファンクラブの会員を対象にした「FCイベント」のステージから、ギターの要が復帰。5人編成で活動を再開したA …

“幸せになりたい”人達が続々共感のセツナ・ソング!女子高生支持率ランキング1位を獲得!!

今年7月にメジャーデビューした注目の女性シンガーDear(ディアー)、配信第3弾「幸せになりたい。feat. CLIFF EDGE」が、渋谷の女子高生を対象に行った試聴アンケートランキングで1位を獲得 …

flumpoolさいたまスーパーアリーナLive DVD先行予約受付開始、ライブ映像遂に公開!

3月31日に全国ツアー「Because… I am」をスタートするflumpool。昨年12月に行われた「flumpool Special Live 2011「Present〜ありがとう祭 …

GENERATIONS 3ヶ月連続リリース第3弾!タイトル、音源解禁!

第1弾「Brand New Story」、第2弾「DREAMERS」、そして第3弾となる今作のタイトルは「EXPerience Greatness」! 悩みや葛藤を乗り越えて”夢”を諦めずに進む姿勢を …

Ads