無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ABBAのベニー・アンダーソン、名曲満載のピアノ・ソロ・アルバム発売へ

音楽

世界的人気グループABBAのメンバーでメイン・ソングライターのベニー・アンダーソンがクラシック音楽の最高峰レーベルのドイツ・グラモフォンからピアノ・ソロ・アルバム『Piano』を9月29日に発売することが発表になった。

アルバム『Piano』は、彼の輝かしいキャリアを彩ってきた21曲が収録されている。ABBAの楽曲や彼が作曲したミュージカル、そしてソロ作品から、過去に聴いたことのない新たな解釈で、ベニー自身によるグランド・ピアノの演奏が収録されている。このアルバムは彼のホームタウン、ストックホルムの中心地、シェップスホルメン島にある彼自身のスタジオ、RMVスタジオにてエンジニアLinn Fijalとともに録音された。

このアルバム制作にについて、ベニーはこうコメントしている。「このアルバムのレコーディングのプロセスの中で、アルバムに収録しようとした楽曲は、私にとって無くてはならないものだと気づかされました。これらの楽曲が持つ本質に届くために努力して、曲それぞれが着ていたベールを剥がしていけばいくほどに、音楽に近づくことができたんです。その楽曲が去年、あるいは40年前に作曲されたかは関係ありませんでした。そして不思議なことに、私は自分の記憶を演奏しているようにも感じたんです。過去、どうやって楽曲を作ってきたのかとは全く違っていて、まるですべてが喜びの一部のようでした。ベースやドラム、ギターやストリングス、ヴォーカルがなかったとしても、どの楽曲もそれぞれの本質が無くなることはありませんでした。それを実感することができてとても嬉しかったです」。

アルバムはiTunesで予約開始となり、ABBAの名曲「Thank You For The Music」が先行配信されている。

<関連リンク>
ユニバーサルミュージックABBAアーティストページ

-音楽

関連記事

マキタスポーツ単独映画祭開催決定!山下敦弘監督が手掛ける新曲ビデオも完成!!

8月21日にアルバム「推定無罪」でメジャーデビューすることになったマキタスポーツ。映画「苦役列車」で第55回ブルーリボン賞・新人賞を獲得、TX系連続ドラマ「みんな!エスパーだよ!」での怪演ぶりやNHK …

12月30日放送、ジブリ初の3DCGアニメ「アーヤと魔女」のサウンドトラックがCDと配信で発売決定!CDには宮崎吾朗監督の手描きアナザージャケットも封入!

ジブリ初の3DCGアニメ―ション「アーヤと魔女」のサントラがCDと配信で発売決定!主題歌はインドネシアで国民的人気を誇るシェリナ・ムナフ。スタジオジブリ初の3DCGアニメーション「アーヤと魔女」(監督 …

Shout it Outが解散発表 ミニアルバムリリース&ワンマンラストツアー開催!

Shout it Outが2018年8月に解散することを、オフィシャルサイトにて発表した。  活動の区切りとして、7月18日(水)にミニアルバムをリリースし、7月23日(月)からワンマンライブツアーを …

夏到来!androp、三ツ矢サイダーTVCMソング「Yeah! Yeah! Yeah!」のミュージックビデオを公開!

androp、8/5発売のニューアルバム『androp』より、三ツ矢サイダーTVCMソング「Yeah! Yeah! Yeah!」のミュージックビデオを公開!この夏、最高にはじけるミュージックビデオが完 …

SHUN、アーティスト初“CodeNote”公式アカウント開設!!

16歳の頃からラップを始め、ダンスバトルや大型ライブへの参加、さらには加藤ミリヤや清水翔太の作品に客演するなど数々の実績を重ねてきたSHUNが7月10日、メジャー第一弾ミニアルバム「DA NOVΛ」で …

KYODO TOKYO PRESS 清水ミチコのお楽しみ会2013

4/26(金)@日本青年館 レポート 4月よりスタートした「清水ミチコのお楽しみ会」が、7月に早くも追加公演が決定!7月の東京凱旋がラストチャンス!清水ミチコの3 年振りとなる単独ライブツアー「清水ミ …