無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ABBAのベニー・アンダーソン、名曲満載のピアノ・ソロ・アルバム発売へ

音楽

世界的人気グループABBAのメンバーでメイン・ソングライターのベニー・アンダーソンがクラシック音楽の最高峰レーベルのドイツ・グラモフォンからピアノ・ソロ・アルバム『Piano』を9月29日に発売することが発表になった。

アルバム『Piano』は、彼の輝かしいキャリアを彩ってきた21曲が収録されている。ABBAの楽曲や彼が作曲したミュージカル、そしてソロ作品から、過去に聴いたことのない新たな解釈で、ベニー自身によるグランド・ピアノの演奏が収録されている。このアルバムは彼のホームタウン、ストックホルムの中心地、シェップスホルメン島にある彼自身のスタジオ、RMVスタジオにてエンジニアLinn Fijalとともに録音された。

このアルバム制作にについて、ベニーはこうコメントしている。「このアルバムのレコーディングのプロセスの中で、アルバムに収録しようとした楽曲は、私にとって無くてはならないものだと気づかされました。これらの楽曲が持つ本質に届くために努力して、曲それぞれが着ていたベールを剥がしていけばいくほどに、音楽に近づくことができたんです。その楽曲が去年、あるいは40年前に作曲されたかは関係ありませんでした。そして不思議なことに、私は自分の記憶を演奏しているようにも感じたんです。過去、どうやって楽曲を作ってきたのかとは全く違っていて、まるですべてが喜びの一部のようでした。ベースやドラム、ギターやストリングス、ヴォーカルがなかったとしても、どの楽曲もそれぞれの本質が無くなることはありませんでした。それを実感することができてとても嬉しかったです」。

アルバムはiTunesで予約開始となり、ABBAの名曲「Thank You For The Music」が先行配信されている。

<関連リンク>
ユニバーサルミュージックABBAアーティストページ

-音楽

関連記事

グループ魂、ニューアルバム「神々のアルバム」に 峯田和伸 が参加した「モテる努力をしないとモテないゾーン」を収録!!

破壊(阿部サダヲ)、暴動(宮藤官九郎)、バイト君(村杉蝉之介)、小園(小園竜一)、石鹸(三宅弘城)、遅刻(富澤タク)、港カヲル(皆川猿時)の7名からなるパンクコントバンドグループ魂(グループタマシイ) …

柴咲コウ ビクターへの移籍と第一弾シングルを発表見守る無償の愛のうた「蒼い星」ドラマ24「アオイホノオ」エンディングテーマ

柴咲コウのニューシングルは、新天地ビクターエンタテインメントへの移籍第一弾シングルとして8月27日にリリースされることが決定した。ニューシングル「蒼い星」は、初顔合わせとなるヒットメーカーJeff M …

SKE48 名古屋リニア・鉄道館 特別親善大使に就任

最新シングル「コケティッシュ渋滞中」が好調のSKE48が21日、名古屋市港区にあるリニア・鉄道館の特別親善大使に就任した。 “日本一新幹線に乗るアイドル”にちなみ最新シングル「コケティッシュ渋滞中」の …

現役タワレコ店員ミュージシャン・Saku、10月4日(土)にワンマンライブ開催決定!!セカンドミニアルバムが、タワレコ渋谷店総合週間チャートで初登場3位獲得!

現役のタワーレコード渋谷店スタッフとして働きながら2月にCDデビューをしたシンガー/ギタリストSaku(サク, 21歳)。7月9日に発売されたセカンドミニアルバム『ZOMBIE MORNING e.p …

ZEN-LA-ROCK「SUMMER VACATION」REMIXコンテストの優勝者がついに発表!!さらに、新PVも公開!!新曲リリースも発表!!

2011年8月に2年ぶりの新曲「SUMMER VACATION」を発表し、ストリートを中心にこの夏の話題を集めたZEN-LA-ROCKが開催する、「SUMMER VACATION」のREMIXXXコン …

ClariS BESTアルバム発売を記念して綴られた、「ClariSヒストリー高校生編」が特設ページで公開!!

今年デビュー5周年を迎え、4月15日にキャリア初のBESTアルバムをリリースするClariSが本日、BESTアルバム発売を記念しリスアニ!編集部によって綴られた「ClariSヒストリー高校生編」を、只 …

Ads