無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ABBAのベニー・アンダーソン、名曲満載のピアノ・ソロ・アルバム発売へ

音楽

世界的人気グループABBAのメンバーでメイン・ソングライターのベニー・アンダーソンがクラシック音楽の最高峰レーベルのドイツ・グラモフォンからピアノ・ソロ・アルバム『Piano』を9月29日に発売することが発表になった。

アルバム『Piano』は、彼の輝かしいキャリアを彩ってきた21曲が収録されている。ABBAの楽曲や彼が作曲したミュージカル、そしてソロ作品から、過去に聴いたことのない新たな解釈で、ベニー自身によるグランド・ピアノの演奏が収録されている。このアルバムは彼のホームタウン、ストックホルムの中心地、シェップスホルメン島にある彼自身のスタジオ、RMVスタジオにてエンジニアLinn Fijalとともに録音された。

このアルバム制作にについて、ベニーはこうコメントしている。「このアルバムのレコーディングのプロセスの中で、アルバムに収録しようとした楽曲は、私にとって無くてはならないものだと気づかされました。これらの楽曲が持つ本質に届くために努力して、曲それぞれが着ていたベールを剥がしていけばいくほどに、音楽に近づくことができたんです。その楽曲が去年、あるいは40年前に作曲されたかは関係ありませんでした。そして不思議なことに、私は自分の記憶を演奏しているようにも感じたんです。過去、どうやって楽曲を作ってきたのかとは全く違っていて、まるですべてが喜びの一部のようでした。ベースやドラム、ギターやストリングス、ヴォーカルがなかったとしても、どの楽曲もそれぞれの本質が無くなることはありませんでした。それを実感することができてとても嬉しかったです」。

アルバムはiTunesで予約開始となり、ABBAの名曲「Thank You For The Music」が先行配信されている。

<関連リンク>
ユニバーサルミュージックABBAアーティストページ

-音楽

関連記事

卒業ソングの大定番曲「旅立ちの日に・・・」を生み出した川嶋あいが藤巻亮太との初コラボ決定!

中学生の時に制作した「旅立ちの日に・・・」が、毎年卒業シーズンになると多くの人に聞かれ、歌われ続けている川嶋あいと、卒業ソングとして今でも多くの若者に歌われる「3月9日」を生み出した藤巻亮太がタッグを …

福士蒼汰、野村周平、本田翼出演のMV『何度も〜映画「江ノ島プリズム」ver.〜』本日よりYouTubeにて解禁!

8月21日発売のニューシングル「あいだじゅう」に収録される「何度も〜江ノ島プリズムver.〜」。主題歌を務める映画「江ノ島プリズム」(監督:吉田康弘)の映像を使用して再構築された本楽曲のミュージックビ …

春奈るな、〈物語〉シリーズ・主題歌を初披露。ファン大興奮!!

6月21日(金)、春奈るなが自身初となるワンマンイベント“Lunatic Special Live”を開催、7月から放送スタートするTVアニメ「〈物語〉シリーズ」セカンドシーズンのエンディングテーマに …

aiko、5年半ぶりのミュージック・クリップ集「ウタウイヌ4」本日発売!隠し映像のヒントも大公開!?

本日3月21日に、待ちに待ったaikoの5年半ぶりとなるミュージック・クリップ集「ウタウイヌ4」が発売となりました!今回発売となった「ウタウイヌ4」には、20thシングル「雲は白リンゴは赤」〜27th …

BLUE ENCOUNTニューシングル「もっと光を」ジャケ写公開!&DVD収録曲も決定、ツアー先行申し込み封入も!

先日、ワンマンツアー<TOUR2014 ROOKIE’S HIGH>を終えたばかりの“超共感型エモロック”を奏でるバンドBLUE ENCOUNTが来年1月28日にリリースするファースト・シ …

清水翔太、4/15配信シングル「416」ジャケット&最新アーティスト写真を公開!さらにティザー映像も公開!

清水翔太が4/15(水)にリリースする最新配信限定シングル「416」のジャケット写真、さらには最新アーティスト写真が公開された。ジャケット写真は、楽曲タイトル「416」をローマ数字で表記した「ⅣⅠⅥ」 …