無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ABBAのベニー・アンダーソン、名曲満載のピアノ・ソロ・アルバム発売へ

音楽

世界的人気グループABBAのメンバーでメイン・ソングライターのベニー・アンダーソンがクラシック音楽の最高峰レーベルのドイツ・グラモフォンからピアノ・ソロ・アルバム『Piano』を9月29日に発売することが発表になった。

アルバム『Piano』は、彼の輝かしいキャリアを彩ってきた21曲が収録されている。ABBAの楽曲や彼が作曲したミュージカル、そしてソロ作品から、過去に聴いたことのない新たな解釈で、ベニー自身によるグランド・ピアノの演奏が収録されている。このアルバムは彼のホームタウン、ストックホルムの中心地、シェップスホルメン島にある彼自身のスタジオ、RMVスタジオにてエンジニアLinn Fijalとともに録音された。

このアルバム制作にについて、ベニーはこうコメントしている。「このアルバムのレコーディングのプロセスの中で、アルバムに収録しようとした楽曲は、私にとって無くてはならないものだと気づかされました。これらの楽曲が持つ本質に届くために努力して、曲それぞれが着ていたベールを剥がしていけばいくほどに、音楽に近づくことができたんです。その楽曲が去年、あるいは40年前に作曲されたかは関係ありませんでした。そして不思議なことに、私は自分の記憶を演奏しているようにも感じたんです。過去、どうやって楽曲を作ってきたのかとは全く違っていて、まるですべてが喜びの一部のようでした。ベースやドラム、ギターやストリングス、ヴォーカルがなかったとしても、どの楽曲もそれぞれの本質が無くなることはありませんでした。それを実感することができてとても嬉しかったです」。

アルバムはiTunesで予約開始となり、ABBAの名曲「Thank You For The Music」が先行配信されている。

<関連リンク>
ユニバーサルミュージックABBAアーティストページ

-音楽

関連記事

ゴーイング2年ぶりのニューアルバム発売決定! “野音”でのワンマン・ツアー追加公演も発表!

今年メジャー・デビュー10周年を迎えるGOING UNDER GROUND 2年ぶりのオリジナル・アルバムが4月6日に発売されることが決定!キーボード伊藤洋一が2年前に脱退し4人編成となった“新生”G …

秦 基博、ロングヒットシングル「ひまわりの約束」のデラックス盤 ジャケ写公開!ドラえもんファンの聖地で撮影された秦 基博・のび太・ドラえもんの奇跡の3ショット!

秦 基博の「ひまわりの約束」(映画「STAND BY MEドラえもん」主題歌)が、配信総数40万ダウンロードを突破し、大ヒットを記録している。 iTunesのトップソングチャートで8月、9月、10月と …

fumika 1万5000人の国立競技場 新年初LIVEパフォーマンス!!

カメラマン:矢部志保 1月5日(木)に国立競技場で行われた第60回全日本大学サッカー選手権大会・男子決勝戦(専修大学 対 明治大学)のハーフタイムショーにfumikaが登場し、昨年2011年の秋に公開 …

地上波OA不可!?総制作期間7ヶ月!EA屈指の名曲MUSIC VIDEO解禁!待望の1st mini album「METEO」、いよいよリリース!

コーネリアスやくるり、Salyu、オノ・ヨーコをはじめ国内外問わず数多くのアーティストのレコーディングやライヴに参加するなど、ワールドワイドな活躍をみせるドラマーあらきゆうこ(mi-gu)、そして山下 …

ハイレゾで聴こう!ももクロ、コラボレーションウォークマン限定販売!

ももいろクローバーZが、ソニーのウォークマン(R)A40シリーズとコラボレーションした特別モデルをファンクラブ会員限定の特設ページと全国のソニーストアで販売することを発表した。 ももいろクローバーZは …

wacci、新たにドラマ主題歌リリース、そしてニューアルバムリリースが決定!!

日常を切り取り、どんな人のそばにでも寄り添って歌う5人組バンド、wacci。 2018年8月22日(水)にリリースした配信シングル「別の人の彼女になったよ」のMusic VideoがYouTubeにて …