今年で開催3年目を迎える、アナログレコードの魅力啓蒙イベント『レコードの日』の11月3日に、キリンジの名盤『スウィートソウル ep』と、キリンジと冨田恵一とのスプリット・シングル『YOU AND ME / 乳房の勾配』が初めてアナログ盤でリリースされることが決定した。
『スウィートソウル ep』は、冨田恵一プロデュースで2003年にリリースされたキリンジ11枚目のシングル。表題曲「スウィートソウル」はもちろん、「クレイジー・サマー」など全曲シングルカットできるくらいに完成度の高い楽曲が収録されているもの。今回発売されるアナログには、オリジナルに収録されていたインスト曲を除いた全6曲が収録されて12インチ・アナログ・レコードにて発売される。
もう一点は、2004年にリリースされた13枚目のシングルでありオリジナル・アルバムには未収録だったキリンジの名曲「YOU AND ME」。こちらは7インチのスプリット・シングルでの発売となり、カップリングには、1998年にリリースされたコンピレーションCD『Pro-File Of 11 Producers Vol.1』より、「冨田恵一feat.キリンジ」名義による「乳房の勾配」が特別収録される。「乳房の勾配」は堀込高樹ならではの独特な世界観の歌詞と、冨田恵一節全開の絶妙なメロディとのタッグが生んだ楽曲。今回この2曲が収録された7インチでの発売はファン垂涎のスプリット・シングルとなること間違いない。
両作品ともに完全限定生産となっているので、早めに予約したほうがよさそうだ。
<関連リンク>
■予約はこちら