山下達郎の隠れた人気盤として名高い『COME ALONG』シリーズの第3作『COME ALONG3』が、8月2日に発売。また過去作品である『COME ALONG』『COME ALONG 2』も同日、2017年最新リマスタリング音源で再発売される。
『COME ALONG』は1979年夏、もともとはレコードショップでの店頭演奏向けに制作された販売促進用のためのアナログレコードで、A面は当時のディスコのDJ風、B面はハワイのラジオ・ステーションの再現という内容で、山下達郎の曲間に小林克也のDJが入り、ノンストップで繋いでいくという構成の、非常にクラブ的・ラジオ的なアイテムだった。当初はプロモーション目的のみの制作だったが、このレコードが店頭で流されるとファンからの問い合わせが殺到し、レコード会社にも正式発売の要望が数多く寄せられ、カセットだけの発売という条件で1980年3月に商品化された。
『COME ALONG』はその後LP化・CD化され、1984年には続編となる『COME ALONG2』も発売された。小林克也のDJに乗せて流れるハワイや夏を感じさせる独特の世界観は、鈴木英人のイラストによるジャケットも相まって、隠れた人気商品としてファンの評価も高く、夏を代表する名盤として続編のリリースが望まれていたアイテムだ。
そしてこのたび、『COME ALONG3』の発売を記念し、株式会社ユニクロとのコラボレーションが決定した。スマホで簡単にオリジナルデザインのアイテムをつくることができるサービス、UTme!(ユーティーミィー)に8月2日〜8月31日の期間限定で『COME ALONG』のジャケットデザインが登場。33年ぶりに発売されたこのアルバムは、山下達郎の名曲ぞろいのサマーベストとも言うべき内容となっており、今回UTme!にだけ特別に『COME ALONG』のシリーズジャケットをTシャツやトートバックにデザインして楽しむことができる。『COME ALONG』は33年ぶりの3枚目の発売、株式会社ユニクロは創業33周年と、奇しくも3尽くしのコラボとなった。
『COME ALONG 3』からは複数のスペシャルデザイン、『COME ALONG1』『COME ALONG 2』からはオリジナルのジャケットデザインを選ぶことができ、CD同様、2017年の夏の雰囲気をコンパイルした、まさにタツローファン垂涎のマストアイテムとなっている。
<関連リンク>
■COME ALONGのTシャツはこちらからチェック!