イギリス、ウェイクフィールド出身のインディー・ロックバンド、ザ・クリブス。先月には新曲「In Your Palace」を公開し活発な動きを見せていた彼らが遂に2年ぶりとなる新作『24/7 ロック・スター・シット』を発表した。
本作の制作には敏腕プロデューサー、スティーヴ・アルビニ(二ルヴァーナ他)を起用し、彼の所有するシカゴのにて昨年11月にレコーディングを敢行。ベースのゲイリーはアルバムのレコーディングについて次のようにコメントしている。
「5日間で完成させたよ。本当は4日で終わらせるつもりでいたけど、1曲だけハマっちゃって、予定より少し時間がかかったんだ。」
元々は5年前にアルビニと4曲だけ収録して、それらの楽曲をダブル・アルバムとしてリリースしようとしていた。ダブル・アルバムのうちの1枚はポップなサウンド、もう1枚は激しいパンク・ロックのサウンドにする予定であったが前者のアルバム制作に没頭し、2015年に『フォー・オール・マイ・シスターズ』という形でリリースする事となった。もう一枚のパンク・ロックなアルバムはファンの中で噂でしかなかったが、今作『24/7 ロック・スター・シット』としてリリースされることになった。9月には日本盤の発売も決定した。
昨日アルバムからの新曲「Rainbow Ridge」が公開されたので、ぜひチェックを。