7月29日土曜日はドアーズ「ハートに火をつけて」が全米ビルボード・シングル・チャートでNo.1となってから50年となる。この曲はドアーズのシングルで最大のヒット曲であり、当時のアメリカン・カルチャー<サマー・オブ・ラヴ>を代表する大ヒット曲のひとつでもある。
ライノ・レコーズ/ワーナーミュージックはこの50周年を記念して、7月29日にドアーズ「ハートに火をつけて」の2つの新ヴァージョンをリリースする。1つは、1967年に日本でリリースされたジャケットを復刻したアナログ7インチ・シングル、もう一つは「ハートに火をつけて」の3つの別ヴァージョンを収録した新たなデジタル&ストリーミング・マキシ・シングルである。
世界中のドアーズ・ファンとラジオ局はこの土曜日7月29日7時29分に「ハートに火をつけて」をリクエストやオンエアを行い、ドアーズ・ファンが同時にこの曲を聴きながら輝かしいアニヴァーサリーを迎えようとキャンペーンを行っている。そしてその思いをハッシュタグ#lightmyfireでシェアできる。
今回リリースされる7インチ復刻盤は全世界7,500枚限定生産で、A面がモノ・シングル・エディットの「ハートに火をつけて」、B面がモノ・アルバム・ヴァージョンの「水晶の舟」となっている。
また「ハートに火をつけて」の新たなデジタル・マキシ・シングルは、ダウンロードとストリーミングの両サービスで配信され、モノ・シングル・ヴァージョン、ステレオ・アルバム・ヴァージョン、1970年1月17日NYフェルト・フォーラムで行われたライヴ・ヴァージョンの3ヴァージョンによるバンドルとなる。
「ハートに火をつけて」は、この曲の大部分を手掛けたギタリスト、ロビー・クリーガーが書いた初めての曲で、ドアーズの1STシングル「ブレーク・オン・スルー」とともに、早いタイミングで彼らに成功を与え、ジム・モリソン、レイ・マンザレク、ジョン・デンズモアとクリーガーをスターにした。アメリカでは1967年5月にリリースされ、今日までにリリースされたロックのデビュー・アルバムの中で、もっともすばらしい作品の一つと評され、数百万前の売り上げを記録しているアルバム『ハートに火をつけて(原題:The Doors)』からの2ndシングルである。この曲は6月3日にチャート・インし、数週間かけてチャートを駆け上がり、7月29日にNo.1となった。「ハートに火をつけて」とアルバム『ハートに火をつけて(原題:The Doors)』はともにグラミー賞の殿堂入りとなり、アルバムはアメリカ国会図書館のナショナル・レコーディング・レジストリーにも加えられている。
「ハートに火をつけて」は海外で9月15日にリリースされるアルバム『ザ・シングルズ』にも収録される。『ザ・シングルズ』はアメリカでリリースされた全シングルのA/B面を初めてコンパイルしたアルバムで、CD,デジタルに加え、ドアーズの全シングル20枚の7インチ・アナログを復刻した限定盤BOXもリリースされる。日本盤CDは高音質SHM-CD仕様で、初回特典として日本盤7インチ・シングル・メモリアル・ポスターが封入され、9月27日にリリースの予定だ。
<関連リンク>
■レーベル・サイト