無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

山下達郎の新曲「REBORN」が映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌に

音楽

全世界累計800万部を突破し、「東野圭吾作品史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受けている原作の実写映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌を山下達郎が書下ろしたことが明らかとなった。タイトルは「REBORN」。

昨年デビュー40周年を迎え、ますます精力的な活動を展開し、常に音楽ファンの注目を集め続ける山下達郎に、制作サイドが主題歌の書下ろしを依頼し実現。山下達郎はアルバム制作やツアー準備で多忙を極める中、原作ですでにタイトルの決まっている「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化するという、自身が今まで担当した主題歌の中でも一・二を争う非常に難しい作業に挑み、まるまる1か月半もの時間をかけ渾身の1曲を書き下ろした。「REBORN」は本作品のテーマといえる時代を超えて繋がる<想い>を表現した、作品に優しく寄り添う楽曲です。また「REBORN」は主題歌だけでなく、劇中で過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、本作の主軸となっている。

この新曲「REBORN」は、山下達郎通算50枚目のシングルとして9月13日に発売される。

●山下達郎コメント
映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした。東野圭吾さんの原作において、すでに「再生」(映画では「REBORN」)とタイトルが定められている曲を、映画の劇中に具現化し、さらにそれをエンドロールで私自身が歌うという、虚実ないまぜの世界が求められました。そのため、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います。歌のテーマは「死生観」です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています。  

-音楽

関連記事

Rabbit全国ライブツアー「Rabbit Live Tour 裸Beat 2013」新潟公演よりスタート!!

1月25日にテレビ朝日系「ミュージックステーション」で、自身初めてのテレビ出演として、すばらしいパフォーマンスを披露したRabbit。その後Rabbitの存在を知った多くの視聴者や、すでに昨年12月に …

八王子P、鹿乃をボーカリストに迎えた「アイマリンプロジェクト〜iM a rin e P ro je ct〜」の楽曲のショートver.が遂に公開!

八王子Pが動画共有サイトを中心に活動し人気沸騰中の「鹿乃」をボーカリストに迎え制作した「アイマリンプロジェクト」の楽曲「Marine Dreamin’」のショートVer.が遂に公開になった。 ?八王子 …

BiSH、メジャー3rdアルバム「CARROTS and STiCKS」発売を爆音上映会でサプライズ発表!! 3ヶ月に渡るプロジェクト「#BiSHアメトムチ」特報映像公開!!

2018年は、初のオリコン週間シングルチャート1位を獲得、全国大型フェスへの出演ラッシュ、レコ大新人賞受賞、「しゃべくり007」出演によりTwitterワールドトレンド1位を獲得する等勢いの止まらない …

渋谷騒然!アイドル猫集団現る!中身は?

渋谷PARCO Part1の前に突如現れた謎の猫、9匹。幻想的なステージにあがり、猫のお面を取ったのは・・・9人組グループ、チキパことCheeky Paradeだった。 5月23日(金)、人気ファッシ …

ジュース・ワールド、大歓声の中で初来日パフォーマンス!

米出身アーティスト、ジュース・ワールド(Juice WRLD)が初来日を果たした。 彼の代表曲「ルーシッド・ドリームス」は米ビルボード・チャートで2位を記録しており、世界的に注目されている期待の新人。 …

THE 野党、Official YouTube Channelにてライブ生配信決定!

新藤晴一(from ポルノグラフィティ)、SHOCK EYE(from 湘南之風)、サウンドクリエーター篤志の3人からなる音楽プロジェクト『THE 野党』。4月25日(水)に最新アルバム「9:10 p …

モバイルバージョンを終了