無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

山下達郎の新曲「REBORN」が映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌に

音楽

全世界累計800万部を突破し、「東野圭吾作品史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受けている原作の実写映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌を山下達郎が書下ろしたことが明らかとなった。タイトルは「REBORN」。

昨年デビュー40周年を迎え、ますます精力的な活動を展開し、常に音楽ファンの注目を集め続ける山下達郎に、制作サイドが主題歌の書下ろしを依頼し実現。山下達郎はアルバム制作やツアー準備で多忙を極める中、原作ですでにタイトルの決まっている「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化するという、自身が今まで担当した主題歌の中でも一・二を争う非常に難しい作業に挑み、まるまる1か月半もの時間をかけ渾身の1曲を書き下ろした。「REBORN」は本作品のテーマといえる時代を超えて繋がる<想い>を表現した、作品に優しく寄り添う楽曲です。また「REBORN」は主題歌だけでなく、劇中で過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、本作の主軸となっている。

この新曲「REBORN」は、山下達郎通算50枚目のシングルとして9月13日に発売される。

●山下達郎コメント
映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした。東野圭吾さんの原作において、すでに「再生」(映画では「REBORN」)とタイトルが定められている曲を、映画の劇中に具現化し、さらにそれをエンドロールで私自身が歌うという、虚実ないまぜの世界が求められました。そのため、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います。歌のテーマは「死生観」です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています。  

-音楽

関連記事

藍坊主、明日発売のアルバム『ノクティルカ』発売記念!全国ツアー前に、弾き語りツアー「夜型人間は2度目を覚ます」の開催が前回に続き決定しました。

2年2カ月ぶりとなるオリジナルアルバム「ノクティルカ」が明日発売される藍坊主。アルバム発売記念として今回も弾き語りツアー「夜型人間は2度目を覚ます」の開催が決定した。 ★タワーレコード小田原店4月21 …

ブルーノ・マーズ、1月25日(金)にMステ出演決定!the Finestで、観覧募集スタート!

Photo by James Mooney 遂に、全世界待望のニュー・アルバム『アンオーソドックス・ジュークボックス』をリリースし、アルバムからのシングル「ロックド・アウト・オブ・ヘヴン」が、全米シン …

新世代のカラオケ女王・城 南海(きずき みなみ)、新アー写を公開!6月17日にカバーアルバム第2弾の発売も決定!!

テレビ東京「THE カラオケ★バトル」初出演時より高得点を連発し、現在同番組で6冠を達成するなど、人気急上昇中のシンガー・城 南海(きずきみなみ)。今年1月に発売となった自身初となるカバーアルバム「サ …

チャン・グンソク、アルバムの全貌が判明!全曲試聴クロスフェードが公開!さらにこのアルバムを引っさげたTHE CRISHOW?のツアーポスターイメージも決定!

日本デビュー5年目を迎えるチャン・グンソク。2月25日に発売となる3rdアルバム「モノクローム」の収録曲が発表となりました。すでに発 表している「ひだまり」「淡い雪のように」を含む全10曲(※通常盤は …

春の京都にコスプレイヤー大集合! 毎回1,000名以上の参加を誇る大人気イベント「acosta!」が 3月31日に開催!

株式会社ハコスタ(本社:大阪市、代表取締役:松村 良洋)は、2019年3月31日(日)にコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」を、京都の玄関口である“京都駅ビル”と、街のランドマークである“京 …

MOMOLAND JAPAN 3rd SINGLE 「I’m So Hot」 に決定! アーティスト・ジャケット写真解禁! 個別ハイタッチ会・フリーライブ解禁!

韓国9人組K-POPアーティストMOMOLAND(モモランド)が、5月8日(水)にリリースするJAPAN 3rd SINGLEのタイトルが「I’m So Hot」に決定した。韓国で3月20日にリリース …