無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

山下達郎の新曲「REBORN」が映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌に

音楽

全世界累計800万部を突破し、「東野圭吾作品史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受けている原作の実写映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌を山下達郎が書下ろしたことが明らかとなった。タイトルは「REBORN」。

昨年デビュー40周年を迎え、ますます精力的な活動を展開し、常に音楽ファンの注目を集め続ける山下達郎に、制作サイドが主題歌の書下ろしを依頼し実現。山下達郎はアルバム制作やツアー準備で多忙を極める中、原作ですでにタイトルの決まっている「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化するという、自身が今まで担当した主題歌の中でも一・二を争う非常に難しい作業に挑み、まるまる1か月半もの時間をかけ渾身の1曲を書き下ろした。「REBORN」は本作品のテーマといえる時代を超えて繋がる<想い>を表現した、作品に優しく寄り添う楽曲です。また「REBORN」は主題歌だけでなく、劇中で過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、本作の主軸となっている。

この新曲「REBORN」は、山下達郎通算50枚目のシングルとして9月13日に発売される。

●山下達郎コメント
映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした。東野圭吾さんの原作において、すでに「再生」(映画では「REBORN」)とタイトルが定められている曲を、映画の劇中に具現化し、さらにそれをエンドロールで私自身が歌うという、虚実ないまぜの世界が求められました。そのため、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います。歌のテーマは「死生観」です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています。  

-音楽

関連記事

テレサ・テン以来25年ぶり!SHOWが台湾男性アーティストでは初のオリコンTOP10入りの快挙達成!!!

2月15日(水)に1stシングル「DANTE」で、日本デビューを果たしたSHOW(ショウ・ルオ/羅志祥)が2/27付オリコンウィーク リーシングルランキング初登場10位を記録、台湾アーティストとしては …

さかいゆう 一人多重奏ツアー決行!!新作アルバムも来春リリース決定!!

シンガーソングライターさかいゆうのLIVEツアー「さかいゆうTOUR “ONLY YU” #1」の来春開催が発表された。 2010年の9月に行った初の全国ツアーではバンドを率い …

BE:FIRST、初ワンマンライブの模様を収録した『“FIRST” One Man Show -We All Gifted.-』が映像3部門同時1位獲得!

BE:FIRSTの初ワンマンライブの模様を収めた『“FIRST” One Man Show -We All Gifted.-』が「2/28付オリコン週間DVDランキング 」「2/28付オリコン週間BD …

flumpool、8月5日NEWシングルリリース決定!!地元での単独野外LIVEを目前に控えたflumpoolにとっての新たな一歩となる最新楽曲!

flumpoolが、8月5日にNewシングルをリリースすることを発表した。本日、併せて収録内容も公開されたが、今作に収録される楽曲は、発売週の週末8月8日・9日に大阪の大泉緑地で行われる、初の単独野外 …

オルトプラスと集英社キャラビズ室がおくる、新作スマートフォン向けゲーム『シンエンレジスト』巨大ポスターが池袋駅に登場!

株式会社オルトプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:石井 武、以下「オルトプラス」)と集英社(本社:東京都千代田区)キャラクタービジネス室(室長:浅田 貴典、以下「キャラビズ室」)は、『シンエ …

GOT7、注目の新曲収録のミニアルバムがCD・配信でダブル1位獲得!!

昨年世界17都市でのワールドツアーが大成功を収め、日本でも東阪アリーナ公演を敢行と注目度急上昇中のGOT7。 年末に先行配信した新曲「I WON’T LET YOU GO」がLINE MU …

Ads