無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

山下達郎の新曲「REBORN」が映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌に

音楽

全世界累計800万部を突破し、「東野圭吾作品史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受けている原作の実写映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌を山下達郎が書下ろしたことが明らかとなった。タイトルは「REBORN」。

昨年デビュー40周年を迎え、ますます精力的な活動を展開し、常に音楽ファンの注目を集め続ける山下達郎に、制作サイドが主題歌の書下ろしを依頼し実現。山下達郎はアルバム制作やツアー準備で多忙を極める中、原作ですでにタイトルの決まっている「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化するという、自身が今まで担当した主題歌の中でも一・二を争う非常に難しい作業に挑み、まるまる1か月半もの時間をかけ渾身の1曲を書き下ろした。「REBORN」は本作品のテーマといえる時代を超えて繋がる<想い>を表現した、作品に優しく寄り添う楽曲です。また「REBORN」は主題歌だけでなく、劇中で過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、本作の主軸となっている。

この新曲「REBORN」は、山下達郎通算50枚目のシングルとして9月13日に発売される。

●山下達郎コメント
映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした。東野圭吾さんの原作において、すでに「再生」(映画では「REBORN」)とタイトルが定められている曲を、映画の劇中に具現化し、さらにそれをエンドロールで私自身が歌うという、虚実ないまぜの世界が求められました。そのため、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います。歌のテーマは「死生観」です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています。  

-音楽

関連記事

活動休止中の星野 源オフィシャルサイトで近況を報告

現在、病気療養のため活動休止中の星野源の近況が、オフィシャルサイトで発表された。オフィシャルサイトに掲載されたコメントは以下の通り。 【星野源、近況のご報告】今年6月末より活動を休止させていただき、現 …

ねんどろいどと山へ行こう♪ 『ヤマノススメ』コラボ アウトドアフォトコンテストを 7月27日~9月30日の期間で開催!

株式会社グッドスマイルカンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安藝 貴範、以下 グッドスマイルカンパニー)は、女子中高生による登山をテーマとしたTVアニメ作品で現在第3期が放送中の『ヤマノス …

non-no専属モデル西田有沙とJJイチオシの人気オシャP井上晃子がGOKIGEN SOUNDのミュージックビデオで初コラボ!

ヒットメーカー若旦那がトータルプロデュースする、注目新人GOKIGEN SOUND (ごきげんさん)が7月27日にメジャーデビューを果たす。アルバム「ゴキゲンサン 〜365日のドライブ〜」のリード曲と …

Qyotoドラマ『はんなりギロリの頼子さん』主題歌「君と僕とアクロス・ザ・ユニバース」配信決定!ドラマは24日より放送スタート!

「今しかない青春」を歌う、京都出身バンドQyotoの新曲「君と僕とアクロス・ザ・ユニバース」が2018年5月8日(火)に配信されることが決定した。 同曲は、4月24日(火)深夜1:25~スタートする、 …

アーケード版『ボーダーブレイク』イベント「10 周年だヨ!ボダりな祭」・「ボダParty」開催!

株式会社セガ・インタラクティブは、アーケード版『ボーダーブレイク』の稼働10 周年を記念したイベント「10 周年だヨ!ボダりな祭」を2019 年8 月31 日(土)に東京・大崎で開催いたします。 また …

サザンオールスターズ10年ぶりのオリジナルアルバム「葡萄」に、更に強力タイアップが決定!収録曲「はっぴいえんど」が、“JTBの夏旅” 新TV-CMソングに!!

3月31日(火)に約10年ぶりのニューアルバム『葡萄』を発表するサザンオールスターズ。リリースとその後の全国ツアー『サザンオールスターズLIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」』を間近に控えて …