無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

山下達郎の新曲「REBORN」が映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌に

音楽

全世界累計800万部を突破し、「東野圭吾作品史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受けている原作の実写映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌を山下達郎が書下ろしたことが明らかとなった。タイトルは「REBORN」。

昨年デビュー40周年を迎え、ますます精力的な活動を展開し、常に音楽ファンの注目を集め続ける山下達郎に、制作サイドが主題歌の書下ろしを依頼し実現。山下達郎はアルバム制作やツアー準備で多忙を極める中、原作ですでにタイトルの決まっている「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化するという、自身が今まで担当した主題歌の中でも一・二を争う非常に難しい作業に挑み、まるまる1か月半もの時間をかけ渾身の1曲を書き下ろした。「REBORN」は本作品のテーマといえる時代を超えて繋がる<想い>を表現した、作品に優しく寄り添う楽曲です。また「REBORN」は主題歌だけでなく、劇中で過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、本作の主軸となっている。

この新曲「REBORN」は、山下達郎通算50枚目のシングルとして9月13日に発売される。

●山下達郎コメント
映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした。東野圭吾さんの原作において、すでに「再生」(映画では「REBORN」)とタイトルが定められている曲を、映画の劇中に具現化し、さらにそれをエンドロールで私自身が歌うという、虚実ないまぜの世界が求められました。そのため、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います。歌のテーマは「死生観」です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています。  

-音楽

関連記事

配信サイト「セガカラMelody」にて、CD『Anything Goes! “Ballad”/大黒摩季』発売記念キャンペーン

株式会社セガが運営するケータイ向け総合着信系コンテンツ配信サイト「セガカラMelody」にて、“avex entertainment”よりCD『Anything Goes! “Ballad”/大黒摩季 …

THE BOYS&GIRLS、全編を活動拠点・札幌で撮影した「パレードは続く」ミュージックビデオ公開!地元・北海道でラジオ新レギュラー番組が4月からスタート!!

札幌を拠点に活動するロックバンド・THE BOYS&GIRLSが、4月22日にリリースするメジャーデビューアルバム『バックグラウンドミュージック』のリード曲「パレードは続く」のミュージックビ …

JUN SKY WALKER(S)、デビュー30周年記念の中野サンプラザ公演がDVD&LIVECDとしてWリリース決定!

JUN SKY WALKER(S)デビュー30周年を記念して東京・中野サンプラザで開催された「JUN SKY WALKER(S)『ALL TIME BEST ~全部このままで~1988-2018』」が …

Plastic Tree 3月リリースシングル「スロウ」の歌詞世界観を投影したアートワーク公開!今作も人気アニメーション作家ユニット「劇団イヌカレー」が担当!

ロックを基軸に、幅広い音楽性で進化を続けるバンド“Plastic Tree”。 3月4日に36枚目となるニューシングル「スロウ」をリリースする彼らだが、シングルのジャケットと新しいアーティスト写真が公 …

フレンズ 新曲「iをyou」Music Video公開! 話題のテレビ東京ドラマ24『きのう何食べた?』を彷彿とさせる新作映像が完成!

見逃し配信視聴がテレビ東京での歴代1位を記録するなど話題沸騰中のテレビ東京ドラマ24『きのう何食べた?』エンディング曲、「iをyou」のMusicVideoがフレンズオフィシャルYouTubeにて公開 …

halca 新曲がTVアニメ『彼女、お借りします』エンディングテーマに決定!

TVアニメ『ヲタクに恋は難しい』のエンディングテーマ「キミの隣」で2018年にデビューし、数々のアニメタイアップソングを担当してきた、注目を集めるシンガーhalca。彼女の新曲がTVアニメ『彼女、お借 …