無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

姿月あさと、デビュー30周年記念インストア・イベント開催

音楽

元・宝塚歌劇団 宙組 初代男役トップスター、姿月あさとがデビュー30周年を迎え、5月22日に銀座・山野楽器本店にて、インストア・イベントが開催された。

 同イベントは、姿月あさとのデビュー30周年を記念してリリースされたアニバーサリー・アルバム『Treasure~私の宝物~』のお披露目として購入者限定で行われたもの。会場は120名のファンで埋まり、大盛況となった。

同アルバムのプロデューサーであり、過日行われた30周年記念公演(4月29日・30日、赤坂ACTシアターにて)のプロデューサーでもあった、姿月と親交の深い高橋まさひと氏が司会を務め、アルバムの内容についての興味深い話が次々と披露された。

アルバム、コンサート制作にあたり、自分たちの母親世代にも喜んでもらえる曲、歌い継いで行くべき名曲を意識して選曲していったという。二人が親しくなるきっかけでもあり、タンゴの名曲にして、日本ではグラシェラ・スサーナがヒットさせた「時計」もこの観点で選曲され、アルバムの象徴的な1曲となった。

 今回のアルバムはすべて生演奏にこだわり、全曲を通して、機械音はひとつもはいっておらず、若手ピアニストの三枝伸太郎の率いるオーケストラによるレコーディングとなっており、この「時計」などはその演奏によって、より魅力的な、ステージ映えのするトラックとなった。

姿月あさとはかねてより、自分の声を楽器の一つとしてとらえており、歌詞の意味以上に、自分の歌声がいかにバックの演奏と溶け込むかということを重視しており、そういった意味でも今回のアルバムは成功したと言える。

今作は、宝塚の代表的な楽曲である「夜霧のモンマルトル」や「さよならは夕映えの中で」にも挑戦。自分の基礎となった宝塚へのリスペクトをこめて、チャレンジしたそうだ。

 また姿月あさとの宝塚代表作『エリザベート』からは「愛と死の輪舞」と「最後のダンス」を収録。「最後のダンス」については、ガラ・コンサートでも共演した9人のコーラスを入れ、大規模で時間をかけたレコーディングとなった。コーラスの指導もすべて姿月自身が行ったという、こだわりが生きたトラックとなった。

 高橋氏は、コンサートの監修を務めた宝塚歌劇団の特別顧問である植田紳爾先生から、「姿月はこれからだからね!」と言われたエピソードを披露。宙組誕生の時の苦労を良く知る恩師だからこそ言える力強い言葉であった。また、難しいエリザベートへの挑戦を通して、音楽の根本的な仕組みをもっと勉強したい、楽器としての自分の声を追求し、他の世界も勉強したいと気持ちから退団に至ったというエピソードも披露された。

 姿月は、「自分のコンサートは自分の生前葬だと思っており、だからこそ常に一期一会の気持ちで取り組んでいる、生きている間に伝えたいことがある」とコメントした。先日のコンサートで、ペギー葉山さんのレパートリーであり、アルバムのラストに収録された「歌ある限り」を選曲したのも、歌い継いでいくべき歌を伝えていく、という強い想いの現れだったそうだ。

イベントの最後には、アルバム1曲めを飾る、「時計」を姿月が熱唱。その後握手会&サイン会でファンとの交流の時間が持たれた。

姿月あさと、デビュー30周年記念インストア・イベント開催

-音楽

関連記事

ゲリラBiSH再び!! ニューシングル「Life is beautiful / HiDE the BLUE」店着日に問題作「NON TiE-UP」をゲリラ発売!!

3月28日に発売したメジャー3rdシングル「PAiNT it BLACK」では自身初となるオリコン週間シングルチャート1位を獲得、8月29日には即日完売となった横浜アリーナワンマンとドキュメント映像作 …

河村隆一、2年ぶりのアルバムはSUGIZO INORANも参加の大人のROCKアルバム!

約2年ぶりの発売となる河村隆一のNEW ALBUM「Life」が9月11日に発売され、初日のオリコンデイリーランキングもベスト10入りするなど好調だ。 今作は「LUNA SEA RYUICHIとソロ河 …

アイスランドを代表するポップ・バンドへと成長したムーム、約4年ぶりの新作アルバム『スマイルウーンド』8月28日(水)日本先行リリース決定!

今週末開催Hostess Club Weekenderへの出演、コンピ収録も! 今やビョークやシガー・ロスに次ぐ、アイスランドを代表するグループとして世界的に高い支持を受けるムーム。2009年『シング …

スマホRPG『ミリオンモンスター』とTVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』のコラボイベント8/26スタート!

株式会社EX(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小野 順季)は、iOS/Android端末用スマホRPG『ミリオンモンスター』において、人気アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかI …

flumpool デビュー5周年を迎え、10月2日に待望のダブルAサイドシングル 「強く儚く/Belief〜春を待つ君へ〜(映画「おしん」主題歌)」リリース決定!

5周年を迎えるflumpoolのアニバーサリーシングル! flumpoolが、デビュー5周年を迎えた意欲作として、10月2日(水)にダブルAサイドシングル「強く儚く/Belief〜春を待つ君へ〜」のリ …

SPYAIR×TOWER RECORDS 全国5都市で初のパネル展開催決定!

SPYAIRニューシングル『サクラミツツキ』&LIVE DVD『SPYAIR LIVE at 武道館 2012』3月13日同時発売。これらの発売を記念し、SPYAIR初のパネル展が全国8箇所のタワーレ …