自身が出演した映画「永い言い訳」での好演が評価され、キネマ旬報ベスト・テン助演男優賞・日本アカデミー賞 優秀助演男優賞を受賞した“竹原ピストル”。4月5日にリリースしたニューアルバム『PEACE OUT』が、自身キャリア・ハイとなるオリコンアルバムウィークリーチャート(4/17付)で5位にランクイン、多くのテレビ番組にも出演し話題になっている。
そんな竹原ピストルが4月21日、ニューアルバム『PEACE OUT』、「永い言い訳」Blu-ray&DVDの両作品のリリースを記念したスペシャルイベントに登場、熱いライブとトークを披露した。
タワーレコード渋谷店B1F「CUTUP STUDIO」で行われた今回のライブでは、アルバム『PEACE OUT』収録の楽曲を中心に10曲を披露。ライブツアーでも1曲目に披露することの多い「ドサ回り数え歌」から始まり、ドラマ「バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」エンディングテーマであり、その名脇役との共演MVが話題になった「Forever Young」、音源化されていないが、「永い言い訳」への出演が決まった際に台本を読んで制作された「たった二種類の金魚鉢」、現在伊藤忠商事企業CMソングとしてもOA中の「俺たちはまた旅に出た」などを披露し、ツアー同様の熱のこもったライブパフォーマンスで集まった観客を魅了した。
ライブ後の西川美和監督とのトークは、「永い言い訳」をもう一度見たくなってしまうような撮影秘話を繰り広げつつ、今回のBlu-ray特典の魅力、観客とのQ&Aなど盛りだくさんの内容になった。
トーク中に「電車に乗っている間に聞くと、危うく泣いてしまうアルバム。家でじっくり聞くべき!」と西川美和監督も賞した『PEACE OUT』を引っさげ、竹原は5月7日から約60本におよぶ全国弾き語りツアーに出る。チケットソールドアウトの会場も続出しており、12月22日の東京・中野サンプラザ公演をはじめ追加日程も発表されている。