無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

広がるだいすけロス!『おかあさんといっしょ』の“だいすけお兄さん”卒業

音楽

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で11代目の「うたのお兄さん」を務めた “だいすけお兄さん” こと横山だいすけが、この3月30日の放送にて番組を卒業する挨拶をした。また、同日、そのだいすけお兄さんの歌を多数収録した新メモリアルベストがCD・DVDで発売されることが発表された。

だいすけお兄さんは2008年4月から9年間にわたり、うたのお兄さんとして全国の子供やその母親を中心に幅広い層から親しまれ、全国各地で行われるファミリーコンサートのステージや番組での明るく、伸びのある歌声と楽しさあふれる演技で多くの人に愛され、支持されてきた。うたのお兄さん在任期間は9年に及び、1959年から始まり、58年におよぶ「おかあさんといっしょ」 においても番組史上歴代最長だ。

この日の放送では、番組の最後に12代目のうたのお兄さんになる花田ゆういちろうが登場し、だいすけお兄さんから番組放送60年目に向けての大きなバトンを受け取った。

だいすけお兄さんは、「お兄さんからみんなにお話があります。だいすけお兄さんは今週の土曜日で『おかあさんといっしょ』を卒業することになりました。9年間うたのお兄さんとして全国のおともだちといっしょに遊んで、たくさん歌をうたって、そして仲良くなってたのしい時間をすごすことができました。みんな本当にありがとう」と笑顔であいさつ。その後、花田ゆういちろうお兄さんと一緒に「にじのむこうに」を歌った。やさしい呼びかけと伝えきれない9年間の思いなどが短いことばに凝縮され、だいすけお兄さんらしい卒業の放送になった。

放送終了後から “だいすけロス” の声が各所より続々と寄せられる中、だいすけお兄さんの9年間の名シーンを多数収録したメモリアルベスト「もうひとつのメモリアル」がCDとDVDで2017年6月7日に同時発売されることが発表。だいすけお兄さん在任期間中に歌われた多くの曲からの選りすぐりとなるスペシャル版で、たくみお姉さんとの曲に加え、あつこお姉さんとの曲も収録。だいすけお兄さんがコミカルな天狗の衣装を着る人気キャラクター「かぞえてんぐ」もゲストで出演する。その他、DVDの特典映像には、だいすけお兄さんからのメッセージや心を熱くする最後のファミリーコンサートでの卒業のあいさつなども収められる。

また、同30日から音楽配信サイト「レコチョク」にて、NHKエデュケーショナルの子育て応援サイト「すくコム」とのコラボによる “「おかあさんといっしょ」だいすけお兄さん卒業特集” がスタートした。2月17日のお兄さん交代会見直後からすくコムで実施された「だいすけお兄さんの歌、思い出に残る1曲を選ぼう!」コーナーに寄せられた7000件を超えた現役パパ、ママからの思い出の曲と曲にまつわる熱いエピソードが抜粋して紹介されている。それぞれの曲にそれぞれの子育ての思い出やエピソードがあり、コメントは感動的なものばかり。こちらもチェックを。

-音楽

関連記事

『大槻ケンヂミステリ文庫、大人のムードたっぷりのツアーファイナルでオーケンの誕生日を祝う!

2月6日、大槻ケンヂミステリ文庫(略称「オケミス」)が、東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて〈オーケンナイトニッポン4 大槻ケンヂ生誕祭 オケミスSP アウトサイダー・アートツアーファイ …

『劇場版 BUCK-TICK 〜バクチク現象〜』待望の予告編が遂に解禁!

ロックバンド「BUCK-TICK」のデビュー25周年を記念して制作される、映画『劇場版 BUCK-TICK 〜バクチク現象〜』が新宿バルト9ほか全国劇場にて、前篇にあたる「?」が6月15日(土)から、 …

cinema staff、the band apart荒井岳史との対談インタビューを特設ページに公開!

約1年振りに4枚目のフルアルバム「blueprint」を4月22日に発売したcinema staff。今作の特設ページにて飯田瑞規とthe band apart荒井岳史との対談が公開された。 メンバー …

AKB48岩佐美咲、新曲「初酒」発売記念イベントに稲川淳二がサプライズ出演!

AKB48初の演歌歌手としてソロデューして今年で4年目を迎えた岩佐美咲が、今月29日に第4弾シングル「初酒」を発売したのを記念して同日、東京・渋谷区のマルイ渋谷・店頭プラザの特設ステージで新曲発売記念 …

ファンキー加藤 卒業生応援ライブで「少年の声」をライブ初披露卒業生51名へ最幸のライブをサプライズプレゼント!!

2014年のソロデビュー、シングル3枚とアルバム1枚を立て続けにリリース。ソロデビューアルバム「ONE」は自身のシングル最高位となるオリコンシングル週間ランキング初登場3位を獲得。チケットが即日完売で …

POLYSICS ニューアルバム初回盤DVDのダイジェスト公開 & タワーレコードで様々な展開が!

?初回盤DVD収録のドキュメンタリー「ライブセットリスト決定会議ドキュメンタリー“燃えよギター”」のダイジェストが公開!!12/5リリースのニューアルバム『Weeeeeeeeee!!!』初回限定生産盤 …