無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

広がるだいすけロス!『おかあさんといっしょ』の“だいすけお兄さん”卒業

音楽

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で11代目の「うたのお兄さん」を務めた “だいすけお兄さん” こと横山だいすけが、この3月30日の放送にて番組を卒業する挨拶をした。また、同日、そのだいすけお兄さんの歌を多数収録した新メモリアルベストがCD・DVDで発売されることが発表された。

だいすけお兄さんは2008年4月から9年間にわたり、うたのお兄さんとして全国の子供やその母親を中心に幅広い層から親しまれ、全国各地で行われるファミリーコンサートのステージや番組での明るく、伸びのある歌声と楽しさあふれる演技で多くの人に愛され、支持されてきた。うたのお兄さん在任期間は9年に及び、1959年から始まり、58年におよぶ「おかあさんといっしょ」 においても番組史上歴代最長だ。

この日の放送では、番組の最後に12代目のうたのお兄さんになる花田ゆういちろうが登場し、だいすけお兄さんから番組放送60年目に向けての大きなバトンを受け取った。

だいすけお兄さんは、「お兄さんからみんなにお話があります。だいすけお兄さんは今週の土曜日で『おかあさんといっしょ』を卒業することになりました。9年間うたのお兄さんとして全国のおともだちといっしょに遊んで、たくさん歌をうたって、そして仲良くなってたのしい時間をすごすことができました。みんな本当にありがとう」と笑顔であいさつ。その後、花田ゆういちろうお兄さんと一緒に「にじのむこうに」を歌った。やさしい呼びかけと伝えきれない9年間の思いなどが短いことばに凝縮され、だいすけお兄さんらしい卒業の放送になった。

放送終了後から “だいすけロス” の声が各所より続々と寄せられる中、だいすけお兄さんの9年間の名シーンを多数収録したメモリアルベスト「もうひとつのメモリアル」がCDとDVDで2017年6月7日に同時発売されることが発表。だいすけお兄さん在任期間中に歌われた多くの曲からの選りすぐりとなるスペシャル版で、たくみお姉さんとの曲に加え、あつこお姉さんとの曲も収録。だいすけお兄さんがコミカルな天狗の衣装を着る人気キャラクター「かぞえてんぐ」もゲストで出演する。その他、DVDの特典映像には、だいすけお兄さんからのメッセージや心を熱くする最後のファミリーコンサートでの卒業のあいさつなども収められる。

また、同30日から音楽配信サイト「レコチョク」にて、NHKエデュケーショナルの子育て応援サイト「すくコム」とのコラボによる “「おかあさんといっしょ」だいすけお兄さん卒業特集” がスタートした。2月17日のお兄さん交代会見直後からすくコムで実施された「だいすけお兄さんの歌、思い出に残る1曲を選ぼう!」コーナーに寄せられた7000件を超えた現役パパ、ママからの思い出の曲と曲にまつわる熱いエピソードが抜粋して紹介されている。それぞれの曲にそれぞれの子育ての思い出やエピソードがあり、コメントは感動的なものばかり。こちらもチェックを。

-音楽

関連記事

ロザリーナ アニメ「歌舞伎町シャーロック」ED曲が配信スタート!

キュートなルックスとエッジの効いたサウンド、そして“忘れられない声”。その才能に触れた関係者・クリエイターたちが挙って絶賛するシンガーソングライター「ロザリーナ」。NHK「みんなのうた」に書き下ろし、 …

菅原紗由理、メイベリン ニューヨークのパーティでシークレットライブ!

地元秋田でのフリーライブやPremium Liveなど、ライブを精力的に行っている菅原紗由理が8月5日(金)深夜、XEX日本橋で行われたメイベリン ニューヨークが開催する一夜だけのパーティー“NEW …

Aimer、約1年ぶりとなるニューシングル発売&全国ツアー開催決定!

一度聞いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題の女性シンガーAimer(エメ)。今年5月3日には初のベストアルバム『BEST SELECTION “blanc”』と『BEST SELECTI …

「あなたに出会って feat.YU-A」完成記念スペシャルモバイルサイトがオープン!

多彩なコラボレーションで話題をふりまくMiss Mondayの次なるコラボは、歌姫・YU-Aとのコラボレーション第2弾だ。2009年リリースしたアルバム「Love & The Light(w …

MISIA 全国ライヴツアーがついにスタート!未発表曲含む新曲5曲を初披露!

MISIA全国ツアーライヴ「星空のライヴ? MOON JOURNEY」が2014年4月11日(土)12日(日)、愛知県芸術劇場 大ホールにて、ついにスタートした。MISIAのライヴシリーズの中でも高い …

オフコース人気再び!?名曲「愛を止めないで」がドラマ主題歌に

4月17日(日)からスタートするフジテレビ系日9ドラマ『OUR HOUSE』の制作発表会見が10日、港区お台場のフジテレビ湾岸スタジオにて行われ、W主演である芦田愛菜(11歳)、シャーロット・ケイト・ …