赤塚不二夫生誕80年企画『天才バカボン』『もーれつア太郎』50周年記念として、2017年のゴールデンウィーク5月3日(水祝)〜 5日(金祝)恵比寿ザ・ガーデンホールにて「バカ田大学祭ライブ」が開催される。
2015年9月14日に赤塚不二夫生誕80年を記念して開催された第1回のバカ田大学祭ライブでは電気グルーヴ、スチャダラパーが競演。トーク・ゲストとして三上寛、宇川直宏が出演し、大盛況のうちに終了した。2回目となる今回は、『天才バカボン』『もーれつア太郎』50周年を記念して行われるスペシャルライブに、THE BEATNIKS、矢野顕子をはじめ、豪華アーティストたちが「おとなの日」に結集。3夜限りの“音楽学部の発表会”を繰り広げる。出演者のコメントは、以下の通り。
【高橋幸宏(THE BEATNIKS)】
憧れのバカ田大学。慶一くんはその卒業生というウワサを耳にしましたが、僕は入学もできていない。今回の出演を入試がわりに考えていただくことはできないでしょうか。で、できれば入学させていただけないでしょうか。一生懸命がんばって、ステージをつとめますので。
【鈴木慶一(THE BEATNIKS)】
私、鈴木慶一の最終学歴はバカ田大学です。数年前に数十年かかりましたが、卒業証書をいただきました。 そして、バカ歩き省に振り付け師として 勤務中です。が、省には秘密で、ばかだ大学を設立。バカ田の隣です。 現在、バカ田大学に、姉妹校としての許可を申請中。 申請が認められ次第、ばかだ大学総長に就任予定。 ばかだ大学は、馬鹿よいつまでも。君は馬鹿だったが 今も馬鹿。生きてるうちはみんな馬鹿、の三本柱を掲げ、学校法人の認可を待っております。
【矢野顕子】
わたしは高校中退なので、大学生活というものを知らない。バカボンのパパと共に在籍したかったバカ田大学。学食の名物は何ですか?
【大貫妙子】
おそ松くんのあの時代、そういえば、チビ太と呼ばれていたことを突然思い出した。もしかしてあれはいじめだったザンス! 忘れていてよかった 今となっては懐かしい。 みんな仲良くするのでアール!
【KIRINJI 堀込高樹】
気がつけばバカボンのパパより年上になっていたKIRINJIの堀込です。この度、赤塚不二夫さん生誕80年企画イベントに私たちKIRINJIも出席することになりました。たのしみです。 そう、平成天才バカボンのエンディングテーマの「ナスがママならキュウリはパパだ」というフレーズ、 駄洒落ですが、不思議と女子受けします。旦那衆にオススメです。
【ゴンザレス三上(ゴンチチ)】
カメラ小僧が好きです。 カメラ小僧に瓜二つの竜之進も好きです。 不滅の赤塚マンガの中で、奇妙奇天烈なキャラの方々が、そこに普通にただ存在しているのが好きです。 それを見ていると、心の中に「これでいいのだ!!」がこだまします。
【チチ松村(ゴンチチ)】
僕は、小学生時代おそ松くんで育ち、成人してからは赤塚キャラの「バカメ」に 似ていると言われ、そして今、嫁さんの宝物「もーれつア太郎」全巻を読破しようとしています。 気が付けば、いつも側には赤塚が!
【清水ミチコ】
バカ田大学、ご入学おめでとうございます。 希望の夢が膨らむ皆さん、どうぞそのまま新鮮な空気を胸いっぱい吸い込んで、私がいいと言うまで、吐き出さないでください