無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コブクロの新曲は、小渕の“リーマン体験”を込めた書き下ろし!

音楽

コブクロの約1年半ぶりの新曲「心」が、60万部を突破した人気小説の映画化『ちょっと今から仕事やめてくる』の主題歌に決定した。

新曲「心」は、元サラリーマン経験のあるコブクロ小渕健太郎が、実際に映画を見て共鳴し、書き下ろした意欲作。小渕は、18歳から4年間サラリーマンとして働き、当時21歳にして主任となり40歳の部下を持つ程の優秀な営業マンだった過去がある。当時、外回りの営業職だった小渕は、無我夢中で働く中、「働く事で自分を知り、楽しい経験も多くあったが、心はボロボロ、身体だけで出社している様な日もあった」と話す。そんなサラリーマンの傍ら、息抜きとして大阪堺の商店街で路上ライブを始め、いずれ、同じ商店街で歌っていた黒田俊介と出会いコブクロを結成、その後会社を退社し現在に至る。

今回、主題歌を書き下ろすにあたり、完成した映画を見て、サラリーマン時代の記憶をリアルに思い出し、そこから制作がスタート。新曲「心」は、タイトルの通り?心?がテーマとなっており、自分の心と体が時々離れてしまいそうになった時、そのバランスをどう生きるか。?心?を一人称としてとらえ、「心と生きること」という答えに辿り着き、完成したという。コブクロの楽曲で、バンドが入らずオーケストラだけで歌うのは初めての試み。新しい境地に飛び込んだ楽曲となる。

【コブクロ コメント】
この「心」という楽曲は、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の書き下ろしとして作りました。僕自身、営業職として、外回りをしていた経験があります。高卒で新卒入社の僕は、その環境しか知らず、「社会とはこういうものだ」「働くとはこういう事だ」と思い込みただ無我夢中で働いていました。働く事で、自分を知り、楽しい経験も数多く出来ました。しかし、心はボロボロなのに、身体だけで出社している様な日もありました。
この映画を見て、リアルに思い出した事が沢山ありました。その記憶が突き刺さった場所には、あの頃、うまくコントロール出来なくなっていた「心」がありました。
自分の中には、「心」というもう一人の存在があり、一心同体で、一人の人間として生きていると感じます。
体が心を無視すると、何も感じなくなり、どこかで歯車が狂い始めます。心が体を無視しても、同じです。
「心」は、他人には見えないので、顔は元気そうにしても実は、心は萎れ、今にも腐ってしまいそうな人だっています。
しかし、風も光も入らない場所に心を閉じ込めておけば、腐るのは自然の摂理で誰かが気付いてあげなければ、心はそのまま朽ちてしまいます。そんな心に、光や風を送るのも、守るのも、自分しかいないと思うのです。
心が生き生きし始めると、様々なイメージが沸き、閉じこもっていた時とは全然違う自分になれます。
「心と生きること」それが、自分の人生を変えるという事をこの曲を通して、感じてもらえたら嬉しいです。

-音楽

関連記事

サカナクション 映画「近キョリ恋愛」主題歌に楽曲提供!

7月30日にLIVE Blu-ray「SAKANATRIBE 2014 -LIVE at TOKYO DOME CITY HALL- Featuring TEAM SAKANACTION Editio …

ヒトリエ 初のライブ映像をYouTubeにて解禁。さらに新アーティスト写真と東名阪2マンツアーも発表。

wowaka(Vocal & Guitar)、シノダ(Guitar & Chorus)、イガラシ(Bass)、ゆ―まお(Drums)からなる4人組ロックバンド・ヒトリエ。そんな彼ら …

ケツメイシ、ニューシングル「LOVE LOVE Summer」がシングルトップソングで1位!

今週約1年ぶりのニューシングル「LOVE LOVE Summer」をリリースしたケツメイシ。6月にiTunes Storeでシングルに先駆けて配信した「ボラーレ 〜 Nel Blu, Dipinto …

クリープハイプ大成功のスペシャ列伝ツアーを経て、メジャー1stアルバムのジャケット写真を本日公開!セクシーな口元は誰?

3月10日(土)に赤坂BLITZにて行われた「スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 2012」は満員御礼の大盛況で、大成功のうちに幕を閉じた。当日は3番手で約30分という短い時間の中で見事なライ …

LGMonkees が、福岡市長の高嶋宗一郎氏をバックDJに「3090〜愛のうた〜」熱唱

現在、着うた累計54万ダウンロードを突破して大きな注目を集めている東北出身のアーティスト、LGMonkeesが、先週土曜、福岡発の東日本大震災復興イベント「Do for JAPAN」のクラブイベントに …

KREVAら豪華メンバーによる「MAJOR MUSIC」が東日本大震災へ向けたチャリティソング「HOPE」を12月14日リリース!

KREVA、後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、シェネル、三浦大知、RHYMESTER(Mummy-D, 宇多丸)、SEEDA、leccaら豪華メンバー「MAJOR MUSI …