無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

2m超え!今年“最大”の新人ピアニスト、ユップ・ベヴィンがデビュー

音楽

2017年4月7日にドイツ・グラモフォンから、今年”最大”の新人であるオランダ人「コンポーザー/ピアニスト、ユップ・ベヴィンのメジャーデビューアルバム『プリヘンション』(Prehension)が発売される。(日本盤CDは6月7日発売)

オランダのアムステルダムにある世界的なCM音楽制作会社で働いていたユップ・ベヴィンは、仕事をしながら、ネオ・アコースティック・フュージョン・バンドのスキャリマティック・オーケストラでキーボードを担当していたが、長女の誕生をきっかけにバンドを脱退。自宅にスタジオを作りエレクトロ風な楽曲を作り続けていた。

そんなある時、出張先のホテルのロビーでピアノを弾いているとそれを聴いていた人が涙を流すのをみて、自分には音楽の本質と美を探究するようなシンプルな音楽が向いていると音楽性を変えることを決意。毎夜、家族が寝入ったあとキッチンで祖母から受け継いだドイツ製のピアノで作曲を続けた。

2015年、作曲から録音まで全て自分で制作したアルバム『ソリプシズム』(Solipsism)は、全くのノンプロモーションにも関わらず、必要最小限にまで剥ぎ落とされ彼の音楽の素晴らしさがSNSや口コミで広がり、特にSpotifyでは自主制作盤として異例となる6,000万近くの再生回数を記録し、現役ピアニストとして最も聞かれる中の一人となった。その成功はストリーミングだけではなく、1888年設立オランダ・アムステルダムの由緒正しいコンサートホールのコンセルトヘボウでの2晩のライブも完売し、楽曲はシャネルやヴェルサーチのキャンペーンにも使用されるほど。そして2017年にドイツ・グラモフォンと契約し、メジャーデビュー作『プリヘンション』(Prehension)が4月7日に発売されることになった(日本盤は6月7日発売)

ピアノ以外の楽器は使わないシンプルながらも美を追い続けたスタイルや、聴く者のイマジネーションを刺激する音楽性などが評価され、今年最も注目するべき新人の一人との呼び声も高い。それに加えて、約2メーター8センチという身長の高さと哲学者のような髪と髭に覆われたルックスは、“ジェントル・ジャイアント(優しき巨人)”と呼ばれるほどで、名実ともに今年”最大”の新人となりそうだ。

「一人のアーティストが音楽を奏でることで世界中の人々の心を動かすことができるのは、本当に驚くべきことです。音楽こそが最も純粋な形式で、人を感動させることができるものだと私は信じています」 (ユップ・ベヴィン)

-音楽

関連記事

全国ツアーを控えるディズニー初の公式アカペラグループ「ディカペラ」 プレミアム・ミニ・ライブ配信決定

ディカペラ(DCappella)は、ディズニー・ミュージック・グループが世に送り出す、初のアカペラ・グループ。 来日中のディカペラがディズニーの名曲をアカペラで生披露するプレミアム・ミニ・ライブをLI …

嘘つきバービーが「落語家」と対バン!?

長崎県は佐世保出身の3ピース・バンド、嘘つきバービーが10月に東京と大阪で行う今年初のワンマンライヴで、オープニングをつとめてくれる「落語家」を募集する。 岩下優介(Vo.Ba)、千布寿也(Gt.)、 …

レゲエシンガーPANGのライヴツアー2010スタート!!&生中継

女性レゲエシンガーとして活躍中のPANG(パン)のライヴツアー2010が9月11日の名古屋からスタートした。東海エリアでのレギュラーラジオの経験を持つこともあり、彼女のファンで埋め尽くされたSPIRA …

NMB48メンバーが大阪・有名店のスタッフに!「551蓬莱×NMB48キャンペーン」

11月9日(土)、「551蓬莱なんばウォーク店」にNMB48メンバーがサプライズ登場しました。事前告知はなく、11:30、14:30の回と2回にわたって実施。商品を購入してくださったお客様に、11月6 …

神宿、5周年幕張ワンマンで、 新体制初の全国ツアー開催、そして待望の「3rdアルバム」を発表!

9月29日、原宿発5人組アイドルグループ神宿(かみやど)が、結成5周年の記念ワンマンライブを千葉・幕張メッセで開催。全19曲を披露した。 2014年9月の結成以来、不動の5人で活動してきた神宿だが、今 …

no image

ブライアン・セッツァー 待望の来日公演が決定!

2011年4月6日に約5年ぶりとなるソロ名義による全編インストゥルメンタル・アルバムをリリースしたブライアン・セッツァー待望の来日公演が決定した。 今回、約2年半ぶりとなる今回のブライアン・セッツァー …