無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コブクロの新曲は、小渕の“リーマン体験”を込めた書き下ろし!

音楽

コブクロの約1年半ぶりの新曲「心」が、60万部を突破した人気小説の映画化『ちょっと今から仕事やめてくる』の主題歌に決定した。

新曲「心」は、元サラリーマン経験のあるコブクロ小渕健太郎が、実際に映画を見て共鳴し、書き下ろした意欲作。小渕は、18歳から4年間サラリーマンとして働き、当時21歳にして主任となり40歳の部下を持つ程の優秀な営業マンだった過去がある。当時、外回りの営業職だった小渕は、無我夢中で働く中、「働く事で自分を知り、楽しい経験も多くあったが、心はボロボロ、身体だけで出社している様な日もあった」と話す。そんなサラリーマンの傍ら、息抜きとして大阪堺の商店街で路上ライブを始め、いずれ、同じ商店街で歌っていた黒田俊介と出会いコブクロを結成、その後会社を退社し現在に至る。

今回、主題歌を書き下ろすにあたり、完成した映画を見て、サラリーマン時代の記憶をリアルに思い出し、そこから制作がスタート。新曲「心」は、タイトルの通り?心?がテーマとなっており、自分の心と体が時々離れてしまいそうになった時、そのバランスをどう生きるか。?心?を一人称としてとらえ、「心と生きること」という答えに辿り着き、完成したという。コブクロの楽曲で、バンドが入らずオーケストラだけで歌うのは初めての試み。新しい境地に飛び込んだ楽曲となる。

【コブクロ コメント】
この「心」という楽曲は、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の書き下ろしとして作りました。僕自身、営業職として、外回りをしていた経験があります。高卒で新卒入社の僕は、その環境しか知らず、「社会とはこういうものだ」「働くとはこういう事だ」と思い込みただ無我夢中で働いていました。働く事で、自分を知り、楽しい経験も数多く出来ました。しかし、心はボロボロなのに、身体だけで出社している様な日もありました。
この映画を見て、リアルに思い出した事が沢山ありました。その記憶が突き刺さった場所には、あの頃、うまくコントロール出来なくなっていた「心」がありました。
自分の中には、「心」というもう一人の存在があり、一心同体で、一人の人間として生きていると感じます。
体が心を無視すると、何も感じなくなり、どこかで歯車が狂い始めます。心が体を無視しても、同じです。
「心」は、他人には見えないので、顔は元気そうにしても実は、心は萎れ、今にも腐ってしまいそうな人だっています。
しかし、風も光も入らない場所に心を閉じ込めておけば、腐るのは自然の摂理で誰かが気付いてあげなければ、心はそのまま朽ちてしまいます。そんな心に、光や風を送るのも、守るのも、自分しかいないと思うのです。
心が生き生きし始めると、様々なイメージが沸き、閉じこもっていた時とは全然違う自分になれます。
「心と生きること」それが、自分の人生を変えるという事をこの曲を通して、感じてもらえたら嬉しいです。

-音楽

関連記事

2PMジュノ、全国5大都市で開催のソロツアーが大盛況にてスタート!!!

アジアNo.1野獣アイドル2PMのメンバージュノが、初となる全国5大都市でのソロツアーを7月9日Zepp Sapporoよりスタートさせた。7月24日にJUNHO (From 2PM)としてDebut …

KICK THE CAN CREW 「住所 feat. 岡村靖幸」 日本テレビ系情報番組『スッキリ』 9月テーマソングに決定!

KICK THE CAN CREWの最新曲「住所 feat. 岡村靖幸」が日本テレビ系情報番組「スッキリ」9月テーマソングに決定した。 本楽曲は作詞をKREVA、LITTLE、MCU、岡村靖幸、メロデ …

志村正彦の夢の実現凱旋ライブに16,000人を動員!豪華15アーティストが富士さんのふもと、フジファブリックの曲で競演!!

昨年12月24日に急逝したボーカル/ギターの志村正彦の意思を継ぎ、予定通り実施することが決定したライブイベント『フジファブリックpresents フジフジ富士Q』。会場である富士急ハイランド コニファ …

V6、新曲で秦 基博と初コラボ!ドラマ『警視庁捜査一課9係』主題歌

V6の新曲「Beautiful World」が、4月6日にスタートするテレビ朝日系ドラマ『警視庁捜査一課9係』の主題歌に決定した。 ドラマ『警視庁捜査一課9係』は今年で11年目に突入し、シリーズ通して …

大塚 愛 NEWアルバム今春リリース決定!!新ビジュアルも同時公開!

前作から約9ヶ月、4月22日に7枚目となるオリジナルアルバム『LOVE TRiCKY(読み:ラブ・トリッキー)』のリリースを発表、オフィシャルサイトではロングヘアで大人の魅力と色気が漂うアーティスト写 …

WEAVERニューシングル 「夢じゃないこの世界」オーディエンスと共に収録したティザー映像を公開! 6月26日リリースシングル、ライブDVD詳細&アー写解禁!

6月26日に約1年半ぶりのシングル 「夢じゃないこの世界」のリリースをするWEAVER。 新曲「夢じゃないこの世界」のティザー映像 がyoutubeで公開された。 こちらの映像は、今年の春から東名阪Z …