無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コブクロの新曲は、小渕の“リーマン体験”を込めた書き下ろし!

音楽

コブクロの約1年半ぶりの新曲「心」が、60万部を突破した人気小説の映画化『ちょっと今から仕事やめてくる』の主題歌に決定した。

新曲「心」は、元サラリーマン経験のあるコブクロ小渕健太郎が、実際に映画を見て共鳴し、書き下ろした意欲作。小渕は、18歳から4年間サラリーマンとして働き、当時21歳にして主任となり40歳の部下を持つ程の優秀な営業マンだった過去がある。当時、外回りの営業職だった小渕は、無我夢中で働く中、「働く事で自分を知り、楽しい経験も多くあったが、心はボロボロ、身体だけで出社している様な日もあった」と話す。そんなサラリーマンの傍ら、息抜きとして大阪堺の商店街で路上ライブを始め、いずれ、同じ商店街で歌っていた黒田俊介と出会いコブクロを結成、その後会社を退社し現在に至る。

今回、主題歌を書き下ろすにあたり、完成した映画を見て、サラリーマン時代の記憶をリアルに思い出し、そこから制作がスタート。新曲「心」は、タイトルの通り?心?がテーマとなっており、自分の心と体が時々離れてしまいそうになった時、そのバランスをどう生きるか。?心?を一人称としてとらえ、「心と生きること」という答えに辿り着き、完成したという。コブクロの楽曲で、バンドが入らずオーケストラだけで歌うのは初めての試み。新しい境地に飛び込んだ楽曲となる。

【コブクロ コメント】
この「心」という楽曲は、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の書き下ろしとして作りました。僕自身、営業職として、外回りをしていた経験があります。高卒で新卒入社の僕は、その環境しか知らず、「社会とはこういうものだ」「働くとはこういう事だ」と思い込みただ無我夢中で働いていました。働く事で、自分を知り、楽しい経験も数多く出来ました。しかし、心はボロボロなのに、身体だけで出社している様な日もありました。
この映画を見て、リアルに思い出した事が沢山ありました。その記憶が突き刺さった場所には、あの頃、うまくコントロール出来なくなっていた「心」がありました。
自分の中には、「心」というもう一人の存在があり、一心同体で、一人の人間として生きていると感じます。
体が心を無視すると、何も感じなくなり、どこかで歯車が狂い始めます。心が体を無視しても、同じです。
「心」は、他人には見えないので、顔は元気そうにしても実は、心は萎れ、今にも腐ってしまいそうな人だっています。
しかし、風も光も入らない場所に心を閉じ込めておけば、腐るのは自然の摂理で誰かが気付いてあげなければ、心はそのまま朽ちてしまいます。そんな心に、光や風を送るのも、守るのも、自分しかいないと思うのです。
心が生き生きし始めると、様々なイメージが沸き、閉じこもっていた時とは全然違う自分になれます。
「心と生きること」それが、自分の人生を変えるという事をこの曲を通して、感じてもらえたら嬉しいです。

-音楽

関連記事

小野リサ、井上陽水書き下ろし新曲収録、大人気カバーアルバム第二弾発売!

J-POPをボサノヴァで?小野リサ、大人気カバーアルバム第二弾発売決定!!〜井上陽水による書き下ろし新曲も収録〜 1989年のデビュー以来、自他作のオリジナル曲やブラジル及び世界の名曲を心地好いボサノ …

Nissy(西島隆弘)自身初のベストドームツアー映像3部門同時1位獲得!

9月30日に発売されたNissy(西島隆弘)のソロライブ映像作品『Nissy Entertainment “5th Anniversary” BEST DOME TOUR』が、初週売上DVD:4.6万 …

TOHOシネマズメッセンジャー近藤晃央、ショートムービー第2弾の上映スタート!

2012年9月19日にシングル「フルール」でメジャーデビュー。大手歌詞サイトで1位に輝き、9月度全国ラジオオンエアチャート男性シンガーソングライターでは断トツ1位を獲得するほか、12月5日発売のセカン …

LGMonkees「3090〜愛のうた〜」全国高校野球福岡県大会イメージソングに決定!

1st sg「3090〜愛のうた〜」がでロングヒットを記録しているLGMonkeesだが、この楽曲が第94回全国高等学校野球選手権大会福岡大会のイメージソングに決定した。 昨年10月にリリースされた楽 …

flumpool 2020年5月20日(水)New Album「Real」発売決定!

flumpool待望のNew Albumの発売日が解禁となった。 メジャーデビュー後の初のフィジカル作品「unreal」のリリースから12年…。flumpoolがおよそ4年ぶりのオリジナルアルバムを待 …

JKシンガー&ダンサーMeik、80’sディスコなラヴソングでデビュー!

キッズダンサー時代からHIP HOPダンサーとしての実力はトップレベルを誇り、数多くの雑誌やメディアでも取り上げられ、デビュー前から数多くのトップアーティストのMusic Videoにも出演してきた若 …