無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コブクロの新曲は、小渕の“リーマン体験”を込めた書き下ろし!

音楽

コブクロの約1年半ぶりの新曲「心」が、60万部を突破した人気小説の映画化『ちょっと今から仕事やめてくる』の主題歌に決定した。

新曲「心」は、元サラリーマン経験のあるコブクロ小渕健太郎が、実際に映画を見て共鳴し、書き下ろした意欲作。小渕は、18歳から4年間サラリーマンとして働き、当時21歳にして主任となり40歳の部下を持つ程の優秀な営業マンだった過去がある。当時、外回りの営業職だった小渕は、無我夢中で働く中、「働く事で自分を知り、楽しい経験も多くあったが、心はボロボロ、身体だけで出社している様な日もあった」と話す。そんなサラリーマンの傍ら、息抜きとして大阪堺の商店街で路上ライブを始め、いずれ、同じ商店街で歌っていた黒田俊介と出会いコブクロを結成、その後会社を退社し現在に至る。

今回、主題歌を書き下ろすにあたり、完成した映画を見て、サラリーマン時代の記憶をリアルに思い出し、そこから制作がスタート。新曲「心」は、タイトルの通り?心?がテーマとなっており、自分の心と体が時々離れてしまいそうになった時、そのバランスをどう生きるか。?心?を一人称としてとらえ、「心と生きること」という答えに辿り着き、完成したという。コブクロの楽曲で、バンドが入らずオーケストラだけで歌うのは初めての試み。新しい境地に飛び込んだ楽曲となる。

【コブクロ コメント】
この「心」という楽曲は、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の書き下ろしとして作りました。僕自身、営業職として、外回りをしていた経験があります。高卒で新卒入社の僕は、その環境しか知らず、「社会とはこういうものだ」「働くとはこういう事だ」と思い込みただ無我夢中で働いていました。働く事で、自分を知り、楽しい経験も数多く出来ました。しかし、心はボロボロなのに、身体だけで出社している様な日もありました。
この映画を見て、リアルに思い出した事が沢山ありました。その記憶が突き刺さった場所には、あの頃、うまくコントロール出来なくなっていた「心」がありました。
自分の中には、「心」というもう一人の存在があり、一心同体で、一人の人間として生きていると感じます。
体が心を無視すると、何も感じなくなり、どこかで歯車が狂い始めます。心が体を無視しても、同じです。
「心」は、他人には見えないので、顔は元気そうにしても実は、心は萎れ、今にも腐ってしまいそうな人だっています。
しかし、風も光も入らない場所に心を閉じ込めておけば、腐るのは自然の摂理で誰かが気付いてあげなければ、心はそのまま朽ちてしまいます。そんな心に、光や風を送るのも、守るのも、自分しかいないと思うのです。
心が生き生きし始めると、様々なイメージが沸き、閉じこもっていた時とは全然違う自分になれます。
「心と生きること」それが、自分の人生を変えるという事をこの曲を通して、感じてもらえたら嬉しいです。

-音楽

関連記事

平均年齢13.8歳!平成最後の年に誕生した期待の新アイドルグループ「Lily of the valley」デビューライブが超満員の大盛況!!

2018年10月14日(土)、大阪HMV&BOOKS SHINSAIBASHIにて、平成最後の年に誕生した、平均年齢13.8歳の新アイドルグループ「Lily of the valley」がデビ …

エイジア エンジニア、ツアー大阪 / 東京公演に、はるな愛の出演が決定

現在開催中のエイジア エンジニア全国ツアー『FANTASTIC 4 TOUR』の4月9日、大阪公演(心斎橋CLUB QUATTRO)と4月28日、東京公演(恵比寿LIQUIDROOM)にはるな愛が出演 …

JYJジュンス双子の兄 JUNO 7月27日ファースト写真集発売&7月31日握手会開催&7月9日ファンイベント開催決定

日本でも絶大な人気を誇るジュンスの双子の兄JUNO(ジュノ)。先日中国で行われた第14回上海国際映画祭閉幕式ではレッドカーペットに登場し、日本のみならずアジアでの活躍もみせつけた。そんなJUNOがデビ …

レイラ、令和元年12/20(金)新宿LOFTにて無料のフェスを開催!WIZYにて応援プロジェクトがスタート!

横浜の平均年齢21歳のロックバンド レイラが令和を背負っていくバンドや音楽ファンと共に作る入場無料のフェスを開催することを発表した! 8月に下北沢SHELTERにて開催されSOLDOUTとなった自身の …

セイント・ヴィンセントが約2年半振りとなるニュー・アルバム『セイント・ヴィンセント』から「Digital Witness」のミュージック・ビデオを公開!

NYブルックリンを拠点に活躍する女性シンガーソングライター、セイント・ヴィンセント。約2年半振りとなるニュー・アルバム『セイント・ヴィンセント』を2月26日(水)にリリースすることが決定ている彼女が、 …

日本ロックのパイオニア THE MODS 森山達也、35年振りのソロアルバム「ROLLIN’ OVER」が本日発売!

日本のロックのパイオニアとしてシーンを牽引し続けているTHE MODSのボーカル・森山達也の35年振りのソロアルバム「ROLLIN’ OVER」が12月23日に発売された。 2020年9月 …

Ads