サンボマスターが、FUJI ROCK FESTIVAL ’17へ出演することが明らかとなった。フジロックへの出演は、実に10年ぶりとなる。
また、4月12日にリリースする約2年半ぶりのシングル「オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで」のジャケット写真と特典DVDのトレイラー映像、そしてRed Bull Studios Tokyoとのコラボ施策も発表した。
ジャケット写真は、シングル表題曲名「オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで」という言葉自体の強さをアートワークで表現したインパクトのある仕上がりとなっている。デザインを手掛けたのは大原大次郎で、サンボマスターとのコラボは今回が初めて。
特典DVDは、昨年6月にLINE LIVEで生配信された石巻Blue Resistanceでのライブ映像を、本篇とアンコールを含めて全10曲完全収録している。
今作はメモリアルシングルということで、超豪華なコレボレーションも実現。4月に開催される東西野音のワンマン会場内でCD封入の引換券を持参すると、Red Bull Studios Tokyoとサンボマスターがコラボレーションした特製メダル入り大入り袋がもれなくプレゼントされる。東西いずれかの公演チケットとシングル限定盤の両方を購入したファンにむけてのプレゼントだけに、プレミア化は必至。Red Bull Studios Tokyoは、今回のサンボマスターのレコーディングをバックアップしており、カップリングM-3に収録される「永遠にキミのことを愛したいと言わせて」のスタジオライブセッションも同スタジオで行われた。この音源は山口隆が竹達彩奈に提供した楽曲のサンボマスターver.となる。