無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

あゆみくりかまき、新曲は“たむけん”作詞の“ゴマスリ”チューン!

音楽

4月12日に発売される“あゆみくりかまき”のニューシングル「ゴマスリッパー」の作詞を、関西芸人の“たむけん”(たむらけんじ)が手掛けていることが明らかとなった。

「おもしろいネタを作るより人脈を作った方が、売れるのが早い」という名言を残したたむけん。今回、メンバーとあゆみくりかまき制作陣は、上方お笑い界で「太鼓持ち」というスタイルを広げたベテランゴマすり芸人に肖り作詞を依頼。自身初の作詞作業にも関わらず、家庭や会社でバカにされながらも頑張っているサラリーマンの応援歌として、「ゴマをする」というある意味ネガティブな響きを持つ行為を笑い飛ばすポジティブなテーマソングに仕上げている。

メンバーは「歌詞を読ませて頂いた時、こんなにも『ゴマスリ』のイメージをポジティブに描ける方は、きっと日本でたむけんさんだけなんじゃないかなと思いました。ゴマをするって、世間一般的には、少しネガティヴに捉えられている言葉だと思うんですけど、それがポップで笑い飛ばせる表現になっているし、実際に働かれている方も「これ、あるある!」と共感できる歌詞になっていると思います。後から、スタッフさんに、たむけんさんが作詞するのは初めてなんだよって聞いて、「嘘でしょ!?」って思ったくらい、素晴らしい歌詞に仕上げて頂きました」とコメント。

さらにコラボレーションは作詞のみならず、ジャケット写真やミュージックビデオにもたむけんを大々的にフィーチャー。今回解禁されたジャケット写真では、トレードマークの髪型にサングラスをしたたむけん(初回生産限定盤)とサラリーマンに扮したたむけん(通常盤)に、赤いワンピースを着たメンバー(初回盤)とOL衣装を着用したメンバー(通常盤)が、小人さながらにまとわりつくパンチ力抜群のヴィジュアルワークが印象的な仕上がりとなっている。

-音楽

関連記事

ケツメイシのライブに刑事が乱入!全国ツアー・さいたまスーパーアリーナ公演のステージにてテレビ朝日系連続ドラマ「ダブルス〜二人の刑事」撮影を敢行!

5月22日にニューシングル「月と太陽」を発売するケツメイシ。なんと彼らがドラマに初出演を果たした。出演したのは「月と太陽」がエンディングテーマとなっているテレビ朝日系木曜ドラマ「ダブルス〜二人の刑事」 …

2(ツー) presents 3ヶ月連続自主企画2マンライブを開催!teto、ハルカミライの出演が決定!

全国13箇所を回った「4 PIECE FOR PEACE」ツアーのファイナルである渋谷クアトロで2の新たな自主企画が発表された。  10月から3ヶ月連続マンスリーで行われる2マンライブを下北沢シェルタ …

ももクロ×ちびまる子ちゃんのコラボソング『ありがとうのうた』。初披露のMomoclo Maniaからライブ映像公開!

ももいろクローバーZとちびまる子ちゃんキャラクターが歌うキャラクターソング『ありがとうのうた』のライブ映像が、ももいろクローバーZオフィシャルYouTubeにて公開となった。   『ありがと …

165万枚ヒットを記録した国民的名曲「あなた」の発売から45年。小坂明子初期のキャリアを網羅した4枚組CD-BOXをリリース!

1973年11月に行われた第4回世界歌謡祭に「あなた」で参加し、見事グランプリを獲得した小坂明子。当時16歳の高校生で、生まれて初めて作ったという「あなた」は、将来に対して夢のある世界観の歌詞と純粋無 …

MONOBRIGHT 今春発売のアルバム『ACME』を引っさげた全国TOURが決定!

2010年2月。「MONOBRIGHT DO10!!攻約宣言!」と題し、約1年半に渡るリリース&ライヴプランを10項目の公約に掲げたMONOBRIGHT。同年10月に元BEAT CRUSADERSのヒ …

SPYAIR 『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』主題歌「オレンジ」Music Video公開!

2月14日に発売となった新曲「オレンジ」のMusic Videoが公開となった。「オレンジ」は昨日2/16に公開となった『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』主題歌として大きな話題を呼んでいる注目 …

Ads