無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

EXILE ATSUSHI、不朽の名作「人間の証明」主題歌をカヴァー

音楽

1977年に岡田茉莉子・松田優作主演で大ヒットを記録した映画「人間の証明」が、4月2日(日)にテレビ朝日のドラマスペシャル「人間の証明」として、藤原竜也、鈴木京香ほか豪華キャストを迎え、新たに映像化される。そして、当時の映画の主題歌として故ジョー山中氏が歌唱した名曲「人間の証明のテーマ」を、EXILE ATSUSHIがカバー歌唱する事が決定した。

【ATSUSHI コメント】
このたび、映画”人間の証明” の主題歌である、故ジョー山中さんの”人間の証明のテーマ”を歌わせて頂くことになりました。
人生とは不思議なものです…。2011年にジョー山中さんは亡くなってしまいました。しかし、僕はこの曲にとても思い入れと、馴染みがありました。
僕がなぜこの曲を知っていたかというと、僕がよく行くBARにレコードがたくさん置いてあって、そのBARの閉店の曲がこの”人間の証明のテーマ”なのです。それは今も変わらず、そのBARでは27年もの間、ずっとその曲が流れています。
また大変恐縮なのですが、今回のお話をいただくまで、僕は映画”人間の証明”を拝見した事がなく、今回はじめて拝見しました。それもそのはず…。1977年公開ですので、僕の生まれる前の作品です。
しかし、ありがたく今回お話をいただいた事で、初めて拝見いたしましたが、本当に素晴らしく、まったく時代を感じないというか、こんなオシャレな映画が1977年に作られていたと知り、ショックさえ感じるほどでした。
オープニングがとても色鮮やかで、それとニューヨークでのカッコいいシーンと、日本の昭和の素晴らしさみたいなもののコントラストというのでしょうか…。
そして映像美もさることながら、やはりストーリーも戦後の日本とアメリカの関係性みたいなものを考えさせられたり、昭和の日本の良さを感じたり、また時代性も考えさせられる、とても深みのある映画でした。
とにかく素晴らしい作品ですし、僕も心を込めて歌わせていただきました。
そして、楽曲のギターは当時ジョー山中さんと一緒に活動されていたこともある、言わずと知れた日本のスーパーギタリスト、Charさんに弾いていただきました。本当に感無量です。
みなさん、ぜひドラマの方も楽しんで観ていただけたらと思います。

【Char コメント】
Joeが私のギター1本でよく唄いたいと云ってくれた、思い出深い曲です。Joeは、私がアマチュア時代、プロの世界に引き上げてくれた大恩人のひとりであり、それ以来友人として、音楽仲間として、長い付き合いをしてきました。世界に誇るシンガーJoeの代表曲にまた関われる事に喜びを感じました。また、今を代表するシンガーATSUSHIさんが歌うという話を聞いて、絶対いいモノが仕上がると確信しました。
ギターを弾く為に、プライベートスタジオにて録音中、ATSUSHIさん御本人がわざわざ顔を出してくれ、私のプレイに大きくプラスのイマジネーションを与えてくれました。Joeが新しい音楽仲間と出会わせてくれたと感じ、あらためて音楽を続けてきて良かったと思いました。
このニューヴァージョンをJoeに聞いてもらいたいけど… Hey Joe, do you remember…?

-音楽

関連記事

スカパラ初のトリビュート・アルバム『楽園十三景』への第二弾参加アーティストとジャケット写真発表!

4月1日からデビュー30周年イヤーに突入する東京スカパラダイスオーケストラ。彼らのデビュー30周年企画の一環として、3月13日に発売されるスカパラ初のトリビュート・アルバム『楽園十三景』。 先日、第一 …

東京女子流 「山邊未夢の東京女子会 Vol.4」や「ディスカバー女子流」USTREAMが活発化!5月発売のアルバムが海外からも注目!

5/4に1stアルバム「鼓動の秘密」をリリースする東京女子流が延期されていたUSTREAMの番組等を再開。4/23(土)13時〜の「山邊未夢の東京女子会Vol.4」は、初の公開放送という試み!久々にゲ …

ファンモンからひと足早いクリスマスプレゼント!!「FUNKY MONKEY BABYSクリスマス スペシャルバラードライブ」“よみうりランド×ファンモン”スペシャルコラボイベント実施中!! 

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長 五十嵐弘之)所属のFUNKY MONKEY BABYSが、85万枚を突破した大ヒットベストアルバム「ファンキーモンキーベイビーズBEST」の …

ICONIQ、2作連続1位獲得!!

ベイビーショートヘア、EXILE ATSUSHIとのコラボ、資生堂「マキアージュ」のTVCMに出演し、話題騒然の新人女性アーティストICONIQ(アイコニック)の同CMタイアップソング「Change …

ニコニコ動画で劇場型エンターテイメント『MEN-tertainment』をノーカット生中継!

今月6月15日からスタートした史上初の劇場型エンターテインメント「MEN-tertainment」(メンターテイメント) 略して『メンタメ』の公演模様がニコニコ生放送にて独占生中継される。メンタメはミ …

アイスランドを代表するポップ・バンド、ムームによる新作アルバム『スマイル ウーンド』がついに日本発売!日本リリースをを記念して、アルバム全曲試聴スタート!

『スマイルウーンド』にちなんだ“スマイル”写真大募集! ビョークやシガー・ロスを輩出してきた小さな音楽大国、アイスランドを代表するポップ・グループとして世界中で高い支持を受けるムームによる約4年振りの …

Ads