無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

EXILE ATSUSHI、不朽の名作「人間の証明」主題歌をカヴァー

音楽

1977年に岡田茉莉子・松田優作主演で大ヒットを記録した映画「人間の証明」が、4月2日(日)にテレビ朝日のドラマスペシャル「人間の証明」として、藤原竜也、鈴木京香ほか豪華キャストを迎え、新たに映像化される。そして、当時の映画の主題歌として故ジョー山中氏が歌唱した名曲「人間の証明のテーマ」を、EXILE ATSUSHIがカバー歌唱する事が決定した。

【ATSUSHI コメント】
このたび、映画”人間の証明” の主題歌である、故ジョー山中さんの”人間の証明のテーマ”を歌わせて頂くことになりました。
人生とは不思議なものです…。2011年にジョー山中さんは亡くなってしまいました。しかし、僕はこの曲にとても思い入れと、馴染みがありました。
僕がなぜこの曲を知っていたかというと、僕がよく行くBARにレコードがたくさん置いてあって、そのBARの閉店の曲がこの”人間の証明のテーマ”なのです。それは今も変わらず、そのBARでは27年もの間、ずっとその曲が流れています。
また大変恐縮なのですが、今回のお話をいただくまで、僕は映画”人間の証明”を拝見した事がなく、今回はじめて拝見しました。それもそのはず…。1977年公開ですので、僕の生まれる前の作品です。
しかし、ありがたく今回お話をいただいた事で、初めて拝見いたしましたが、本当に素晴らしく、まったく時代を感じないというか、こんなオシャレな映画が1977年に作られていたと知り、ショックさえ感じるほどでした。
オープニングがとても色鮮やかで、それとニューヨークでのカッコいいシーンと、日本の昭和の素晴らしさみたいなもののコントラストというのでしょうか…。
そして映像美もさることながら、やはりストーリーも戦後の日本とアメリカの関係性みたいなものを考えさせられたり、昭和の日本の良さを感じたり、また時代性も考えさせられる、とても深みのある映画でした。
とにかく素晴らしい作品ですし、僕も心を込めて歌わせていただきました。
そして、楽曲のギターは当時ジョー山中さんと一緒に活動されていたこともある、言わずと知れた日本のスーパーギタリスト、Charさんに弾いていただきました。本当に感無量です。
みなさん、ぜひドラマの方も楽しんで観ていただけたらと思います。

【Char コメント】
Joeが私のギター1本でよく唄いたいと云ってくれた、思い出深い曲です。Joeは、私がアマチュア時代、プロの世界に引き上げてくれた大恩人のひとりであり、それ以来友人として、音楽仲間として、長い付き合いをしてきました。世界に誇るシンガーJoeの代表曲にまた関われる事に喜びを感じました。また、今を代表するシンガーATSUSHIさんが歌うという話を聞いて、絶対いいモノが仕上がると確信しました。
ギターを弾く為に、プライベートスタジオにて録音中、ATSUSHIさん御本人がわざわざ顔を出してくれ、私のプレイに大きくプラスのイマジネーションを与えてくれました。Joeが新しい音楽仲間と出会わせてくれたと感じ、あらためて音楽を続けてきて良かったと思いました。
このニューヴァージョンをJoeに聞いてもらいたいけど… Hey Joe, do you remember…?

-音楽

関連記事

東京カランコロン、リリー・フランキー氏作詞新曲を生演奏で初解禁!

11月21日にメジャー第2弾ミニ・アルバム「きらめき☆ドラマティック」をリリースする東京カランコロン。今作のリード曲であり、リリー・フランキー氏による作詞提供という話題の新曲「サヨナラバイバイ マルチ …

SKE48、この秋2つの冠番組スタート!!

名古屋・栄を拠点に活動する人気アイドルグループ“SKE48”が、7月にエイベックス移籍第1弾シングルとしてリリースした『パレオはエメラルド』が総出荷枚数50万枚を突破。2011年で最もセールスを記録し …

DJ PMX 2014年の第一弾デジタル・シングル、3月12日にリリース決定。大ヒット曲”At The Party”に新リミックス誕生。

自身のベスト作品を網羅したミックスCD「LocoHAMA CRUISING DJ PMX THE GREATEST HITS MIX」のリリースも3月26日にTSUTAYA限定販売で実現! DJ PM …

SUPER☆GiRLSが重大発表予告!!

エイベックス初のアイドルグループ“SUPER☆GiRLS”が、7月19日(土)横浜赤レンガにて行われた「SUMMER CONFERENCE 2014 in YOKOHAMA」に出演し、集まった観客を大 …

トータス松本アカペラLIVE終了後最速24時間でiTunes Storeにて配信!

ウルフルズ活動休止後、アサヒビール株式会社「クリアアサヒ」新CMキャラクターに決定し、書下ろし楽曲「クリア!」が話題となり、NHK大河ドラマ「龍馬伝」にジョン万次郎役としても出演、音楽プロデューサー須 …

大阪発ニューカマーTheSpringSummer PV「Sunday」を公開!!

絶妙なギターアンサンブル、躍動するタフなリズム、疾走するメロディー。ハイトーンなボーカルで聴くものを魅了する、大阪発エモーショナルロックの雄、メロディーの仕立て屋、TheSpringSummer(ザ・ …