無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

EXILE ATSUSHI、不朽の名作「人間の証明」主題歌をカヴァー

音楽

1977年に岡田茉莉子・松田優作主演で大ヒットを記録した映画「人間の証明」が、4月2日(日)にテレビ朝日のドラマスペシャル「人間の証明」として、藤原竜也、鈴木京香ほか豪華キャストを迎え、新たに映像化される。そして、当時の映画の主題歌として故ジョー山中氏が歌唱した名曲「人間の証明のテーマ」を、EXILE ATSUSHIがカバー歌唱する事が決定した。

【ATSUSHI コメント】
このたび、映画”人間の証明” の主題歌である、故ジョー山中さんの”人間の証明のテーマ”を歌わせて頂くことになりました。
人生とは不思議なものです…。2011年にジョー山中さんは亡くなってしまいました。しかし、僕はこの曲にとても思い入れと、馴染みがありました。
僕がなぜこの曲を知っていたかというと、僕がよく行くBARにレコードがたくさん置いてあって、そのBARの閉店の曲がこの”人間の証明のテーマ”なのです。それは今も変わらず、そのBARでは27年もの間、ずっとその曲が流れています。
また大変恐縮なのですが、今回のお話をいただくまで、僕は映画”人間の証明”を拝見した事がなく、今回はじめて拝見しました。それもそのはず…。1977年公開ですので、僕の生まれる前の作品です。
しかし、ありがたく今回お話をいただいた事で、初めて拝見いたしましたが、本当に素晴らしく、まったく時代を感じないというか、こんなオシャレな映画が1977年に作られていたと知り、ショックさえ感じるほどでした。
オープニングがとても色鮮やかで、それとニューヨークでのカッコいいシーンと、日本の昭和の素晴らしさみたいなもののコントラストというのでしょうか…。
そして映像美もさることながら、やはりストーリーも戦後の日本とアメリカの関係性みたいなものを考えさせられたり、昭和の日本の良さを感じたり、また時代性も考えさせられる、とても深みのある映画でした。
とにかく素晴らしい作品ですし、僕も心を込めて歌わせていただきました。
そして、楽曲のギターは当時ジョー山中さんと一緒に活動されていたこともある、言わずと知れた日本のスーパーギタリスト、Charさんに弾いていただきました。本当に感無量です。
みなさん、ぜひドラマの方も楽しんで観ていただけたらと思います。

【Char コメント】
Joeが私のギター1本でよく唄いたいと云ってくれた、思い出深い曲です。Joeは、私がアマチュア時代、プロの世界に引き上げてくれた大恩人のひとりであり、それ以来友人として、音楽仲間として、長い付き合いをしてきました。世界に誇るシンガーJoeの代表曲にまた関われる事に喜びを感じました。また、今を代表するシンガーATSUSHIさんが歌うという話を聞いて、絶対いいモノが仕上がると確信しました。
ギターを弾く為に、プライベートスタジオにて録音中、ATSUSHIさん御本人がわざわざ顔を出してくれ、私のプレイに大きくプラスのイマジネーションを与えてくれました。Joeが新しい音楽仲間と出会わせてくれたと感じ、あらためて音楽を続けてきて良かったと思いました。
このニューヴァージョンをJoeに聞いてもらいたいけど… Hey Joe, do you remember…?

-音楽

関連記事

日本映画界の巨匠 青山真治監督がプロデュースした蘭華メジャーデビュー曲「ねがいうた」MV遂にフルバージョン解禁!

究極の癒し系シンガーソングライター蘭華のメジャーデビュー曲「ねがいうた」が好調だ。7月度の有線お問い合わせランキング(J-POP)10位に続き、8月度のお問い合わせランキング(歌謡・演歌)でも10位に …

ORANGE RANGEと夏川りみ異色の対バンが沖縄で決定!!

沖縄出身のバンドORANGE RANGEが8月30日にミュージックタウン音市場で開催する「テレビズナイト015」に、夏川りみの出演が決定した。 「テレビズナイト」はORANGE RANGEによって20 …

上野樹里、大河ドラマ「江」の音楽を担当する吉俣良の演奏に涙!サントラ第二弾豪華ジャケ写も解禁!

現在、大好評放送中の2011年NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」。琵琶湖のほとりで生まれた江(上野樹里)たち三姉妹が時代に翻弄されながらも、強くしなやかに生きていく姿を描いたこのドラマも、いよいよ …

ホワイトスネイク、通算11枚目のスタジオ・アルバム発売決定!

ロック界最高峰のヴォーカリスト、デイヴィッド・カヴァデール率いる、ハードロックの重鎮バンド、ホワイトスネイクのニューアルバム『フォーエヴァー・モア』(FOREVER MORE)が2011年3月9日に日 …

Versailles New ALBUM 『Holy Grail』 6/15 リリース決定!映画『ヴァンパイア・ストーリーズ』主題歌を収録したメジャー2ndアルバム!

Versaillesがニューアルバム『Holy Grail』を6/15にリリースすることが決定した。2011年夏に順次公開が決定している映画『ヴァンパイア・ストーリーズ』主題歌を収録したメジャー2nd …

ヒプマイ、伝説のチームThe Dirty Dawgの新規描き下ろしイラストとカップリング曲のタイトル公開!

2月27日に発売される麻天狼優勝記念CDのカップリング曲のタイトルと新規描き下ろしイラストが公開となった。   今春よりスタートしていた「ヒプノシスマイク-Division Rap Batt …