無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

EXILE ATSUSHI、不朽の名作「人間の証明」主題歌をカヴァー

音楽

1977年に岡田茉莉子・松田優作主演で大ヒットを記録した映画「人間の証明」が、4月2日(日)にテレビ朝日のドラマスペシャル「人間の証明」として、藤原竜也、鈴木京香ほか豪華キャストを迎え、新たに映像化される。そして、当時の映画の主題歌として故ジョー山中氏が歌唱した名曲「人間の証明のテーマ」を、EXILE ATSUSHIがカバー歌唱する事が決定した。

【ATSUSHI コメント】
このたび、映画”人間の証明” の主題歌である、故ジョー山中さんの”人間の証明のテーマ”を歌わせて頂くことになりました。
人生とは不思議なものです…。2011年にジョー山中さんは亡くなってしまいました。しかし、僕はこの曲にとても思い入れと、馴染みがありました。
僕がなぜこの曲を知っていたかというと、僕がよく行くBARにレコードがたくさん置いてあって、そのBARの閉店の曲がこの”人間の証明のテーマ”なのです。それは今も変わらず、そのBARでは27年もの間、ずっとその曲が流れています。
また大変恐縮なのですが、今回のお話をいただくまで、僕は映画”人間の証明”を拝見した事がなく、今回はじめて拝見しました。それもそのはず…。1977年公開ですので、僕の生まれる前の作品です。
しかし、ありがたく今回お話をいただいた事で、初めて拝見いたしましたが、本当に素晴らしく、まったく時代を感じないというか、こんなオシャレな映画が1977年に作られていたと知り、ショックさえ感じるほどでした。
オープニングがとても色鮮やかで、それとニューヨークでのカッコいいシーンと、日本の昭和の素晴らしさみたいなもののコントラストというのでしょうか…。
そして映像美もさることながら、やはりストーリーも戦後の日本とアメリカの関係性みたいなものを考えさせられたり、昭和の日本の良さを感じたり、また時代性も考えさせられる、とても深みのある映画でした。
とにかく素晴らしい作品ですし、僕も心を込めて歌わせていただきました。
そして、楽曲のギターは当時ジョー山中さんと一緒に活動されていたこともある、言わずと知れた日本のスーパーギタリスト、Charさんに弾いていただきました。本当に感無量です。
みなさん、ぜひドラマの方も楽しんで観ていただけたらと思います。

【Char コメント】
Joeが私のギター1本でよく唄いたいと云ってくれた、思い出深い曲です。Joeは、私がアマチュア時代、プロの世界に引き上げてくれた大恩人のひとりであり、それ以来友人として、音楽仲間として、長い付き合いをしてきました。世界に誇るシンガーJoeの代表曲にまた関われる事に喜びを感じました。また、今を代表するシンガーATSUSHIさんが歌うという話を聞いて、絶対いいモノが仕上がると確信しました。
ギターを弾く為に、プライベートスタジオにて録音中、ATSUSHIさん御本人がわざわざ顔を出してくれ、私のプレイに大きくプラスのイマジネーションを与えてくれました。Joeが新しい音楽仲間と出会わせてくれたと感じ、あらためて音楽を続けてきて良かったと思いました。
このニューヴァージョンをJoeに聞いてもらいたいけど… Hey Joe, do you remember…?

-音楽

関連記事

Wakana、ソロデビュー後初となる映像作品リリース決定! ファンクラブサイトではスペシャルパッケージの予約販売を実施!

今年2月シングル『時を越える夜に』でKalafinaからソロデビューを果たし、本格的にソロアーティストとしての活動を開始した女性シンガー“Wakana”が、3月にリリースしたファーストアルバム『Wak …

MACO あの人気番組主題歌の日本語カヴァー、発売と同時にiTunes R&Bチャート1位、総合チャートで2位獲得!

フジテレビ系「テラスハウス」のオープニングテーマとしても大人気なテイラー・スウィフトの大ヒット曲「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない〜We Are Never Ever Getting Back …

THE CHERRY COKE$ 結成20周年直前記念でチケット代20円ワンマンライブ開催!

今年で結成20周年のアニバーサリー・イヤーを迎えた日本を代表するアイリッシュ・パンク・バンドのTHE CHERRY COKE$。今春4月からはテレビ埼玉で放送される浦和レッズの関連番組のテーマソングに …

BLACKPINK、 ビッグフェス『WIRED MUSIC FESTIVAL‘19』に出演決定!

最新曲「Kill This Love」のミュージックビデオがYouTubeで62時間のスピードで1億回再生を突破し、iTunesシングルチャートでもアメリカをはじめ世界37の国と地域で1位を記録するな …

調子上々・逗子三兄弟自前イベント「ORENCH」にてニューminiアルバムの発売と初ワンマンを発表!

スカパー!Jリーグ イメージソング2013を担当するなど、最近メキメキ調子を上げている湘南は逗子出身のリアル 3 兄弟、逗子三兄弟が自らがオーガナイズするイベント「ORENCH」(オレんち)でニューm …

AAA、2013年リリース「恋音と雨空」ミュージックビデオがYouTube再生回数3,000万回を突破!

AAA(トリプル・エー)が2013年にリリースした「恋音と雨空」のミュージックビデオがYouTube再生回数3,000万回を突破した。同タイトルは、先日Googleが発表した、日本国内で最も話題になっ …