今年5月6日(土)、スガ シカオがさいたまスーパーアリーナで開催する「SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY『スガフェス!〜20年に一度のミラクルフェス〜』」の出演アーティスト第4弾が発表された。
今年開催される「スガフェス!」は毎年同場所で行われているフェス「VIVA LA ROCK」とコラボレーションをした室内型のフェス。ステージはアリーナの1ステージとなり、昼夜を通して1日中ライブが行われる。「スガフェス!」の1日は大きく2部構成となり、1部はロックなバンドのガチンコ対決、その間には音楽以外のさまざまな出し物も予定している。そして、2部はスペシャルなハウスバンドをバックに様々なジャンルのアーティストがノンストップで出演。奇跡のコラボレーションもあるかも…!さらに、屋外のフリースペースには飲食店が多数出店予定されている。
今回出演が明らかになったのは“THE BACK HORN”、“山村 隆太(flumpool)& 高橋優”、“kōkua”。THE BACK HORNとはメンバー菅波(Gt.)とともに “スガ シカオ with 菅波栄純 (THE BACK HORN)”というユニットを組み、各イベントへ出演することにより親密さを増し、このユニットを通じてバンドとの親交を深めてきた。
山村 隆太(flumpool)とはこれまでにメディアでの共演も多く、高橋優は昨年の“かけすぎ部総会”に出演、秋田の自身主催のイベントでもスガと共演するなど、両者とも公私共に親交が非常に深いことで知られている間柄だ。山村 隆太(flumpool)と高橋優はユニットとしての参加となる。
さらに、2部のスペシャルバンドとして昨年復活をとげたkōkuaの出演が決定した。THE BACK HORNは1部のバンドステージ、山村 隆太(flumpool) & 高橋優は2部のハウスバンドステージに登場する。いよいよイベントの全貌が明らかになってきた「スガフェス!」だが、今後もアーティスト出演情報を毎月更新していくということなので、引き続き続報を楽しみに待とう。
【スガ シカオ コメント】
THE BACK HORNのステージを最初にみたのはいつだろう・・・確か何かのフェスだったと思う。ベースの光舟のキレキレのアクションと、将司くんの噛みつくようなワイルドさ、ロックど真ん中の松のドラム、しかもすげー曲がいい。そんな印象だった。
その数年後、まさかあのクレイジーギタリストが自分の横で弾いてるなんて思いもよらなかった。スガ シカオと栄純が、こんなに混じるとは思わなかった。本当に、おれがTHE BACK HORNと栄純から学んだことはとてもとても多い。
スガフェスでは『このバンドのライブを絶対見て欲しい』枠でのエントリーです。いつものような野太いやつを決めてください!あ、そしてもし余裕あったら、なんか一緒にやりたいな。。多分一生に一回きりだろうから。