ゆずが、1月7日放送のフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ! 新春SP』(18:30〜20:54)に出演。かねてから制作オファーを受けていた同番組のテーマソング「タッタ」(発売未定)の完成を報告し、番組レギュラーメンバーとともに、同曲を初披露した。
ゆずは昨年10月放送の同番組内のコーナー「オカ柳徹子の部屋」に出演し、ナインティナイン・岡村隆史扮するオカ柳徹子とともに、ゆずの地元である神奈川県横浜市岡村を散策。その共演が縁となり、同年11月26日・27日に東京ドームで開催されたゆず20周年突入記念弾き語りライブ「ゆずのみ」に、岡村をはじめ番組レギュラーメンバーが“乱入”。ファン5万人が見守る中、岡村がゆずに番組テーマソングを直談判し、今回のオンエアまでに楽曲を制作することを約束していた。
テーマソング制作は、放送20年目を越えた同番組と、同じくデビュー20周年を迎えるゆずが“お互いのアニバーサリーを盛り上げたい”という想いから実現。番組内では、報告を兼ねてゆずが収録現場に呼ばれたものの、予算を使い切ってしまいセットが用意できなかったようで、フジテレビ・湾岸スタジオの廊下で楽曲を披露することに。番組レギュラーメンバーのほか、サプライズゲストとして登場した中居正広も迎え、総勢約100人とともに新曲「タッタ」をパフォーマンス。なお、振付は世界的ダンサー、ケント・モリによる、ゆずのシンボルアイテムでもあるタンバリンを使用した“めちゃイケスペシャルダンス”となっている。