無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

WEAVER、神戸開港150年記念事業のテーマソングを担当

音楽

WEAVERが、神戸開港150年記念事業のテーマソングアーティストに決定した。26日の記者発表会にて発表された。

神戸港は平成29年1月1日に開港150年を迎え、その記念すべき年を市民とともに祝い,市民の海,船,港への関心を深め,また,神戸港の新たなスタートとするため,神戸開港150年記念事業が実施される。神戸市出身の女優・戸田恵梨香がイメージキャラクターとして就任し、同じく神戸市出身の3人組ピアノ・ロックバンドのWEAVERがテーマソングを制作する。今回の起用にあたってWEAVERのメンバーは次にようなコメントを寄せている。

【WEAVER メンバーコメント】
杉本(Pf&Vo):神戸港150年記念のテーマソングを書くという大役を頂き、神戸で生まれ育った僕たちにとってこれほど名誉な事はありません。この曲は僕が通っていた中学、高校から見下ろす美しい街並み、そして神戸港から広がる広大な海を浮かべて作りました。神戸の方にはもちろん、日本中の方にも海と山に囲まれたこの美しい街並み、そして阪神淡路大震災から復興した神戸の生命力をこの曲から感じてもらえれば光栄です。

奥野(Ba):自分たちが生まれ育った神戸の街を彩る楽曲を制作することが出来て本当に嬉しいです。大人になり神戸以外の街での生活を経験した僕たちが、今改めて感じることが出来る神戸の街の素晴らしさや想いを込めた楽曲に仕上がりました。神戸を愛する人たちの心に響くような、少しでも多くの人々に神戸の素晴らしさが伝わるきっかけになるような楽曲になればとても幸せです。

河邉(Dr):今回、テーマソングに選んでいただけたことを心より光栄に思います。自分たちが育った故郷の街である神戸のために曲を書けることは、何よりも嬉しいことでした。作詞するにあたって、どんな景色やストーリーを書こうかと考えた時に、一番最初に「暮らし」という言葉が浮かびました。幼い頃から住んでいたことでよりそう思うのかもしれませんが、神戸港の長い歴史や神戸の街の美しさは、常に人々の暮らしの上で積み重ねられてきたものだと思います。そこでは憶えていないほど些細でも、幾つもの幸せや喜び、奇跡や邂逅が日々営まれてきたことかと思います。今回はその一面を切り取り、歌にできればと思い歌詞を書きました。また、神戸で暮らしてきた自分たちだからこそ歌っていける歌になればと思いました。この曲が、神戸のみなさんの暮らしの傍に寄り添い、僅かでも日々の彩りになることができれば嬉しく思います。

このテーマソングは、年明けから神戸市役所、区役所、空港、神戸市の関連施設、神戸市の観光施設、神戸市の商店街などで流れる予定。

-音楽

関連記事

悠木碧が歌うTVアニメ「ピアノの森」エンディングテーマ「帰る場所があるということ」(4月25日発売)のアー写・収録内容が公開!

声優・悠木碧が4月25日に発売するニューシングル「帰る場所があるということ」のアーティスト写真・収録内容が3月5日に公開された。 更に、同楽曲がエンディングテーマに起用されているTVアニメ「ピアノの森 …

天月-あまつき- “愛ってなんだろう?”と真剣に考えた新曲「きっと愛って」 実写ミュージックビデオを公開!

天月-あまつき-が、6月27日リリースする3rd Album 「それはきっと恋でした。」に収録となる新オリジナル曲『きっと愛って』のミュージックビデオをYouTubeで公開した。   □天月 …

マーク最新アルバム全参加ミュージシャンコメント&鈴木茂コラボ曲メイキング映像公開

「学生街の喫茶店」、「ロマンス」大ヒットから40周年を迎える今年、GARO解散以来37年ぶりとなるニュー・アルバム『時の魔法』に参加した豪華ミュージシャン総勢13組が、「マーク from GARO」こ …

九州男究極のコンプリートベストアルバム「こいがBESTですばい」絶好調!

9月7日にリリースされた、九州男のベストアルバムが、オリコン デイリー アルバム ランキング 第3位にランクイン!(9/7付)と、大きな話題を集めています。 インディーズ時代の名曲「出会い。。feat …

DJ和 ノイタミナ10周年記念イベント「ノイタミナイト」大盛況のうちに終了!

フジテレビの人気アニメ枠ノイタミナの10周年記念50曲ノンストップCD「ノイタミナ10TH ANNIVERSARY BEST MIXED BY DJ和」が4万枚を超える大好評の中、10周年記念イベント …

大貫妙子、自身初のシンフォニックコンサート開催!意気込み語る

現在発売中のソロデビュー40周年記念アニバーサリーBOX「パラレルワールド」が大好評の大貫妙子。40周年企画の第2弾として、千住明・編曲、指揮/演奏・東京ニューシティ管弦楽団による初のシンフォニックコ …