5枚目のオリジナルアルバム『来し方行く末』(読み方:きしかたゆくすえ)が、11月28日付オリコン・アルバムWEEKLYチャートで4位を獲得し、現在全国ホール&アリーナツアー2016-2017「来し方行く末」を開催中のシンガーソングライター高橋優。彼が、自身の33歳の誕生日にあたる12月26日に、自身初の自伝を発売し、ジュンク堂那覇店にて、発売記念イベントを実施した。
自身初の書籍ということもあり、高橋優自身も今回のような書籍発売記念イベントは初体験。平日のお昼からスタートにもかかわらず、600人を超える来場者、一人ずつと会話を交わし、予定を大幅に超えての5時間にも及ぶ内容となった。
高橋優自身のいじめられっ子の幼少期、みずからを“中学デビュー”と表現する思春期の秋田時代、デビューへのきっかけとなった北海道でのインディーズ・ストリート時代、そしてメジャーでの紆余曲折を経て、33歳の誕生日を迎えるまでの人生を徹底的に語り下ろす、コンプレックスを抱えたすべての愛すべき人達へ送る、高橋優のリアル!自伝のタイトル「Mr.Complex Man」は、先日発売されたアルバムの1曲目と同名であり、本の制作にあたり行った19時間に及ぶ本人への取材で語られ、320ページに及ぶヒストリーにまとめられた、昔と今の高橋優を象徴するキーワードである。