無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

舞祭組、1年10か月ぶりにメンバー作詞作曲による新曲を発売!

音楽

Kis-My-Ft2の後列4人と言われる、横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永によるスペシャルユニット「舞祭組」が、1年10か月ぶりとなる待望の4枚目のシングルを発売する。

2017年1月4日に発売される新曲「道しるべ」はメンバー4人が作詞・作曲を手掛けた舞祭組初のバラードで、大切な人へ愛と感謝を込めて、そして自分たちの魂を歌に託した、渾身の作品となっている。

メンバーは10日間、共同生活の合宿を行い、楽曲制作からMUSIC VIDEOの構想までを完成させた(初回生産限定盤Bに収録)。4人は用意された部屋で寝食を共にし、仕事がある時はそこから仕事場に向かい、帰ってきたらまた楽曲制作に取り組む、という生活が10日間続いた。作曲から作詞作業、MUSIC VIDEOの構想からジャケット案作成、そしてスタッフとの打ち合わせも含め、全てをこの部屋で行っている。人生で出会った大切な人たちや仲間、愛する人のことを想いながら、聴いてもらいたいというのが、メンバーの思いだ。

MVは、メンバーの二階堂が中心となって構成を行い、そのストーリーからカット割りまで、細部にわたりこだわった作品となっており、その映像が解禁となった。

作品は、プロローグ・本編・エピローグの3部作で、11分30秒ほどの長尺MUSIC VIDEOとなっている(※初回生産限定盤Aに収録)。舞祭組のMVといえば、毎回登場するオルゴールの音色。今回は、そのオルゴールからストーリーは展開していく。セットは、デビューシングル「棚からぼたもち」でも登場したデパートの屋上に設置されたステージセットを象徴として使用し、舞祭組らしい笑える映像も散りばめられている。

感情の涙を表した雨に打たれるシーンでは実際に全身びしょ濡れになったり、送風マシーンで立っていられないほどの強風の中、前に進もうと立ち向かうシーンのほか、コンテンポラリーダンスにも挑戦したダンスシーンも見所となっている。バラードとはいえ、歌詞やMVの中でも舞祭組らしさは健在だ。

今作に関して、メンバーは次のようなコメントを寄せている。

横尾「ファンの皆さんにもこの作品で感謝の気持ちを伝えたいです。その一歩が踏み出せたことが嬉しいです」

宮田「舞祭組の4人がメインになれる姿を、ファンの方にも、世間の皆さんにも見てもらいたいです。メンバーとも今回の楽曲制作や撮影で、より一層仲良くなりました」

二階堂「新曲とMVが作れて本当に嬉しいです。今までにない舞祭組を出せたらという思いもありつつ、でもちょっと舞祭組らしさも出せたMVになっています」

千賀「MV撮影ができて本当に嬉しいです。撮影中も何回か泣きそうになりました。舞祭組は振り幅があって、自分たちにしか出来ないものがやれる大切な存在です」

-音楽

関連記事

FREAK、福岡ソフトバンクホークス試合前に「君が代」斉唱

福岡を拠点に活動するバリカタスタイルR&Bコーラスグループ“FREAK”が、地元球団福岡ソフトバンクホークス「どんたく博多デー2016」の試合前に国歌斉唱した。 4月29日(祝・金)に行われ …

//ネコプラ//、自身初、全楽曲5週連続サブスク配信!!「全国 Zeppツアー」も開催決定!!

//ネコプラ//(ネコプラパラレル)となって1年3ヶ月、今までの未配信曲5曲を本日2/5(金)より5週連続配信することが決定した。 また、最終週3/1リリース「Ignite」は テレビ朝日「じゅん散歩 …

7.11ニューシングル「LOVE LOVE Summer」発売日にケツメイシがニコニコ生放送に登場!

7月11日に約1年ぶりのニューシングル「LOVE LOVE Summer」をリリースするケツメイシ。その発売を記念して約7ヶ月ぶり2度目のニコニコ生放送への出演が決定した。 テレビなどのメディアに出演 …

嘘つきバービー、解散ライヴをDVD化!10/30に発売決定!

9月27日(金)の東京:LIQUIDROOMでのライヴを最後に解散を発表している嘘つきバービーが、当日の模様を収めたライブDVDを、10/30(水)に完全生産限定盤としてタワーレコード限定で発売する。 …

MUCC Tour 2013 “Shangri-La”ウラファイナル大盛況&9月、待望の新曲リリース決定!7月公開ホラー映画「不安の種」の主題歌に「狂乱狂唱 RMX for不安の種」起用!

本日6月7日(金)沖縄ナムラホールにて「MUCC Tour 2013 “Shangri-La”ウラファイナル」が行われた。昨年12月のZeppツアーに始まり、今年2月からは全国16都市のライヴハウスを …

TOHOシネマズ 日劇にて先行イベント上映&舞台挨拶決定!みんなで仮装して映画を楽しもう!!

SEKAI NO OWARI初の映画『TOKYO FANTASY SEKAI NO OWARI』が8月15日(金)より公開となります。全国公開を前に、8月8日〜14日の期間、TOHOシネマズ日劇(東京 …