無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

舞祭組、1年10か月ぶりにメンバー作詞作曲による新曲を発売!

音楽

Kis-My-Ft2の後列4人と言われる、横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永によるスペシャルユニット「舞祭組」が、1年10か月ぶりとなる待望の4枚目のシングルを発売する。

2017年1月4日に発売される新曲「道しるべ」はメンバー4人が作詞・作曲を手掛けた舞祭組初のバラードで、大切な人へ愛と感謝を込めて、そして自分たちの魂を歌に託した、渾身の作品となっている。

メンバーは10日間、共同生活の合宿を行い、楽曲制作からMUSIC VIDEOの構想までを完成させた(初回生産限定盤Bに収録)。4人は用意された部屋で寝食を共にし、仕事がある時はそこから仕事場に向かい、帰ってきたらまた楽曲制作に取り組む、という生活が10日間続いた。作曲から作詞作業、MUSIC VIDEOの構想からジャケット案作成、そしてスタッフとの打ち合わせも含め、全てをこの部屋で行っている。人生で出会った大切な人たちや仲間、愛する人のことを想いながら、聴いてもらいたいというのが、メンバーの思いだ。

MVは、メンバーの二階堂が中心となって構成を行い、そのストーリーからカット割りまで、細部にわたりこだわった作品となっており、その映像が解禁となった。

作品は、プロローグ・本編・エピローグの3部作で、11分30秒ほどの長尺MUSIC VIDEOとなっている(※初回生産限定盤Aに収録)。舞祭組のMVといえば、毎回登場するオルゴールの音色。今回は、そのオルゴールからストーリーは展開していく。セットは、デビューシングル「棚からぼたもち」でも登場したデパートの屋上に設置されたステージセットを象徴として使用し、舞祭組らしい笑える映像も散りばめられている。

感情の涙を表した雨に打たれるシーンでは実際に全身びしょ濡れになったり、送風マシーンで立っていられないほどの強風の中、前に進もうと立ち向かうシーンのほか、コンテンポラリーダンスにも挑戦したダンスシーンも見所となっている。バラードとはいえ、歌詞やMVの中でも舞祭組らしさは健在だ。

今作に関して、メンバーは次のようなコメントを寄せている。

横尾「ファンの皆さんにもこの作品で感謝の気持ちを伝えたいです。その一歩が踏み出せたことが嬉しいです」

宮田「舞祭組の4人がメインになれる姿を、ファンの方にも、世間の皆さんにも見てもらいたいです。メンバーとも今回の楽曲制作や撮影で、より一層仲良くなりました」

二階堂「新曲とMVが作れて本当に嬉しいです。今までにない舞祭組を出せたらという思いもありつつ、でもちょっと舞祭組らしさも出せたMVになっています」

千賀「MV撮影ができて本当に嬉しいです。撮影中も何回か泣きそうになりました。舞祭組は振り幅があって、自分たちにしか出来ないものがやれる大切な存在です」

-音楽

関連記事

オーラル山中拓也、声帯ポリープ手術のためライブ活動休止&来年リベンジワンマン&対バンツアー決定!

この夏各地フェスに多数出演を果たし、先日TVアニメ「ノラガミARAGOTO」のタイアップに新曲「狂乱 Hey Kids!!」が決定し話題となっているTHE ORAL CIGARETTESだが、先ほど出 …

桐嶋ノドカ、大反響のSia「Chandelier」カバー、スタジオライブ映像を公開!!

7月29日にミニアルバム「round voice」でデビューしたばかりの桐嶋ノドカが、Siaの「Chandelier」をカバーしたスタジオライブ映像をGYAO!に公開した。  もともと、桐嶋ノドカが昨 …

『BSフジLIVE プライムニュース』のメインテーマの音楽配信が4/1よりスタート!

BSフジLIVE プライムニュース(BSフジ 月〜金20:00〜21:55で放送中)が放送5年目に入ったのを記念して、同番組のメインテーマとしておなじみの雄大なスケールで展開するインスト楽曲「Anci …

安室奈美恵、世界中のApple Musicで日本人アーティスト史上最多再生数を記録。

日本中が惜しんだ引退から約9ヶ月、安室奈美恵が新たな記録を樹立した。 6月16日から全シングル/全アルバムをApple Musicでストリーミング配信を開始し、配信から1週間で日本人アーティスト史上最 …

見田村千晴、2年半振りのアルバムリリースが決定!リードトラックのMVを公開

人間味とリアリティに溢れた歌詞を容赦のない強さで歌うシンガーソングライター・見田村千晴が、自身が立ち上げたレーベル「KICHIJITSU RECORDS」より、10月9日にNew Album『歪だって …

織田かおり、ドイツのアニメ・まんがフェス「Connichi」海外ステージで大絶賛!!

『AMNESIA』シリーズをはじめ人気ゲーム・アニメの主題歌の数々を担当してきた織田かおりがソロとして初の海外ライブを実現。9月12日〜14日にドイツで開催されたアニメ・まんがフェス「Connichi …

Ads