無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

柴咲コウ、東京・大阪2日間だけの超プレミアムライブ開催

音楽

柴咲コウが12/4(日)にビルボードライブ東京、12/11(日)にビルボードライブ大阪にて、2日間で計4ステージのみのスペシャルライブ「Ko Shibasaki billboard Acoustic Night」を開催した。

15年6月にリリースしたキャリア初のカバーアルバム『こううたう』をリリースした際は全国10箇所を回るホールツアーを実施したが、今年7月にリリースした2枚目のカバーアルバム『続こううたう』のリリース後は、主演を務めるNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の準備と撮影のためスケジュールが取れずに、ライブツアーは断念していた。しかし、柴咲は最初のMCで「年の瀬になって、やり残したことがある気がするなと思って。これはやらなきゃと思い立って、スタッフに相談したら、『やりましょう! 会場探しましょう!! ありました!!!』っていう感じで決まって(笑)、こうして開催に至っています」と説明。2枚のカバーアルバムからの選曲を中心に、ピアノに元・東京事変の伊澤一葉、パーカッションにゆずのサポートでも知られる若森さちこを迎えた最小編成による演奏で、装飾は排除。真っ赤な果実のようなノースリーブのドレスを纏った彼女は身1つでステージに立ち、リラックスしたムードのなかで全11曲を歌唱。歌の言葉、1つ1つに丁寧に感情を織り込んだパフォーマンスで、プレミアムチケットを手にした観客を魅了した。

 笑顔で観客とハイタッチしながらステージに上がった彼女は、ライブのオープニングに爽やかなアップテンポのポップナンバー「白いカイト」(My Little Lover)をチョイス。音源ではワタナベシュンスケに任せていた口笛も自身で披露し、客席からはクラップとともに大きな拍手も上がった。さらに、柔らかなファルセットが特徴的な「ただ泣きたくなるの」(中山美穂)、近年の彼女のテーマにもなっている「素直」(槇原敬之)、体の奥底からエネルギーが湧き上がってくるような生命力を感じた「永遠」(ZARD)と、思い入れの強い曲たちを音が空中に消えて無くなる最後の最後まで丁寧に歌い上げ、親密な空間だからこその細かい表現の細部まで味わうことができた。

MCでは、来年で15周年を迎える音楽活動について、「やりたいことをもっともっと明確にして、突き詰めて、具現化していきたい」と意気込みを語った。そして、中盤のブロックでは、瞳を閉じながら「3月9日」(レミオロメン)を切々と歌い、現時点での最新シングル「野性の同盟」のアコースティクバージョンも披露。オリジナルではストリングスも入った壮大なサウンドになっているが、この日は、吐息交じりのアクセントも含め、声だけでスケールを広げていくヴォーカル力を見せた。続く、「サヨナラ」(GAO)は彼女が小学校5年生の時にファンレターを書いてしまうくらい大好きだったシンガーソングライターGAOのヒット曲で、思い入れの強さからか、マイクを両手で持って歌い出だすシーンが印象に残った。

ここで彼女は、「ずっとビルボードでライブがしたかったので、今回、ここで歌うことができて幸せです」と話し、「小編成でやるとより一層、一字一句に奥深さを感じるし、感情移入しやすいと思います。できれば来年も、物理的にも、心理的にもお客さんと近い距離でやりたい」と続けた。次のライブが決まっているわけではないが、さらに「カバーさせていただいたことでより一層、歌うことに対して責任を持つようになったし、お芝居を重ねていることもあって、歌にどれだけの表情をつけて、感情を乗せて、みんなに届けることができるのかを真摯に考えているので、そういう場ができたらいい。歌の活動も、お芝居の活動も、いいタイミングで、自分のできる範囲で、真心を込めて向き合って、きちんとした形で発表できたらと思っています。これからも応援よろしくお願いいたします」と意気込みを語った。

そして、アカペラで歌いだした「テルーの唄」(手嶌葵)では少女のように純粋な一面を見せ、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ? 暁の蜂起』の主題歌として今年の5月にリリースされた「永遠のAstraea」、そしてドラマ「ガリレオ」の主題歌「最愛」と、オリジナルのコラボ楽曲を続けて披露し、「本当に歌が好きだなと思います。もっともっと磨いていかないといけない部分もあるけど、気持ちを込めることは絶対に負けない」と、歌に対する情熱を実感を込めて伝えた。続けて、ピアノが弾むポップナンバー「夢の外へ」(星野源)を歌い始めると、ステージ後方の幕が開き、イルミネーションが照らされた通りの風景が広がった。演出らしい演出といえばこれだけだが、彼女の歌を聴きながら、1枚の窓で区切られた外の世界を見ることで、夢のような世界から現実への緩やかな帰還を感じた人も多かっただろうし、ここではないどこか別の世界へと思いを馳せた人もいたのではないかと思う。最後に、観客に向けて笑顔で手を振りながら、「また会いましょう。みなさん、またきてくださいね」と再会の約束をし、充実した表情でステージを後にした。

なお、大河ドラマ「おんな城主 直虎」はいよいよ、2017年1月8日から放送がスタートする。1年以上に及ぶ連日の撮影があるため、音楽活動における次の明確な予定は決まってないが、彼女の言葉を信じ、その動向をゆっくりと見守りたいと思う。

柴咲コウ、東京・大阪2日間だけの超プレミアムライブ開催

Photo by 田中聖太郎

-音楽

関連記事

クリープハイプメジャー1stシングル「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」をいよいよ本日オンエア解禁!9/8の“クリープハイプの日”にフェス会場にて特製団扇を配布!!

10月3日にリリースが予定されている、クリープハイプのメジャー1stシングル「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」。ライブ栄え必至のこちらの楽曲は、現在すでに各地の夏フェスステージで披露されており、各会場確 …

女王蜂 LIVE DVD 「A -全国ツアー2017-」収録楽曲・詳細決定!!iTunesにてLIVE音源の全曲試聴、プリオーダー開始!!

現在、話題沸騰中のミュージカル「ロッキーホラーショー」に出演中の女王蜂が12月13日に発売するLIVE DVD「A -全国ツアー2017-」の収録楽曲・詳細を発表!! アルバム「Q」初回盤に付属された …

話題の多国籍ドリーミー・ディスコ・トリオ、オール・ウィー・アーが期待のデビュー・アルバムから新曲「Stone」を公開!

ノルウェイ、アイルランド、ブラジル出身の3人が出会い、サーカ・ウェーヴスやラプスリーなど、今年注目の新人バンドがひしめく街リバプールで生まれた多国籍バンド、オール・ウィー・アー。フレンドリー・ファイア …

Hemenway、【結成3周年企画ライブ】でロックバラード「Will You Stay?」初披露!

撮影:加藤大毅[nanairo] 今年1月から10ヶ月連続シングルリリース中のHemenwayがリリースと連動して行っている東京・shibuya eggman10ヶ月連続ライブ第8回目となる昨日の公演 …

Layne、セカンドアルバム『ボーイズドントクライ』11月20日リリース決定!

2017年11月にリリースした1stアルバム「Be The One」に続き、およそ2年ぶりにセカンドアルバム「ボーイズドントクライ」を11月20日に全国リリースすることを発表した。 会場限定盤としてリ …

flumpool、1回限りのTV-CMでニューアルバムのタイトル発表&ジャケット写真を公開

先日リリースを発表したflumpoolの約2年ぶりとなるニューアルバムのタイトルが、1回限りのTV-CMで発表された。タイトルは「experience」。このTV-CMでは、アルバムジャケットも初公開 …

Ads