無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

新山詩織、映画『古都』京都プレミアイベントで名曲「糸」を生披露

音楽

11月26日(土)京都先行公開、12月3日(土)より全国公開となる、松雪泰子主演映画『古都』の京都プレミアイベントが11月16日、ウェスティン都ホテルにて行われた。エンディング曲を担当した新山詩織は、主演の松雪泰子やYuki Saito監督とともに登壇した。

映画は1962年に新潮社より刊行された川端康成『古都』の現代版として、原作では描かれなかった、大人になった主人公たちの物語として映像化。京都伝統の呉服屋で生きる姉と北山杉の里で働く双子の妹を主演の松雪泰子が一人二役で演じ、それぞれの娘役で橋本愛と成海璃子が共演。その他、伊原剛志、奥田瑛二ら豪華キャストが脇を固める。

川端康成が執筆のために宿泊していたウェスティン都ホテルでのプレミアイベントには、本作のテーマでもある“ほんまもん”にこだわり、裏千家今日庵から本作でも使用されている貴重なお茶道具、本作に支援し本編にも出演している華道家元池坊次期家元池坊専好氏によるお華と、書画家・小林芙蓉氏による本作の題字、五代・田畑喜八氏によるお着物、さらに松栄堂によるお香、お香道具、さらに京都の杉で制作された台座にはTEIJINによるシンクエコという最新技術で制作された浴衣が飾られた。厳かで真摯な空気が漂う中、小林芙蓉氏の書のパフォーマンスの後、松雪泰子が、川端康成が描いた原作「古都」でもよく登場した場所であり、今作の象徴的なシーンである青蓮院で着用された古都を象徴する美しい着物姿で登場。日本の和が結集した“ほんまもん”のステージで京都凱旋の記者会見を行い、本作のエンディング曲となっている新山詩織は、中島みゆきの名曲「糸」を伸びやかに歌い上げ会場の注目を集めた。

エンディング曲を披露した新山は、「学生の時からふと耳にする、名曲「糸」は年代問わず響く曲だと思います。京都の美しい景色に優しく寄り添えるように歌わせていただきました」と初々しさをにじませた。最後に京都を代表して、門川大作京都市長から花束の贈呈が行われ、イベントは幕を閉じた。

-音楽

関連記事

no image

細野晴臣、40年ぶり!伝説の“中華街ライブ”再び

細野晴臣が、5月7(土)、 8(日)に横浜中華街の同發新館にて、「細野晴臣 A Night in Chinatown」を開催することを発表した。また、「細野晴臣 港町ツアー」として、6月8日(水)に東 …

トーフの日の次は、エイプリルフール!?tofubeats メジャー3rd EP「STAKEHOLDER」ジャケットとトラックリストが公開。

それに伴いアルバム収録曲「衛星都市」のデモ・バージョンの先行試聴もスタート。 昨年、10 月2 日トーフの日にリリースしたメジャー1st アルバム「First Album」がロングセールスを記録。CD …

大坪由佳、安済知佳ら人気若手女性声優が歌うキャラソンバージョンと同日発売!smileY inc. 「楽園ディストピア」

TSUTAYA オンラインゲームが満を持して送る 新作ブラウザゲーム「東京ハーレム」のテーマソング! この度、声優・大坪由佳とサウンドクリエイター・ゆうゆの音楽ユニット「smileY inc.」のニュ …

みみめめMIMI 非現実の世界を駆け抜ける「MIMI」が登場する「サヨナラ嘘ツキ」のMV完成!

田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)がプロデュースした最新楽曲「サヨナラ嘘ツキ」のMVが完成した。 「サヨナラ嘘ツキ(MEME Editon)」として、タイトルの「嘘ツキ」という単語か …

イ・ジョク 昨年末韓国単独コンサートを大盛況のうちに終了!3月14日に自身がセレクトしたベストアルバムをリリース!

韓国の国民的シンガーソングライターのイ・ジョクが、2017年の12月30日(土)と31日(日)の2日間にわたり、単独コンサート「素敵な冬の日」をソウル・コエックスのホールDで開催した。 ’95年に幼馴 …

島谷ひとみ、NHKドラマ10主題歌含むミニアルバムを発売

島谷ひとみが、ミニアルバム『こころのままに〜心のままに and sessions』を2016年2月3日にリリースすることが明らかとなった。 今作の表題曲でもある「心のままに」は、来年2016年1月より …