本日、10月13日より放送開始となった米倉涼子主演の人気ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(毎週木曜 午後9:00 テレビ朝日系)の主題歌に起用されているSuperflyの新曲「99」が、11月23日にCDリリースされることがわかった。
カップリングには、『ドクターX』シリーズ過去作の主題歌、「Force」(シリーズ1主題歌、2012年放送)「Bi-Li-Li Emotion」(シリーズ2主題歌、2013年放送)「愛をからだに吹き込んで」(シリーズ3主題歌、2014年放送)を収録した、ドクターX主題歌を完全コンプリートした豪華盤となっている。
また、楽曲タイトルにちなんで9999枚の限定生産となる初回生産限定盤は、Superfly史上、過去最大規模のホールツアー「WHITE TOUR 2015」東京国際フォーラム公演の模様を全曲収録したDVD付きとなる。そしてCD盤の発売に先がけて、iTunes Store、レコチョク他にて、本日より同楽曲の配信も開始される。
【Superfly 越智志帆 コメント】
第1シリーズから主題歌を担当させていただいた 『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』ですが、今作にも携わらせていただきとても光栄です。持ち前のしなやかさで、危機的状況から起死回生を図る大門未知子のギリギリ感を「99」という数字に込めて、これまでよりも明るくパワフルに歌いました。少し変態的でクセになるような、ポップでアッパーなロックにできたと思います。ドラマ同様に楽しんで、爽快に感じていただけたらうれしいです。
【米倉涼子 コメント】
Superflyさんらしいノリノリのメロディーに、センシティブな歌詞が刻まれていて、すごく心が揺さぶられました。私自身もそうなのですが、「99」で描かれているような“ギリギリのところで頑張っている女性”は、世の中にたくさんいるはず。Superflyさんもその一人なんじゃないかな、と感じました。頑張る女性という点で、お互いにつながった感じがして、うれしいです!頑張っている女性の応援歌であるこの曲のおかげで、私も「もうちょっと頑張ろう!」と思えました。きっと辛いときに聴いたら、よりグッとくるんじゃないかな。何回も聴いて練習して、私のカラオケ・ナンバーにぜひ入れたいです!