無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

「君の名は。」ヒロイン・上白石萌音、箭内道彦を迎えたMV公開

音楽

大ヒット映画「君の名は。」でヒロイン宮水三葉役を努め、現在大注目の実力派女優上白石萌音のデビューミニアルバム「chouchou」(10月5日発売)が、発売に先駆け9月30日よりiTunes Storeで先行配信がスタート。J-POPアルバムチャートで7位、総合アルバムチャートでも13位(10月1日AM9:00時点)にランクインする好スタートを切り注目を集めているが、そのデビューミニアルバムに収録される1曲「366日」のミュージックビデオが、上白石萌音のオフィシャルYouTubeチャンネルに公開された。

今作のミュージックビデオを手がけたのは、数多くのCMを手がけるクリエイティブ・ディレクター箭内道彦氏。自ら8ミリカメラをまわし撮影されたこの「366日」のミュージックビデオは、映像の暖かさと上白石萌音の透明感のある歌声と彼女の笑顔が印象的な作品だ。

撮影当日、上白石萌音はどこに行くのか、どういう撮影をするのか知らされないままだったという。撮った映像をその場で確認しながら進められる通常のミュージックビデオ撮影とは異なり、8ミリカメラでの撮影はその場で映像をモニターでチェックをすることもできない。8ミリフィルムに収められた真っ白なワンピースを着てカメラに向かって無邪気な笑顔を見せるその姿は、自然体の上白石萌音そのもの。大人の切ない恋を描いた名曲を、上白石萌音は初恋の気持ちを乗せて表現したというその真っ直ぐで優しい歌声と、デジタルでは表現することのできない8ミリフィルムの味わいのある映像が相まって、楽曲の切なさを倍増させながらも温かみのある作品に仕上がった。

箭内道彦氏はメイキングの中で「今しか撮れないもの、来年じゃ撮れないもの、明日じゃ撮れないもの」この時にしか納めることのできない、納めておかなければならない上白石萌音の姿を収めた”はじまり”のひとつとしての作品だと語っている。

-音楽

関連記事

THE STREET BEATS デビュー30周年ベスト盤発売&ヒストリーツアースタート!

今年デビュー30周年を迎えたTHE STREET BEATSがベスト盤『魂のクロニクル~DEBUT 30 YEARS BEST~』を4月4日に発売した。 2枚組で全42曲を収録した今作は、「BOYS …

阿部真央、初ライブDVDの収録曲、ジャケット写真が明らかに!ライブのみで発表していた楽曲も収録!

同世代の女性を中心に、そのリアルな歌詞に幅広い層からカリスマ的な支持を受けているシンガーソングライター阿部真央の、自身初となるライブ DVD「阿部真央らいぶNo.2@ZeppTokyo」の、収録楽曲と …

史上初!ファンキーモンキーベイビーズがYOUTUBE公式チャンネルにおいて邦人アーティスト初の累計2,000万回再生を突破!

2010年リリースアルバム「ファンキーモンキーベイビーズBEST」が同年リリース邦楽アルバムで最多売上げ(2010年1月〜7月)を記録中の3人組ユニット「ファンキーモンキーベイビーズ」が、またも新たな …

超特急 最新アルバム「GOLDEN EPOCH」収録曲を LINE MUSICでカウントダウン先行配信決定!

話題沸騰中のメインダンサー&バックボーカル超特急が、発売・デジタル配信開始まで2週間を切ったニューアルバム「GOLDEN EPOCH」(11月14日発売)の収録楽曲を、LINE MUSICにて先行配信 …

西内まりや、初ゴールデンドラマ主題歌を書き下ろし!

今週火曜日に最終回が放送されたTBS系火曜ドラマ「ホテルコンシェルジュ」で主演を務めた歌手・女優・モデルとして多方面で活躍している西内まりや(21)が、10月28日に発売する半年ぶりとなるニューシング …

カケラバンク憧れの場で新作「目を閉じて見えるモノ」のインストアイベントを行う

11月10日に3rdミニアルバム「目を閉じて見えるモノ」 をリリースしたカケラバンクが新宿のタワーレコードで発売記念ライブを行った。 ボーカルの桜井は「憧れの場所、そして二年半で繋がった方々。 最高の …