2人組アーティスト・ゆずの北川悠仁がリオデジャネイロ五輪に密着取材したドキュメント特番『ゆず・北川悠仁が見たオリンピック(仮)』が、9月11日(日)にNHK BS1にてオンエアされることが決定した。
北川は昨年4月〜今年3月までの1年間、NHK総合にて放送された若手アスリート応援番組『めざせ! 2020年のオリンピアン/パラリンピアン』にMCとして出演。さまざまな選手たちが壁を乗り越えて成長していく姿に感化された北川は、2004年に自身の楽曲「栄光の架橋」がNHKテーマソングとなったアテネオリンピック以来、12年ぶりにオリンピック開催地に足を運んだ。
内村航平選手が大逆転による連覇を果たした体操の男子個人総合を皮切りに、日本人選手の数々の劇的瞬間に立ち会った北川。世界のスーパースターたちや、リオ五輪で初めて結成された難民選手団を中心に、およそ11日間にわたり、リオで精力的に取材を行なった。
アスリートはもちろん、競技を裏側で支えるさまざまな人々にも注目。世界中のメディアや特殊カメラのオペレーター、試合の合間に登場するブラジルのエンターテイナーたち…。旅の終わりに、北川の心を激しく揺さぶった想いとはなんなのか?世界をとりこにする、4年に一度の祭典の“真の魅力”に追るドキュメンタリーとなっている。
NHK BS1「ゆず・北川悠仁が見たオリンピック(仮)」
2016年9月11日(日)
19:00〜19:50(前編)、20:00〜20:50(後編)