無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

シティーポップスの雄・ゲントウキ、10年ぶりアルバムからリード曲MV公開!

音楽

約10年ぶりとなるゲントウキのアルバム『誕生日』から、アルバム・タイトル曲「誕生日」のPVが公開された。待望の新曲は、ピアノの旋律からはじまり、タイトなビート感が心地よく響くPOPな一曲。進化を遂げたゲントウキのサウンドを聴かせつつ、サビではゲントウキらしいコーラス・ワークをたっぷりと堪能できる。

この曲に関してゲントウキは以下のようにコメントを寄せている。

「誕生日は誕生日でも、ここで歌っているのは “0 歳の誕生日” 、リアル誕生日。新しい命が光を浴びた瞬間の歌です。この曲のモチーフは、東日本大震災後、混乱の時期に書きました。 僕も多くのミュージシャンたちと同じように、音楽の必要性を感じられなくなったり、音楽の力を信じられなくなり落ち込んだ時期がありました。
そこから復活し、また音楽を作り出そうとした時、選んだテーマが“新しい命”です。
混迷の時代に生まれた赤ちゃんたち。
どんな時も人の営みは続いていて、我々は新しい命に希望を託します。 自分自身の子供にもその想いを伝えたいという一心で書いた曲です」

本日より、アルバムの特設サイトがオープン。サイトにはそれぞれの曲のセルフライナーと、アルバムのコンセプト等が、歌詞の内容と合わせて楽しめるようになっており、コンセプチュアルな今作アルバムの真の部分に触れることができる。また、第二弾の推薦コメントが、堀込高樹(KIRINJI)、江口寿史(漫画家)らからも推薦コメントが到着している。

<関連リンク>
ゲントウキ アルバム特設サイト

-音楽

関連記事

ビッケブランカ、ファンと一体となった『FEARLESS TOUR 2017』ファイナル公演終幕!

軽快なピアノサウンドに乗せ、自在に響かせるファルセットボイスの新世代ソロシンガーソングライター、ビッケブランカ。7月5日(水)にはメジャーファーストフルアルバム『FEARLESS』をリリースし、201 …

「あなたの番です」主題歌「会いたいよ」MVの”ドラマ・スペシャルカットVer.”がYouTubeで公開!

日曜ドラマ「あなたの番です」の主題歌として、田中圭演じる主人公・手塚翔太が歌う「会いたいよ」のミュージックビデオが8/15(木)、YouTube上にて公開された。  「あなたの番です」は、日本テレビで …

U-KISSのファンミーティングが約1万人動員し、大盛況のうちに幕を閉じる!

『ファンに一番近いアイドルになりたい!』というメンバー発信で始まったイベント“U-KISS FAN ミーティング〜新生「U-KISS」日本本格始動記念イベント”が、7月18日Zepp Tokyo、7月 …

7!!(セブンウップス)、初の渋谷公会堂ワンマンライブで大粒の涙!

渋谷の女子高生が選ぶ次に流行るアーティストランキングにて史上初の3作1位を獲得し、女子高生注目度No.1 沖縄出身・在住の男女4ピースバンド、7!!(セブンウップス)。 かねてより、ボーカルNANAE …

全米のマスコミとカルチャーリーダーが大絶賛!! 注目の黒人ピアニストとは? 

エラー

PRIZMAXがワンマンライブを豊洲PITにて開催! 年末にワンマンライブ開催を発表!

スティーブン・スピルバーグ監督作品『レディ・プレイヤー1』への出演で、一躍ハリウッドスターの仲間入りをした森崎ウィンをメインボーカルに擁する超国際派ダンスボーカルユニット・PRIZMAXが、7月6日に …