約10年ぶりとなるゲントウキのアルバム『誕生日』から、アルバム・タイトル曲「誕生日」のPVが公開された。待望の新曲は、ピアノの旋律からはじまり、タイトなビート感が心地よく響くPOPな一曲。進化を遂げたゲントウキのサウンドを聴かせつつ、サビではゲントウキらしいコーラス・ワークをたっぷりと堪能できる。
この曲に関してゲントウキは以下のようにコメントを寄せている。
「誕生日は誕生日でも、ここで歌っているのは “0 歳の誕生日” 、リアル誕生日。新しい命が光を浴びた瞬間の歌です。この曲のモチーフは、東日本大震災後、混乱の時期に書きました。 僕も多くのミュージシャンたちと同じように、音楽の必要性を感じられなくなったり、音楽の力を信じられなくなり落ち込んだ時期がありました。 そこから復活し、また音楽を作り出そうとした時、選んだテーマが“新しい命”です。 混迷の時代に生まれた赤ちゃんたち。 どんな時も人の営みは続いていて、我々は新しい命に希望を託します。 自分自身の子供にもその想いを伝えたいという一心で書いた曲です」
本日より、アルバムの特設サイトがオープン。サイトにはそれぞれの曲のセルフライナーと、アルバムのコンセプト等が、歌詞の内容と合わせて楽しめるようになっており、コンセプチュアルな今作アルバムの真の部分に触れることができる。また、第二弾の推薦コメントが、堀込高樹(KIRINJI)、江口寿史(漫画家)らからも推薦コメントが到着している。
<関連リンク>
■ゲントウキ アルバム特設サイト