無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

夏川りみ、最新シングルは元THE BOOM宮沢和史が全曲書き下ろし!

音楽

『涙そうそう』『童神〜ヤマトグチ〜』などのヒット曲で知られる 夏川りみが11月9日に最新シングル『あしたの子守唄』をリリースする。オリジナル作品としては、デビュー15周年記念アルバム『虹』から2年5か月、CDシングル『あすという日が』から約5年ぶりのリリースになる。今回のシングルには、宮沢和史氏(元THE BOOM)が書き下ろした全3曲が収録される。

夏川りみと宮沢和史氏のコラボレーションは、2004年リリースのシングル『愛よ愛よ(かなよかなよ)』(VICL-36371)以来、約12年ぶりとなる。『愛よ愛よ』は、夏川りみの持つ母性に魅かれた宮沢和史氏が、日々に疲れた人たちが、彼女の歌声で癒されて欲しいという願いを込めて書き下ろした曲で、夏川はレコード大賞「最優秀歌唱賞」を受賞している。

宮沢和史氏は、2016年春に歌唱活動を無期限休業したことで、ファンに衝撃を与えたが、その傍らで沖縄民謡の保存に向け、歌手約250人と共に269曲を録音し“音の教科書”として沖縄県内図書館や海外県人会に寄贈するという活動を続けている。一旦マイクを置き、沖縄民謡の伝承の為に力を尽くす宮沢氏の活動を見ていたからこそ、あえて今回楽曲提供を依頼したという夏川。また宮沢氏自身も、今まで考えた事がなかった事を考える良い機会になり、とても新鮮な気持ちで楽曲制作に集中出来た、と語る。

この度発売の最新シングルのタイトル曲『あしたの子守唄』は、4月に発生した熊本の地震がきっかけになり創られた曲で、夏川の母性が溢れる歌声で、一人でも多くの人たちに元気を出してもらいたいという願いが込められている。

〜野良犬でさえ頭(こうべ)を垂れて 今宵の月に気づいていない〜
この『あしたの子守唄』の冒頭の歌詞には、今の不安定な時代に一筋の光を与えるようなメッセージが込められている。「月はいつでも綺麗にそこにあるのに、うつむいてしまっていると、その美しさに気付けない。今、そういう時代になっているので、(夏川)りみの歌を聴いた人が少しでも頭(こうべ)を上に向けてくれるようになればいいなという願いを託して、この曲を創りました」と宮沢氏は語る。

カップリングに収録される『夏花の唄(ナツパナのウタ)』、『月の蛍』は、夏川りみの地元、石垣島の原風景に思いを馳せて作られた歌であると同時に、聴く人それぞれの心にある、故郷の情景や郷愁を大切にして欲しいという想いも込められている。

今回のシングルについて夏川は「マイクを置いてから宮沢さん初めて書き下ろしてくださった曲なので、聴いて下さる方に手渡しするような気持ちで、しっかりと伝えて行きたいと思っています。一人でも多くの人たちに届くように、そして一人でも多くの人たちを元気づけられるように、大切に歌い続けていきたい曲です」と熱く語っている。

-音楽

関連記事

トミタ栞×ナルト(声優・竹内順子)新曲「だめだめだ」コラボレーションCM動画 初公開!!懐かしいあのCMを彷彿させる、オマージュCMが完成。

トミタ栞のニューシングル「だめだめだ」CDジャケット(2種)初公開。アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」エンディングテーマ ▼内容 先日、15年の歳月を経て物語が完結することを発表した「週刊少年ジャ …

パスピエ メンバー監修による、パスピエならではの魅力が詰まった、初となるオフィシャル・バンドスコアが発売決定!

6月18日(水)に2ndフル・アルバム『幕の内ISM』をリリースしバンド史上最大のセールスを記録更新中のパスピエ。オリコンアルバムチャートでは初登場10位にランクインし、iTunes総合チャートも最高 …

あゆみくりかまき、新ビジュアル公開!さらに自主企画イベント「尊敬という名のGIG SP」開催を発表!

3月28日(水)に2nd full ALBUM『大逆襲』のリリースが決定している関西出身のアイドルパンクDJユニット<あゆみくりかまき>が、新ヴィジュアルを発表した。 迷彩服に身を包み武器を携えた、ア …

chay、夢は武道館!80年代カバーアルバムを発売!

昨年10月24日にシングル「はじめての気持ち」でデビューしたchayが、1月23日に自信初となるアルバムをリリースすることになった。アルバム「makeup 80`s」は、両親の影響で80`sミュージッ …

“リアル・ソウルの伝道者”エリック・ベネイ待望の新作アルバム『フロム・E・トゥ・ユー(Vol.1)』5/28日本先行発売決定!

洋楽黄金時代の名曲をソウルフルにカヴァーした新作からのリードシングルは日本でも人気急上昇中のアジアの歌姫Aileeとのデュエット「パラダイス〜愛のテーマ」5/7配信! さらに5/11から日本公演もスタ …

岸田繁(くるり)が ピアノとストリングスのアレンジに参加した、Homecomings新曲「光の庭と魚の夢」が本日より配信スタート!

バンド活動10周年イヤーに突入したHomecomingsのNew Digital Single「光の庭と魚の夢」が本日より配信開始された。本楽曲はピアノとストリングスのアレンジを岸田繁(くるり)が手掛 …

Ads