無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ゆず、名曲「見上げてごらん夜の星を」に詩とメロディを加筆!

音楽

ゆずが坂本九の名曲「見上げてごらん夜の星を」に詩とメロディを加筆し、「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」として新たにレコーディング。この楽曲が、日本生命の新CMタイアップソングに決定した。

1963年に発売されて以来、J-POPのスタンダードナンバーとして愛され続けてきた「見上げてごらん夜の星を」。ゆずも過去にライブで演奏したことのある楽曲だが、レコーディングを行なうのは初めて。楽曲を制作した作詞の永六輔、作曲のいずみたくに加え、北川悠仁が新たに詩とメロディを加筆し、過去に例のない数多のカバー楽曲とは一線を画した「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」が完成した。レコーディングにはゆず、スタジオミュージシャン、スタッフ全員が楽曲に敬意を込めて“正装”で参加したとのこと。

同楽曲は、前述の通り6月19日(日)よりオンエアされる日本生命の CM“Play,Support. それぞれのサポーター篇”タイアップソングにも決定。新CMでは、アスリートのサポーターに焦点を当て「勝ってほしい、だけじゃない。」という想いの詰まったシーンが登場。CM映像と珠玉の名曲が組み合わさることで、「支える」の想いを情緒的に描いている。

「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」特設サイトもオープン。レコーディング時の貴重なスチール写真や歌詞のほか、音楽評論家・田家秀樹によるライナーノーツが掲載されている。なお、現在同曲のCDパッケージ、および配信リリースの発売は、今のところ未定となっている。

【ゆず コメント】
「見上げてごらん夜の星を」と最初に向き合うきっかけとなったのは、2006年。 山梨の身曾岐神社で開催した<にほんのうた>というコンサートで披露しました。 そのとき、オリジナルの素晴らしさを残しながら、「先人の偉大な方々の想いを受け継いで、 なにかチャレンジができないか」と考え、詩・メロディを加えさせていただいたことがはじまりです。
あれから10年の時を越え、「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」と再会することができました。 レコーディングでは、誰もが知っている名曲を歌わせていただくことのできる感謝の気持ちを胸に 秘めながら、精一杯歌わせていただきました。
また、坂本九さんをはじめ、いずみたくさん、永六輔さん、そして楽曲への敬意を込めて、 ゆず、スタッフ、ミュージシャン全員が“正装”で参加。みんなの心がひとつになって、 素晴らしいレコーディングになりました。
半世紀以上前に生まれたこの曲が、2016年という時代でも皆さんにとって特別な、 そして大切な曲になってくれることを願っています。
想いを未来に繋げて。

北川悠仁 岩沢厚治

<関連リンク>
「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」特設サイト

-音楽

関連記事

奄美大島出身の歌姫・城 南海が「雪の景色を思い浮かべて歌う」冬の歌、初の国際フォーラムでのライブをレポート

テレビ東京「THEカラオケ★バトル」で番組最多となる10冠を達成し“絶対女王”と言われている奄美出身の歌姫・城 南海(きずきみなみ)。 11月22日(水)に発売した冬のカバーアルバム「ユキマチヅキ」を …

Aimer 早くも新曲を発表!佐々木希主演のドラマ主題歌&挿入歌に抜擢

一度聞いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題のアーティストAimer(エメ)。昨年9月に1st single「六等星の夜」でメジャーデビューを果たし、今年2月22日には早くも3rd sin …

2013年01月23日発売「ビューティフルドリーマー」アーティスト写真、ジャケット写真が遂に公開!!併せてジャケット写真撮影時メイキング映像も公開!!

名古屋が生んだ“日本一のライブバンド”フラワーカンパニーズが、テレビ東京ドラマ24第30弾特別企画『まほろ駅前番外地』オープニングテーマ用に初めて書き下ろしに挑戦した楽曲「ビューティフルドリーマー」( …

NICO、明日23日より「WHAT’s IN? Special Issue」無料配付!、24日はアルバム発売&スペシャルライブ(中継有)

NICO Touches the Wallsの待望となる5枚目のNEW ALBUM「Shout to the Walls!」が明後日24日発売となるが、そのアルバムの発売を記念して全国のTOWER R …

水瀬いのり 「Inori Minase LIVE TOUR SCRAP ART」Blu-rayの発売が決定!

声優アーティストの水瀬いのりが、今年秋に開催したツアー『Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART』のBlu-rayを2024年3月6日(水)に発売することを発表した。 …

超絶スプリットCD「BABYMETAL×キバオブアキバ」CDリリースに先駆けて2月29日より各配信サイトにて「いいね!」の着うた(R)がいよいよ配信!

「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成された平均年齢13歳のメタルダンスユニット「BABYMETAL」。新世代スクリーモとヲタク文化をミックスした独自のスタイルを持つ京都発・ヲタイリッシュ・デスポッ …

モバイルバージョンを終了