無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ゆず、名曲「見上げてごらん夜の星を」に詩とメロディを加筆!

音楽

ゆずが坂本九の名曲「見上げてごらん夜の星を」に詩とメロディを加筆し、「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」として新たにレコーディング。この楽曲が、日本生命の新CMタイアップソングに決定した。

1963年に発売されて以来、J-POPのスタンダードナンバーとして愛され続けてきた「見上げてごらん夜の星を」。ゆずも過去にライブで演奏したことのある楽曲だが、レコーディングを行なうのは初めて。楽曲を制作した作詞の永六輔、作曲のいずみたくに加え、北川悠仁が新たに詩とメロディを加筆し、過去に例のない数多のカバー楽曲とは一線を画した「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」が完成した。レコーディングにはゆず、スタジオミュージシャン、スタッフ全員が楽曲に敬意を込めて“正装”で参加したとのこと。

同楽曲は、前述の通り6月19日(日)よりオンエアされる日本生命の CM“Play,Support. それぞれのサポーター篇”タイアップソングにも決定。新CMでは、アスリートのサポーターに焦点を当て「勝ってほしい、だけじゃない。」という想いの詰まったシーンが登場。CM映像と珠玉の名曲が組み合わさることで、「支える」の想いを情緒的に描いている。

「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」特設サイトもオープン。レコーディング時の貴重なスチール写真や歌詞のほか、音楽評論家・田家秀樹によるライナーノーツが掲載されている。なお、現在同曲のCDパッケージ、および配信リリースの発売は、今のところ未定となっている。

【ゆず コメント】
「見上げてごらん夜の星を」と最初に向き合うきっかけとなったのは、2006年。 山梨の身曾岐神社で開催した<にほんのうた>というコンサートで披露しました。 そのとき、オリジナルの素晴らしさを残しながら、「先人の偉大な方々の想いを受け継いで、 なにかチャレンジができないか」と考え、詩・メロディを加えさせていただいたことがはじまりです。
あれから10年の時を越え、「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」と再会することができました。 レコーディングでは、誰もが知っている名曲を歌わせていただくことのできる感謝の気持ちを胸に 秘めながら、精一杯歌わせていただきました。
また、坂本九さんをはじめ、いずみたくさん、永六輔さん、そして楽曲への敬意を込めて、 ゆず、スタッフ、ミュージシャン全員が“正装”で参加。みんなの心がひとつになって、 素晴らしいレコーディングになりました。
半世紀以上前に生まれたこの曲が、2016年という時代でも皆さんにとって特別な、 そして大切な曲になってくれることを願っています。
想いを未来に繋げて。

北川悠仁 岩沢厚治

<関連リンク>
「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」特設サイト

-音楽

関連記事

スカパラ、AVIOTタイアップ曲の配信スタート!MVもYouTubeにて公開!

令和仮面ライダー第2弾『仮面ライダーセイバー』の主題歌、エンディングテーマを担当し、放送開始から早くも話題になっている東京スカパラダイスオーケストラが、新曲「Great Conjunction 202 …

25時間ZARDざんまい!ニコ生特番の全貌が明らかに

ZARDデビュー25周年の記念日となる2月10日から、25時間にわたって放送されるニコニコ生放送の『ZARD 25th Anniversary 25時間生放送特番』。“25時間営業! ZARD ざんま …

“バラードの皇帝” ソン・シギョン ビクター移籍第一弾シングル発売決定!

“バラードの皇帝”の異名を持ち、アルバムセールス通算200万枚以上を記録する韓国のアーティスト、ソン・シギョンが、ビクター移籍第一弾シングル「幸せならそばにある」(作詞:松井五郎/作曲:Sung Si …

みんなの育成アイドル「アイドルカレッジ」メジャーデビュー決定

「2013年はお鍋な存在!?」みんなの育成アイドル「アイドルカレッジ」メジャーデビュー決定。 2012年12月7日(金)渋谷マウントレーニアホールにて、定期公演『AFTER SCHOOL vol.5〜 …

赤い公園、エピックレコード移籍初の配信シングル「凛々爛々」を8/21にリリース&11月から全国ツアー決定!

2018年に石野理子をボーカルに迎え、そこから1年後の2019年5月エピックレコードジャパンへの移籍を発表し、新たなA写も公開した赤い公園。 そんな彼女たちが、2019年8月12日(月)国営ひたち海浜 …

「取扱説明書」の次は「絵本」! 西野カナ、【絵本風】がテーマのNewシングルの新ビジュアル公開!

デビュー10周年を記念した自身最大規模の全国ホールツアーが大盛況の最中、8月からは全国アリーナツアーも決定している西野カナ。 そんな西野カナが、9月12日にリリースするNewシングル「Bedtime …