今年デビュー40周年を迎えた矢野顕子と、最新作『SPARK』が全米ジャズ・チャート1位に輝いた上原ひろみの共演ライヴが、5年ぶりに開催されることが明らかとなった。
ふたりの出会いはさかのぼること2004年。テレビの音楽番組での共演をきっかけに意気投合して公私にわたる交流がスタート。以降、2006年スペースシャワーTV主催ライヴ「Jammin’」など国内外のフェスやお互いのアルバム録音で共演を重ねてきた。2011年には、ついに共演ライヴ盤「Get Together 〜LIVE IN TOKYO〜」を発表。それにつづくツアーも各地で絶賛を浴びた。
それから5年、このたび矢野顕子の40周年アニヴァーサリー企画の一環で、9月15日(木)にBunkamuraオーチャードホールにて、再び一夜限りの共演ライヴ「矢野顕子×上原ひろみ Live in Tokyo 〜ラーメンな女たち〜」が開催される。意味深なサブタイトルは、ラーメンを愛してやまない彼女たちならでは。そしてこの公演は、タイトル通り、今回もライヴ・レコーディングを目的とするもので、収録された音源は将来的にふたり名義のライヴ・アルバムとしてリリース予定とのこと。
【矢野顕子 コメント】
『もうあかん やめます!』の大阪梅田の靴屋さんをご存知でしょうか?上原ひろみさんと一緒にピアノを弾くたびに、そして今回も送られてきた譜面を眺めながら、この店の事を思い出している。
いったいあの看板を掲げながら、何年間、閉店セールをやっていたことかと。これで最後です。皆さん、聴きにきてください。うふ。
【上原ひろみ コメント】
去年の2人の、とある会話。
「来年、40周年なのよねぇ…」
「何やるか、決まっているの?」
「せっかくだから、大変でも挑戦し甲斐のあること、したいわねぇ…」
「40年間で、大変だったことってなぁに?」
「………(じろり)。また一緒に2人でやろっか」
5年ぶりに、矢野顕子×上原ひろみが発動します。楽しみ!!!