ゆずが、今夏に自身初のアジアツアー<YUZU ASIA TOUR 2016 Summer NATSUIRO>を行うことが明らかとなった。
初のアジアツアーは、7月9日のシンガポール公演を皮切りに、香港、台湾の3カ所で敢行。その後、大阪・Zepp Namba、東京・豊洲PITの2カ所で凱旋ライブが行われる。
アジアツアー決定に伴い、新アーティスト写真とツアー紋章(エンブレム)「双猿、虹を架ける」も完成した。扇を持った猛々しい“猿”をアイコンに、ゆずが海を渡りアジアへ飛び立つさまを、新進気鋭のアーティスト・岡本瑛里氏が表現。また、アーティスト写真の撮影は、ツアータイトルにも冠された1stシングル「夏色」のMusic Videoの舞台となった神奈川・鎌倉市の七里ヶ浜で行われた。ゆずは、アジアツアーに向け、次のようにコメントしている。
【ゆず コメント】
『「アジアでライブをしたい!」その夢が、デビュー20周年を目前にした今年、ついに叶います。ツアータイトルにもなっている“NATSUIRO=夏色”は、ゆずのデビュー曲であり、代表曲でもあるので、今回のライブは初めて会う皆さんに観てもらう、自己紹介のようなライブにしたいと思っています。もう一度初心に立ち返り、ゼロからスタートする気持ちで、アジアの皆さん大切に僕らの音楽を届けに行きます』