無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

RHYMESTER・Mummy-D、父子の対話をラップで表現!

音楽

RHYMESTERのMummy-Dが出演する「トビタテ!留学JAPAN」のプロモーションWEBムービー「Dear Father」が公式サイトで公開された。

「トビタテ!留学JAPAN」は、将来の日本を担う志ある学生が、海外留学に一歩を踏み出す気運を醸成することを目的に、文部科学省が2013年10月より開始した留学促進キャンペーン。

今回のプロモーションムービーでMummy-Dが演じるのは、工場を息子に継いで欲しい気持ちと、同じ苦労はさせたくない気持ちを併せ持つ父親役。そんな父親の気持ちを察しつつも自分なりの挑戦をしてみたい息子役として、人気若手俳優・村上虹郎が出演している。

父子台詞のやり取りは、Mummy-Dが全編書き下ろしたラップで構成。本音をぶつけ合い、次第に理解しあってく2人の姿がラップという表現方法を用いる事で、より強いメッセージ性と共に印象的に描かれている。

【Mummy-D (RHYMESTER)コメント】
ラップで構成されたシナリオを見て、絶対カッコイイものになると確信親子が『ラップ』という形式を取って互いの本音をやり取りし合うというシナリオを見せていただき、ラップを本職とする身として、これは絶対カッコイイものになる、いや、しないとマズイと思い、一念発起しました。また私生活でも二児の父親であり、若い世代を応援したいという気持ちもありました。父親パートは現在の等身大の自分をもとに 息子パートは10代の頃を思い出しながら進めた作詞父親の佇まいは自然と出ると思っていたので、全然役作りはしてないです。それよりも、息子のラップ部分の作詞をする上で、不安や迷いの多かった10代の頃の自分を思い出しながら書きました。息子役の村上虹郎くんと親子に見えるかなと心配でしたが、大丈夫だったようです。虹郎くんが初挑戦のラップをフレッシュにキメてくれて安心しました。はじめから天職などありません。廻り道をしたとしても、無駄になることは一つもありません。迷ってばかりいるより、とにかく一歩踏み出してみることが大事だと思います!トビタテ!!!

WEBムービー「Dear Father」は、「トビタテ!留学JAPAN」オフィシャルサイトにて、2017年3月31日(金)まで視聴可能。

<関連リンク>
「トビタテ!留学JAPAN」 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

lecca 新曲バラード、2011年元旦解禁!

今年夏に発売になったアルバム『パワーバタフライ』が17万枚のヒットを記録しその後同タイトルの15,000人を動員した全国zeppツアーも無事終了し、大反響を呼んだ。 そんなleccaが2011年元旦に …

Purple Days 2 度目のワンマンライブでファン熱狂!

3人組デジタルロックバンド、Purple Daysが3月18日に2度目のワンマンライブを池袋EDGEにて行った。当日は雨模様の天気だったが、3月14日に自身2枚目のフルアルバム「Sucker Punc …

BOOWY、30年前のGIGの感動が再び蘇るイベント開催決定!

今年デビュー35年目を迎える伝説のロックバンドBOØWYが、1987年に神戸と横浜で行った2夜限りの伝説のギグ「“GIGS” CASE OF BOØWY」の2夜全演奏曲78曲を収録 …

レッチリ・ファン必聴!!配信限定シングル第2弾 本日発売!!

8月15日に配信になった「Strange Man / Long Progression」が大好評だったレッド・ホット・チリ・ペッパーズ。遂に本日、配信限定シングル第2弾「Magpies/ Victor …

人間椅子、時代の旅のお伴に…30周年記念アルバム「新青年」発表

今年で30周年となる人間椅子が6月5日(水)に30周年記念アルバム「新青年」(21枚目オリジナルアルバム)を発売する事を発表した。 アルバムタイトル「新青年」は、大正から昭和の戦後混乱期にモダニズムを …

School Food Punishment初サイン会イベント大盛況!

12月7日(水)にニューシングル「How to go」をリリースしたばかりのSchool Food Punishment(以下SFP)が、昨日12/8(木)タワーレコード新宿店にてCD購入者対象の初の …