photo:Getty Images
日本時間2月29日(全米現地時間2月28日)に開催された第88回アカデミー賞授賞式にて、歌曲賞にノミネートされたサム・スミスやレディ・ガガ、The Weekndがパフォーマンスを披露した。
黒のタキシードで登場したサム・スミスは、映画『007 スペクター』の主題歌「Writing’s on The Wall」を熱唱した。WOWOWの「生中継!第88回アカデミー賞授賞式」のホストを務めていたジョン・カビラも、圧倒的なヴォーカルで聞き入ってしまうと大絶賛。
次に登場したのは、The Weeknd。オーケストラとダンサーに囲まれて、映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の「Earned It」をしっとりと歌い上げた。
最後に登場したのは、レディ・ガガ。グラミー賞で披露したデイヴィッド・ボウイの追悼パフォーマンスとは打って変わって、真っ白い衣装に身を包み、映画『ザ・ハンティング・グラウンド(原題)』の「Til It Happens to You」をピアノで弾き語りした。
歌曲賞を受賞したサム・スミスは、「ジミー・ネイプスさんありがとう。他のノミネートされている候補者の皆さんも素晴らしいです。レディ・ガガも素晴らしいです。最近1つの記事を読みました。オスカーの記事でしたが、いづれにしてもLGBTの世界中の皆さんに捧げたいと思っています。私はここに立っていますが、本当に同性愛者として誇りを持っています。そして同姓愛者に対してこれからもっと対等になることを祈っています」とコメントした。