無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

サッカー日本代表・宇佐美選手、leccaのMVに登場!インタビューも公開中

音楽

leccaの代表曲「My measure」のミュージックビデオに、Jリーグ・ガンバ大阪に所属するサッカー日本代表・宇佐美貴史選手が友情出演した。

昨年8月、NHK総合『サタデースポーツ』にて宇佐美選手が、leccaの「My measure」について「挫折から這い上がった思いを重ねる曲」「“何が正解なんて分からない どれか一つだけってこともない いま自分のものさしで歩いてゆこう〜”という歌詞がまるで自分のことを歌っているのかと思うくらいリンクする」と番組内でコメント。これを受け、leccaサイドからのオファーにより今回の企画が実現した。

leccaのデビュー10周年を記念して新たに制作することになった「My measure」のミュージックビデオは、オリジナルの「My measure」の映像に、昨年末に新たにガンバ大阪のホームスタジアムにて撮影された宇佐美選手の映像が加わった内容。宇佐美選手のサッカーに対する思いや、ひたむきな感情が合わさり、その歌詞がより印象強く感じられる作品となっている。また同時に、宇佐美選手とleccaのインタビュー映像も公開となっている。

今回のMV出演にあたり、宇佐美選手は次のようにコメントしている。
「leccaさんの曲自体は中学校の頃から聴いていました。2014年2月に怪我で手術を受けて、2か月のリハビリ期間があった時に、チームのトレーナーが気持ち的にも技術的にも、今これを積み上げて欲しいという一本の動画を作ってくれて、その中に「My measure」がBGMとして使われていました。その映像を観た時に、その歌詞がバッと入ってきて。まるで自分の事を歌ってくれているような。あの頃は本当に辛かったですが、あの曲を聴いてずっと頑張っていました」

一方のleccaは、宇佐美選手の友情出演について次のようにコメントしている。
「情、という言葉には引っ掛かりを感じてしまうくらい、昨年末に初めてお会いした時にはお互いに人見知りをしてかなりたどたどしい初対面を果たさせて頂いております。そもそも、宇佐美選手のことは、選手が私の曲を聴いてくださっているということを知る以前から勿論存じておりまして、特にサッカーファンであり睡眠時間を削っても数々の試合を日々観ている家族からは、これからの日本を引っ張っていく選手だというそれぞれの熱い主張を随分前から説明されてきていました。
それなので、正直、宇佐美選手のような、「天才」と言ってもいいくらい才能溢れるスター選手が、なぜ挫折や鬱屈を歌う私の曲を聴いてくださっているのか最初は不思議でした。けれども、ご本人に少し質問をさせていただいて、その疑問はすぐに解消されることとなりました。闘う本人の意識というものは、その人の周りには見えない、わからないところで熱く常に火を絶やさずに燃やされ続けているものなのだなと感じました。スターや強大な選手には陰の部分や苦悩や葛藤が普通の人よりも少ないのでは、などと浅薄にも感じていた自分自身のものの知らなさを露呈してしまうようでお恥ずかしい限りです。
何はともあれ、様々なスタッフさんの尽力もあり、今回の特別出演が果たされたことを、私自身いまだにまるで夢のように感じております。スポーツ選手というのは国の宝、という風に感じていますので、お忙しいスケジュールの中お時間を割いてくださったことを本当にありがたく思っています。選手や周囲のスタッフの方達にご負担にならなかったかということが心配です」

<関連リンク>
lecca ホームページ 

-音楽

関連記事

倖田來未、バレンタインを迎えて恋愛相談!?

2月14日はバレンタインデー!ということで、倖田來未のモバイルファンクラブサイトplayroomでは、バレンタイン特集を展開中! サイトでは、バレンタインにちなんだペア用待ち受けや、LINE等でもスタ …

全員キツネ?! 目黒・鹿鳴館でBABYMETALが「キツネ祭り」開催!!

セカンドシングル「メギツネ」が自己最高となるオリコンデイリーチャート2位(ウィークリーでは7位)をマークし、即完売となったNHKホールでのワンマンライブも大成功のうちに終えたBABYMETALが14日 …

西野カナ、デビュー10周年イヤーを記念した全国ホールツアー初上陸の千葉よりスタート!

昨年、自身初・平成生まれの女性ソロアーティスト初となるドームツアーを成功させた西野カナが、ドームツアーの最終公演(2017年9月23日・24日 東京ドーム)以来約8カ月ぶりに、デビュー10周年を記念し …

きゃりーぱみゅぱみゅ新曲「きらきらキラー」ミュージックビデオ解禁!きゃりーぱみゅぱみ、射殺!?ぱみゅぱみゅ界の死後の世界に注目!!!

2011年の夏にCAPSULEの中田ヤスタカプロデュースでデビューを飾ったきゃりーぱみゅぱみゅ。アメリカ・シアトルを皮切りに世界11か国の国・地域で16公演約3万5千人を動員する2度目のワールドツアー …

SIRUPが初のフルアルバム「FEEL GOOD」のアートワークとトラックリストを公開!

SIRUPが5月29日に発売する初のフルアルバム「FEEL GOOD」のアートワークとトラックリストを公開した。 初のフルアルバムとなる本作には、Honda「VEZEL TOURING」のTVCMでも …

片平里菜、細美武士と弾き語りセッションした話題の新曲「煙たい」をYOU TUBEに公開!

2月25日(水)に4枚目となるシングル「誰もが / 煙たい」をリリースした福島出身シンガーソングライター、片平里菜。 本日、細美武士(the HIATUS)のbayfmレギュラー番組「Hedgehog …

Ads