無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

清春、4時間にわたるカウントダウンライヴで観客魅了!

音楽

2015年12月31日、大阪・なんばHatchにて、清春のカウントダウンライヴが行われた。12月23日の横浜Bay Hallから始まった、約3年ぶりの全国ツアー〈TOUR 天使の詩 2015『21』〉の2本目にあたるこの公演は、終始オーディエンスのハッピーな空気に満ちた、忘れがたい時間となった。

午後10時を10分ほど過ぎた頃、場内が暗転。SEとともに観客が前方になだれ込み、ステージに登場するメンバー達を拍手と歓声で迎える。2015年最後のライヴ会場の空気を味わいながら、清春が颯爽と舞台中央に歩み出る。「JUDIE」と「ベロニカ」の美しく華やかなメロディが立て続けに炸裂すると、開演前から既に楽しそうにしていた観客の表情がさらに咲き誇った。

「全国でたくさんカウントダウンライヴがある中、よく選んでくれました。ソロでは意外とやってないので、楽しみにしていました」。
三代堅(G)、中村佳嗣(G)、沖山優司(B)、楠瀬拓哉(Ds)というサポートミュージシャンを背にして次から次へと華麗に歌う清春。この夜も、3月30日に発売されるニュー・アルバム『SOLOIST』からの楽曲を軸として、数々の心地よい音楽が響き渡った。あらゆる瞬間を聴き逃すまいと、清春の声に全神経を傾けるオーディエンスの姿が印象深い。

本編中盤では、「rally」「アロン」「ゲルニカ」を三代と中村のギターのみの、昨年渋谷で66公演を大成功のうちに幕を閉じたPLUGLESS形式で披露。特別な夜を彩る趣向に場内は沸いた。各楽曲のクライマックスで、マイクを通さず“生の声”を響かせる清春に、無数の熱い視線が送られていた。

清春、4時間にわたるカウントダウンライヴで観客魅了!
歌えば歌うほど光り輝くのが、ソロ・アーティストとしての清春の魅力だ。疾走感あふれる曲で畳みかけられた本編終盤では、フロアからどんどん手が伸びてゆく光景が美しかった。「confusion」が披露され、「星座の夜」のイントロを少し奏でたところで、清春が演奏を中断。「あと19秒!」と叫んだ彼に歓喜の表情で応えるオーディエンス。唐突かつ幸福なカウントダウンが始まった。

「HAPPY NEW YEAR!大阪!おめでとう!間に合った(笑)。2016年も一緒に歌ったり、楽しんだり、泣いたり、とにかく付いてきてください。
そして、一緒に飛ぼう!」2016年の1曲目は「SLIDER」。どんな時も聴く者に寄り添う名曲が響き、コール・アンド・レスポンスが何度も繰り返される。この熱狂は、その後も増す一方。幸せの絶頂のまま「COME HOME」で本編を締めくくった。

3度にわたるアンコールは、当然のことながら、ハイライトの連続。この夜に初披露されたニュー・アルバム収録予定の新曲や、ソロでは久しぶりの「SANDY」、ずっと手拍子していたくなる「マークはバタフライ」など、清春の唯一無二のパフォーマンスに観客は酔いしれた。
「今年も一緒に、ぜひ、僕と過ごしてください。多分、イイ気持ちになれます!」「いつか皆の中の“スタンダード”になれる曲をひたすら作りたいと、今の清春は思っております」
彼らしい独特の言い回しで、2016年の幸せな日々が約束された。すべての演奏が終わった頃、時計の針は午前2時10分を指していた。約4時間というたっぷりの演奏時間でさえも瞬く間に感じるようなライヴだった。
「来年もまた、大阪でカウントダウンやりたいです!多分、僕が一番だと思います!ありがとう大阪!」
まだまだその場で歌っていられそうな生命力を感じさせる清春。最高の2015年の締め括りであると同時に、最高の2016年の幕開けとなった。あの場に居合わせた誰もが、この上ない幸せを噛みしめたことだろう。

年明け仙台から3月20日の福岡まで全国各地を巡るこのツアーから、ますます目が離せなくなった。そして、3月30日発売のニュー・アルバム『SOLOIST』にも期待が膨らむ。オーディエンスは、アルバム発売を前にして、ツアーの中で楽曲が成熟する過程を見守ることができる。この得がたい経験を、ぜひとも各会場で味わっていただきたい。輝くソロイスト・清春の2016年の旅が始まった。

清春、4時間にわたるカウントダウンライヴで観客魅了!

<関連リンク>
清春 オフィシャルHP

-音楽

関連記事

チャン・グンソク未発表の新曲「天使の城」試聴開始!

チャン・グンソク 3/19発売「Re: - Picture Label LP Limited BOX-」の特典CDに収録されている「天使の城」(未発表曲)試聴を開始致しました! 1月9日に韓国主演ドラ …

サンプラザ中野くん『大きな玉ねぎの下で』 ジャケット写真・新アー写公開! 野性爆弾くっきー による新曲「日光」収録決定!

サンプラザ中野くん名義で2019年6月5日(水)にリリースされ、爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で(令和元年Ver.)」も新録される第2弾ミニアルバム『大きな玉ねぎの下で』のジャケット写真が解禁さ …

昨年に続き、BIGな華流アーティストが勢揃い!!『Asia Music Summit vol.2』feat. Dance masters 2011年4月9日より、チケット一般販売開始!!!

今、最も注目されているアジア圏の俳優やアーティストたちが集結するライヴイベントが4月24日NHKホールにて、いよいよ開催!! 新しいSHOW CASE EVENTとして、ついに、2010年10月に立ち …

2015年1月をもって活動休止を発表したammoflight、休止前最後のデジタルシングルリリース決定!!

津久井恒仁(Vo,Gt)、久保田庸友(Gt)、鳥居塚尚人(Ba)、葛西一茂(Dr)から成る小田原出身の4人組ピュア・ポップバンド“ammoflight(アンモフライト)”が、2015年1月をもって現体 …

“DANCE CLUB CHAMPIONSHIP”決勝進出校がいよいよ決定!!令和初の「日本一」を手にするのはどこだ!

■令和は最初のDCC決勝進出校36校が決定!! 今年も白熱間違いなしのDCC決勝大会本番の様子をTwitterでライブ配信!   エイベックス・マネジメント株式会社とJSDA(日本ストリート …

小桃音まい「怪盗ジョーカー」EDで話題の小桃音まいの新春ワンマンライヴ。台湾公演を発表!

曲に合わせて本人とお客さんが右へ左へ会場を大移動することから“民族大移動系アイドル”として人気の小桃音まいが1月6日TSUTAYA O-westにて、自身初の新春ワンマンライヴ“「ハッピーニュー・イリ …

Ads